HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコを吸わなくなってか...

タバコを吸わなくなってからどのくらい間をあければいいの?

2003.7.7 23:28    0 3

質問者: momokaさん(30歳)

今タバコをやめてから二ヶ月が経ちました
全くといっていいほどタバコから離れる事ができたのですが
八年間くらい吸っていたので
いざ!!と思ってもどのくらい間をあけると
いいのかなって悩んでいます。
以前に妊娠しててもタバコを吸っていると書き込みされて
おられるかたがいらっしゃったのですが
うちの友達も出産ギリギリまで旦那さんに隠れて
吸っていたのでどうしたらいいものか迷っています。
もちろん友達は可愛い女の子を授かりました。

私は半年に一度くらいしか自力で排卵ができなくて
ホルモンバランスも通常の値が逆転しており
多嚢胞性卵巣と診断され「ヒスロン5MG」を服用して
とりあえず生理を誘発する治療を受けています。
先日、造影検査をしてどちらの卵管も通ってはいました。
三ヶ月がゴールデン期間と聞いているので
できればスグに頑張りたいのですが
そのタバコの影響が怖くて正直二の足を踏んでいます。

医院に通い始めてまだ一ヶ月ですが
タイミングさえよければ頑張りたいのでみなさんの意見を
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
さっそくですが、これを機会に、タバコはキッパリと止めた方がいいと思います。
私の周りも、タバコを吸っていても、無事に赤ちゃんを産んでいる人はいますが、タバコって、人によっての体質で影響がでるそうです。
私の友人は、お母さんがタバコを吸っていたためか、虚弱体質で、弟は生まれつき心臓に穴が開いていました。(大人になったら塞がると言われていました)
そして、私は中学2年生の頃から愛煙家でしたが、去年妊娠して、つわりの影響でタバコを吸わなくなりました。
タバコのせいとはいいませんが、そのあとすぐに流産しました。
多分、染色体の影響なのかもしれませんが、その染色体異常の卵子を作っていたのも自分なんだ!と思って、10年以上タバコを吸ってきた事を悔やみました。。。。
そして、それがトラウマとなったのか、タバコを吸えなくなり、今年に入って、やっと妊娠できました。
今は順調で、もうすぐ5ヶ月に入ります。
ニコチンに犯された体は、タバコを止めてから2,3年しないとキレイには戻らない、といいますよね。
それに、無事に妊娠して出産した時、ファミレスで子供を喫煙席に連れていけますか?
あんな小さな体にニコチンが入ってしまうのを想像すると辛いし、でも、自分もご飯の後の一服が出来ないのは辛いし・・・となってしまいますよー。
赤ちゃんの、住みやすい環境を今のうちに整える、と言う意味で、タバコと決別されてはいかがでしょう?

2003.7.11 18:52 7

@@(20歳)

ももかさん、こんにちは。禁煙成功おめでとうございます!

葉酸をいつから取らなくてはいけないか、というのといっしょで、これについては色々な助言が出ていますよね。長くて半年、短くて一月ではないでしょうか。(男性は最低3ヶ月)。

2003.7.11 22:11 6

せりな(秘密)

@@さん>こんにちは。

さっそくですが、これを機会に、タバコはキッパリと止めた方がいいと思います。
*************************
心配してくださってありがとうございます。
ですが・・タバコはきっぱり二ヶ月前にやめています(笑)
文章の書き方がおかしかったかもしれませんね。
ごめんなさい。
子供を真剣に欲しいと思い出した頃、(二ヶ月前)
喫煙という行為自体に不安を感じたからです。
本当に子供のことを考えると自分に対する害より
子供に害があるって言う事の方が辛いでものね。
妊娠おめでとうございます、私も後に続きたいと切に願っています★

せりなさま・・・お返事ありがとうございました。
せりなさんのお言葉をきいてとてもラクになりました。
自分で後悔しない期間を置こうと思っていたのですが
実際誰かに「このくらいの期間ならいいんじゃないかな?」って
いう意見を聞きたくて投稿したんです。
ほんと安心しました。

でもまだ今は生理誘発剤を服用しているところなので
次の排卵日を先生と相談して
考えたいと思います★
また書き込みしにきますね。

ありがとうございました

2003.7.15 18:30 11

momoka(30歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top