HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中タバコを吸ってた方...

妊娠中タバコを吸ってた方いますか?

2002.9.24 17:34    16 15

質問者: ユリマーマさん(21歳)

私は今妊娠11週目の初妊婦です。妊娠に気づく6週目まではヘビースモーカーでしたが、気づいてからはすぐやめました。(つわりがひどいので吸う気にもならなかったのですが…)でも最近吸いたくて吸いたくてイライラしていて、夢にまででてきます。赤ちゃんのためなので吸わずにはいますが、逆にそのイライラの方がに赤ちゃんに悪いから、1日2〜3本くらいは我慢せずに吸ってもよいという病院の先生がいるそうです。 吸っていた方いますか? 
 あとやめた方、イライラはどう乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユリマーマさん こんにちは
私も吸ってましたよ、煙草。
今3歳になる息子の時は妊娠が判明した時点でやめました。
初めての妊娠で不安な事もいっぱいあり「何の障害も無く無事に生まれてくるのだろうか」と考え出すとキリが無いくらいに色んな事を考えたのでスッパリ止める事ができました。お陰でとっても元気に生まれてきてくれました。
そして育児でイライラした事もあり1年後くらいにまた少しですが吸い始めました。
そして今年の7月に2人目の妊娠が分かったのですが、2人目ということもあり余裕な感じがあって「喫煙してる人でも無事に出産してる人も居るんだから」と思い、止めなかったんですね。
結果は繋流流産。後から色々調べるとやはり「喫煙者の流産率は高い」と言う事でした。
もちろんそれだけが原因ではないかも知れませんが、すごい自己嫌悪です。
後悔がぬぐい切れません。
煙草は「百害あって一利なし」とも言われているように体に良いこと何もないですから赤ちゃんにもいいわけないです。
後悔しないためにも絶対止めた方がいいと思います。

2002.9.24 18:43 46

れいちゃん(秘密)

その気持ちよくわかります!!私も妊娠初期まで気づかずタバコを
すっていました。できてから一回も口にはしませんでした。
毎日、「吸いたいー!!」って思っていましたが、タバコを吸うと
赤ちゃんがニコチンを吸収してしまうのと、羊水がニコチンで汚れてしまうことを知りがまーんって感じでした!
我慢する方法としては、ガムをよく噛んでいました。
なんか、口寂しくてしかたなっかたので暇みてはガムを何回もよく噛んでいました。少しは気が晴れるので一度お試しください〜(*^_^*)

私も産院で一日2〜3本なら大丈夫と言われたんですが、
友達がタバコを吸っていて赤ちゃんに影響が出てしまったのをたまたま耳にしていたので吸うことはぜったいやめようと思いました!
友達は今でもかなり後悔してます。

吸っていても何ともなく産まれてくる赤ちゃんはいっぱいいると思いますが、万が一のことを思うとユリマーマさんには吸ってほしくないので
なんとか吸いたい気持ちを抑えて元気な赤ちゃん産んでください。
お腹にいる赤ちゃんはママが守ってあげなきゃ(^o^)

2002.9.24 20:04 26

ひら(秘密)

こんにちは。
私も先生に確認したら、「お母さんがイライラしちゃうより、少ない数ならいいよ」と言われて全く気にしていませんでした。
私はつわりの始まりが遅く4ヶ月くいから始まったので、それまで吸っていました。つわりのあとは吸えなくなってしまって、結局段乳まで禁煙できたのですが・・・。
私の周りは妊娠中も産後も授乳中も吸っていたと言う人は結構沢山います。
皆、元気に生んで育ってますよ〜(^-^)
タレントのちはるさんも吸っていたと公言していましたよね。確か・・。

私も今は再度吸っていますが、現在二人目不妊の治療中です。やめなきゃな〜と思いつつ、またつわりに頼っちゃおうなんて、甘い考えが・・・。

2002.9.24 20:24 31

わにのこ(30歳)

基本的にそういうことは自己管理の範囲内でしかないと思いますが、
やめたほうがいいと思いますよ。
http://www.iph.pref.osaka.jp/OCPDC/ninshin.html
参照してみてください。

2002.9.24 21:14 25

akiko(25歳)

気づいてすぐやめたのなら問題ないと思います。
あと喫煙についてですが、本には母親のイライラより、飲酒や喫煙のほうが胎児へ与えるダメージは比べ物にならないぐらい多いと書いてありました。頑張ってやめてくださいネ。元気な赤ちゃん産んでください。

