HOME > 質問広場 > くらし > 親族の集合写真はもらえるもの?

親族の集合写真はもらえるもの?

2007.8.22 16:34    0 11

質問者: めがねさん(40歳)

結婚式で親族の集合写真って撮りますよね。
あれは写っている人全員に配られるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

姪の結婚式で撮られた集合写真、後日もらえるものだと思って楽しみにしていたのですが、もらえませんでした。
あれは主役(花嫁さん花婿さん)たちだけのものなのでしょうか?
私達夫婦は結婚式は挙げなかったのでその辺がわかりません。
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


常識的には写っている親族全員に渡すものだと思います。
私の時も両家の出席した親族に渡しましたよ。

2007.8.22 17:48 19

さららん(26歳)


新郎新婦の考え方によると思います。
結婚式の集合写真は焼き増しが高いので(台紙に張ったりで一枚5千円前後、もしくはそれ以上はするかと)、なのでどこまで配るかですよね。
自分達と両家の実家の分くらいしか用意しない人も多いのではないでしょうかね。

2007.8.22 18:05 12

ゆっき(30歳)


こんにちわ☆
うちの親族間では、とくに配ってません。
私も親と祖父母にだけ渡しました。
主人の親族側でも、集合写真は配っていないようです。
スナップ写真は何枚か親しい方には配りましたよ。

2007.8.22 18:39 16

球根(27歳)


考え方の違いだと思いますが
私の時は自分の親族分は焼き増しして送りましたが
主人側は送りませんでした
確認したら両親から今までももらったことないしいらないと言われたからです
でも私は気になったのでスナップ写真に焼き増しして新婚旅行のお土産と一緒に送りましたが・・・
焼き増し代も1枚5千円位するので節約でしなかったか
もらってもいらない人もいるからと、両親の考え等で送らなかったかどちらかかなと思います
姪っ子さんなら、兄弟の方にでも、さりげなくスナップでいいから焼き増しして欲しいといって見てはどうですか?

2007.8.22 19:07 11

とくみ(28歳)


私は写真に写っている全員ではなく、一家族に一枚渡しました。基本は親や祖父母、伯父伯母など近しい親族に焼き増しをして渡すそうですよ。あとは、スナップ写真など、焼き増しして写っている方に送るといいそうです

2007.8.22 19:56 11

ぽちこ(32歳)


私は親族全員に渡しましたが夫は全員には渡していなかったです。

2007.8.22 20:11 8

みー(30歳)


うちは親族が少なかったので、一家庭に一枚渡しました。
写真館でも焼き増しは高額でしたので、専門業者の「写真コピー」でしたが、印画紙もしっかりしていて見た目わからないくらいで、値段は半額くらいでした。
新郎新婦の考え方にもよりますが、親族が多ければ渡さないのかも知れませんね。

ちなみに、義母は普通にカラーコピーして渡したようです。驚きました。だって、仕上がりが昭和初期の写真のようで・・・。
コピーが悪いとかじゃないですけどね。

2007.8.23 09:25 7

いぷぅ(29歳)


私は配りましたが、先日(4月)出席した従姉妹からはいまだ送られてこず、同じような疑問をもっていました。
私自身は片親だということもあり親族が少ないので配ることも可能でしたが、みなさん仰るように焼き増し代が非常に高いのが一般的なので予算の厳しい方(従姉妹の場合)や、トピ主さんが結婚式を挙げず、「自分もやってもらった訳ではないので」と思い、はぶいたかも知れないですね。

2007.8.23 11:44 6

かいちゃん(34歳)


みなさんありがとうございます。
写真代って高いんですね。びっくりしてしまいました。
常識的には写っている親族全員に渡す、基本は近しい親族に焼き増しをして渡すのですね。
しかし花嫁さん花婿さんそれぞれの考え方があって、もらえる場合ともらえない場合があるのですね。
教えてもらえてよかったです。
私の姉と姪なら気軽に聞けたのですが、夫の姉と姪のことなので聞いてみていいものか…と時々もんもんとしていましたが、節約でしなかったかいらない人もいるから送らなかったのではとのこと…なるほど。そうかもしれません。
義父義母ももらっていないのでおそらく姪とその家族どまりだったのかなと思います。
夫ももらえるものだと思い込んでいて、しかもほしいようで「聞いてみるか」といっていたので、もしかしたら夫がお姉さんにいうかもしれません。
どうもありがとうございました。

2007.8.23 18:59 6

めがね(40歳)


私は両家の親と自分の分だけ作りました。(アルバムです)
これは前撮りした二人の写真数枚と集合写真数枚をいつのアルバムにしたものですが、
1つ15万円もしたので親族の方すべてに送ることはできませんでした。
で、集合写真だけ焼き増しをお願いしましたが、アルバムしか受け付けていないと言われ、泣く泣く諦めました。
なのでスナップ写真しか親族には渡せていません。
そんな風に式場にもよっていろいろあるのと、金銭的にもよるので一概に非常識な人ともいえません、何か理由があるかと思いますのであまり深く考えないであげてほしいです。

2007.8.23 19:57 6

のどか(38歳)


私のときは、自分も主人も一家に一枚、焼き増ししてお渡ししました。
披露宴というのは、新郎新婦のお披露目だけでなく、親族の顔合わせの意味もあります(挙式の前後に大抵親族紹介をしますよね)が、その場で全ての人の顔を覚えるのは困難ですから、後で確認することができるというメリットがあります。
焼き増し代が・・という人もいますが、親戚は大抵ご祝儀が多い(友人夫婦は5万円だけれど、おじおばなら夫婦で最低7万くらいは包みますよね)ので、そのくらいは必要経費だと思います。

2007.8.23 21:31 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top