HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病院で言われた事と親の意...

病院で言われた事と親の意見の違いにとまどってます

2011.5.31 12:52    0 5

質問者: はるきさん(35歳)

18日に出産しました。
里帰り出産です。
病院は母乳をすすめているので、でなくても、ミルクをあげる前にも乳首を吸わすように!泣くと吸わす、3時間あくと起こしてでも吸わす!と教わってきたんですが、親の意見は少し違って、3時間以上寝てたとしても起こしてまでやらなくても満腹な時もあるやろう~、乳首を吸わせても15分しかもたなくなったりすると、オッパイだけじゃたらずに泣いてるんやから、ミルクを足してあげないと・・・。という風に。
正直とまどってます。

確かに、日々成長しているので欲する量に比例してオッパイの量も増えてこないのでミルクを足す回数が増えても仕方ないのですが、ミルクを与えるとどうしても間があく・・・乳首を吸わす回数が減る・・・量が減る・・・になるんじゃないかと思ってしまって。
その反面間を空けたあとの方が母乳も多少多く出てるような気もしますし、よくわかりません。

病院の一週間検診で、ミルクの回数(5~6回)が多すぎると言われたのですが、やらざるを得なくなるのが現状でして・・・。

みなさんはどうですか????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母でいこうと思うのであれば、病院側の指導の方が完母にはなりやすいかな?と思います。
一人目の時は、どうしても全てが未体験なので戸惑いますよね。
私も一人目の時は、誰が正しいんだ?!と思ったのを覚えてます(笑)
お母様の理論は、どちらかと言うと育て上げた方の理論なので二人目以降ならちょっと納得してしまう部分多々あります。
両方をうまく利用すればいいと思いますよ。
とにかく初めは吸わせることが大事ですが頻繁に頻繁に泣かれて起きられても困るし疲れますよね?
昼間はとにかくミルクを与えず夜は足りないと思ったり自分が寝たいと思ったらミルクを足したり…臨機応変にされるのが一番いいかと思います。
お母さんの睡眠は本当大事ですよ。
二人目以降になると、3時間以上寝てても「まっいっか」位で思える様になると思いますが…中々初めての子育ては戸惑うものでうまくいきませんよね。
ただ、変な言い方3時間できっちり起こさないと赤ちゃんが死んでしまう大変だ!とかそんな状態ではないので私は寝かせて自分も寝てました。
今、吸わせる行為をしっかりするとその内定期的にオッパイがカチカチになったりするので逆に飲んで貰う様にもうすぐなるのではないかと思いますよ。
寝れる時は寝るが一番です。
小さい内は赤ちゃんが寝てる時しか寝れませんしね。
母乳が足りてないと心配なのであれば、夜はたっぷりミルクも与えて一緒に寝るのが一石二鳥かな?と思います。

2011.5.31 13:22 28

大雑把(32歳)

私の親も同じことを言っていました。
多分親世代は、「頻繁に泣くのは母乳が足りていないからなのでミルクを足しましょう」、「3時間で起こして飲ませなくてもいいです」
と教わったんじゃないでしょうか?友人も同じこと言われているようですから。
今と昔では考え方が違うんだと思います。

一方産院は、「母乳第一!」みたいなところが多いですから、とにかく吸わせましょうと言いますよね?

どちらも間違いではないと思います。
主さんが母乳で頑張りたいならとにかく吸わせればいいし、さすがに疲れたぁと思ったらミルクを足せばいいんです。
赤ちゃんが泣く理由もお腹が空いただけではないです。

3時間で起こすのはあまりに寝てばかりだと脱水を起こす危険性があるからですが、きっちり3時間でなくてもいいですよ?4、5時間だと空きすぎな気がしますが。

お母様の言い分も、病院の言い分も参考程度に聞いておけばいいです。
こだわりすぎると疲れますよ?

2011.5.31 13:41 35

こっこ(34歳)

私はお母さんの意見に賛成です。
母乳にこだわりすぎの病院もありますが、それでは赤ちゃんがいつもお腹が空いてかわいそうな場合もあります。
しかも寝ているのに起こす必要は全くないと思います。
ちょっと主張の強い病院なんですね…

2011.5.31 15:40 30

かな(秘密)

はるきさんはどうしたいのでしょう?

完母にしたいなら、病院の指示に従うのがいいと思います。が、こだわらないならミルク足してもいいと思いますよ。

ただ母乳を3時間以上あげないと、お母さんも乳腺炎のリスクが高まりますし、赤ちゃんの体重の伸びにも影響してくると思いますよ。

母乳は1時間〜1時間半で消化してしまいます。
量が飲めない赤ちゃんならなおのこと。

頻繁に吸わせることをおすすめします。
頻繁にすわせれば母乳も出やすくなると思いますよ〜。

もし、完母を目指すのなら…ですけどね。

2011.6.1 10:03 25

ロディ(33歳)

お返事ありがとうございます。
自分としては完母にこだわるつもりもなく、とはいえ・・・母乳優先で足らずミルクを足していけたらと思っています。
病院にも伝えているんですが。
ミルクを足すのは一日2回か3回ですむのかな~と簡単に思ってたところもあったので、5回6回とやっている今、病院側に多いと言われたこともあり、親の言うこととの違いにとまどってしまっているのかもしれません。
朝は出がいいのですが、昼以降乳首を吸わせた後ミルクを60CCを足しても3時間も持たず・・乳首をまたすわせて落ち着いたり、乳首を吸わせていると出ていないのか乳首をしごきだすんです。で、吸わせ終わるとすぐ泣くのでミルクを足すというような感じです。
夜は不思議と寝てくれるんですが。
なので何がいいのか、よくわからず・・・。
内容がよくわからずすみません。

ミルクを与えて1時間2時間あいていれば乳をすわせて、そのヘンは臨機応変にいくのがいいですね~

2011.6.1 14:42 38

はるき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page