2002.9.24 21:51 26

とらとら(26歳)

妊娠発覚してすぐにたばこを吸うのをやめました。
ついつい口寂しくなってたばこを探してしまうことも
ありましたが、ストレスをためないという言い訳を作って
赤ちゃんに十分な酸素を送れずに罪悪感を感じるくらいなら
いっそやめてしまおうと思いました。
あの時たばこを吸っていなければ・・・と後悔したりするなら
きっぱり辞めた方がいいと思います。母親としての我が子への
思いやりとしてなんとか頑張れないでしょうか??
たばこがなくても人間生きていけます!!
ユリマーマさんも頑張ってみませんか??私はこれを機会に
たばことは一生さよならするつもりです。

2002.9.24 22:35 9

かなっぺ(25歳)

こんな事言うと不快に思う方大勢いらっしゃると思いますが・・・・

私は吸ってました。
大丈夫とかダメってのははっきり言って言えませんが、
確かに赤ちゃんには悪影響だと思います。
(わかってるからユリマーマさんは必死で禁煙してると思いますが)
私のかかった病院ではイライラするなら吸ってる方がマシだと言われました。
でも出産後、子供の黄だんがきつくてしばらく入院したんです。
その時に「私が煙草をきっぱりやめなかったから・・」って落ち込み、自分を責めました。
害ってどんな形で出るかわからないし、本当に自分次第ですよね。
結局私はやめれなかったので全然アドバイスにならなくてごめんなさい!
お酒も煙草もやめなかった方と病院で知り合ったんですが、イライラして抑えれないってすごく悩んで軽いノイローゼになったって言ってました。中毒って怖いですよね。って考えたらやっぱり健康の為!かわいい我が子の為!一緒にやめましょう!!!!

2002.9.24 22:36 14

アンアン(28歳)

ユリマーマさん、始めまして。妊娠おめでとうございます。
私本人の話しではないのですか、私の妹は現在妊娠8ヶ月で煙草をすっています。妹はつわりが軽かったので、煙草が吸いたくないというような症状にはならなかったようです。お医者様からは「禁煙でのストレスがたまるよりは、数本なら吸っても大丈夫(ストレスがたまるよりは良い)」というアドバイスを頂いたようなのですが、かなり強い煙草を一日10本くらいは吸っているようなので(1本の3分の1くらいしか吸ってないのですが)、周りで見ているこちらの方が心配してしまいます。煙草はけして赤ちゃんに良いものではないですよね。でも、禁煙のストレスは想像以上です。(私もヘビースモーカーから禁煙へと挑戦して、ただ今禁煙暦10ヶ月です♪)禁煙のストレスに一日中苛まれているよりは、「1日○本」と決めて、セーブしていれば、それ程気にしなくても良いのではないでしょうか?
でも、出来れば散歩やお友達との会話などで気分転換して禁煙出来るようになればベストですね。あまり深刻に悩まず、楽しく毎日を過ごして下さいね♪

2002.9.24 22:44 17

チリコ(29歳)

ユリマーマさん、こんばんは。
質問の答えになっていませんが、私も妊娠初期に吸っていました。
でも、病院で妊娠が確認された時にやめました。
7週だったと思います。私は吸いたいと思っていたし、先生にも
確認しましたが、「早産になる可能性があると思いますよ」と言われた
事と「後悔しても遅い」と言われてやめました。

うちは、実母も(別居ですが)主人もタバコを吸います。
妊娠してからは毎日「やめろ、やめろ」と言われていたせいもありますが、私はやめて良かったと思っています。
その後、つわりがきて結局吸う気にはならなかったですが
胎動が始まったりすると、自分がタバコを吸った時にドタバタ動いていると【赤ちゃん苦しがってるのかな】とか絶対思いますよ。

私は5ヶ月に入るとすぐに胎動が始まったのでその時にやめて良かった
とつくづく思いました。私は、意志が弱く産後に吸い始めてしまいましたが、産後でもやっぱり気になってしまいます。

だから、禁煙セラピーでも読んで本当に止めようかな?と最近思って
います。でも、吸いたい気持ちはすっごくよくわかりますよ。
でも、妊娠中は我慢しましょうね。一生のうちのほんの一時ですよ。
頑張ってください。

2002.9.24 23:00 13

匿名(30歳)

