HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産する病院は近い方がい...

出産する病院は近い方がいいですか?

2007.8.18 17:23    0 4

質問者: 星の王子さまさん(34歳)

結婚5年目、体外受精でやっと妊娠し現在7週目です。あと2回の検診で産科のある病院に移る予定です。
近所の評判のいい産婦人科に電話したところ、もう既に私の出産予定日から2週間後までが一杯で、キャンセル待ちも3人いるそうで、泣く泣く諦めました。
そこで他を探したところ、主人の会社の側に産みたい病院を見つけたのですが、自宅から車でスムーズに行って20分、渋滞している時は50分かかります。
検診時の送り迎えは主人がしてくれるので問題ないのですが、出産の時が心配です。
母には陣痛から1時間以内で生まれる事はまずないから大丈夫では?と言われましたが、
皆さんは、出産された病院はご近所でしたか?
体験談よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
私はまだ不妊治療中ですが、未来のママを夢見て色々勉強中です。
病院のお話ですが、車もしくは電車で1時間以内なら通院圏内という話を、私が出産したいと思っている助産院の助産婦さんがお話していましたよ。
私が出産したいと思っている助産院も電車で30分。車なら1時間くらいかかる場所にあります。
ご近所で探す必要はないと思いますよ。

2007.8.18 20:27 10

あこ(34歳)


近くにまだ妥協できる病院があったのでそこにしまし
た。
本当は2駅隣で車で40分くらいのところで女医さん
だしホテル並の設備だし産みたいところがありました
が夫が反対するので近くにしました。
結果、正解でした。
 わたしも体外受精の末の妊娠でしたが初期から流産
に二回、早産にもなって疲れから菌が増えて毎日洗浄
に二週間通うことになったりしてこれで遠かったら
どうなってただろうと思いました。
 また陣痛を前駆陣痛と思っていたので病院に連絡し
10分後に到着し58分で生まれました。
わたしの場合は近くて良かったと思いますが友人は
やはり遠めの産院で体調も順調で理想どうりのお産が
出来て良かったと言っていました。

2007.8.18 22:24 14

りの(秘密)


私の場合なのですが、家から10分以内の産院でした。
近さと評判で選んだのですが、私の場合はたまたま破水からお産が始まり、陣痛はまだあまり感じなかったので、ホントに出産なの?と言う感じでした。
だから痛みなどは大丈夫だったのですが、何しろ破水をしているので、車の振動で、じわ〜と何かが漏れるのを感じ、病院に着くまで、羊水がみな出てしまって
赤ちゃんが苦しくなったらどうしよう〜〜〜とものすごく長く感じたのを覚えて居ます。
順調に行けば20ふんくらいなら・・ 大丈夫だと思いますが、予約がいっぱいでも3件ぐらいの予約待ちだったら、私は近いところがいいかな。
結構予定変更で里帰りしたり、大病院に転院する人がいたりするんですよ。

2007.8.18 23:26 12

もも(36歳)


あこ様、りの様、もも様、〆が遅くなり申し訳ございません。ご親切にお返事していただきありがとうございました。
やはり、問題がなさそうなら1時間以内、何かあった時には近い方が安心ですね。
でも近くにいい病院がないので悩んでしまいます。
もう少し考えてみますね。
本当にどうもありがとうございました。

2007.8.20 22:42 11

星の王子様(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top