私も妊娠前はヘビースモーカーでした。でも妊娠発覚後、つわりのおかげで吸わずに済んでいたのですが、つわりが終わったとたん吸いたくてでもお腹の赤ちゃんの事考えると・・・・ほんと苦しみました〜。結局、病院の先生に相談したら『お母さんがイライラする方がお腹の赤ちゃんに悪い、本数減らして吸っていいです』って言われたので1mmの軽〜いタバコに変更して一日5〜6本吸っていました。(妊娠発覚前は一日一箱吸ってました)その後、すごい安産で健康優良児が生まれましたよ。逆に子供が生まれてから禁煙に成功しました。やっぱりお腹にいる時は実感が無いけど、生まれた子供の顔を見て禁煙する意思が強くなったからかな??無事元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。

2002.9.25 00:38 12

さあゆ(23歳)

しえると申します。
いけない事とは思っていましたが、私はずっと止められずに吸い続けていました。。。

つわりが無く、意思が弱く・・・しかも私の友人・知人はかなりの割合で喫煙者ですが、皆無事に妊娠し出産していた・・・という事もあって。 私自身はあまり不安に思っていませんでした。

流産・早産・低体重児など、不安な要素はいっぱいあります。。。今、止めていられるのなら、そのまま禁煙していた方が絶対にいいに決まっています。 でも、私自身がずっと喫煙していて、予定日より1週間も早く生まれたにもかかわらず、3300gを超える大きな女の子を無事に産んだのも事実です。

吸いたいのを我慢するのもストレスですが、万が一の支障をさけるのも生まれてくる子の為ですよね。。。私はダメ妊婦でしたけど、やっぱり禁煙している方がいいように思います。

2002.9.25 03:28 15

しえる(秘密)

こんにちは
昨年妊娠した時には私もユリマーマさんの考えと同じでイライラする方が体によくないのでという事で少量を吸っていました。
結果、流産でした。
この時の流産とタバコを吸っていた事とは直接関係はないのですが、流産してしまったり早産した時に「あの時吸っていなければ・・」と後悔してしまいますよ。
今回妊娠がわかったと同時にタバコをやめました。
今度は無事心音も確認され、やっと安定期に入ってほっとしています。

私自身がやめた時に色々調べてわかった事ですが、「タバコをやめる事によってイライラしてかえってストレスになる」というのは間違いだそうです。
そう考える事によって自分に言い訳をして吸うように脳がささやいているだけだそうです。
実際タバコをやめて3ヶ月ほどになりますが今のところストレスを特別感じてはいませんよ。
そうは言ってもすごく辞めたいという意志があってもやっぱりちょっとイライラを感じてしまいますよね。2ヶ月くらいまでは大変ですね。
私が実行した禁煙方法でよければ9/5の投稿の「禁酒禁煙を乗り切るアイデア」のレスで書いていますので、見てみて下さいね。
イライラを乗り切るための方法を書いてます。
ユリマーマさんが元気な赤ちゃんを出産されるのを祈っています。

2002.9.25 18:34 20

しん(35歳)

周りの人がなんと言おうと、妊娠してから辞めれる人辞めれるし胎児に悪いと思いながら吸う人もいる。自分ちの子供じゃないんだから私は好きにすればと言う感じです。

ただ・・・公の場で妊婦さんがタバコぷかぷかさせてるのはいただけないです。

2002.9.25 21:06 12

客観的意見(秘密)

私は煙草を吸わないので、何のアドバイスもできないけど。。医者が「ストレスを溜めるよりは、2〜3本だったら吸った方がいい」なんて言うんですね。びっくりしました。お腹に赤ちゃんがいるのに煙草吸う人の気持ちは理解できないけど。。頑張って禁煙してください。後で後悔しないように、できる限りの努力はした方がいいと思います。

2002.9.26 08:50 15

匿名(秘密)

私は妊娠10ヶ月入っても吸ってました。どうしてもやめれなかった・・・。きつい煙草(マルボロ)でしたが、本数は減らしてました。旦那にも睨まれるしね。子供は無事に出産できましたが、2592gと少し小さめでした。お産は助産院でしたのですが、先生が「胎盤に血栓がいっぱいあるよ」って言うので見せてもらったら、胎盤に白い壊死した様なものがいっぱいありました。(これで栄養が届きにくくなってたんか〜)心の中で反省しましたよ。その後はすっぱり止めました。胎盤見たショックが大きかったから・・・。すぐにはきついと思うから、だんだん減らして頑張って禁煙してください!そうしないと胎盤機能が低下しますよ!

2002.9.27 11:20 15

竜母(27歳)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top