HOME > 質問広場 > くらし > お客様の声ハガキ、書いて...

お客様の声ハガキ、書いて投函は面倒ですか?

2007.8.23 19:57    0 10

質問者: ボーダーさん(35歳)

パートで接客業をしています(家電量販店レジです)。
「お客様の声ハガキ」というのがあり、
会計時に「ご意見を参考にさせて頂きたいので、ポストに投函、ぜひよろしくお願いします」と自分のシャチハタ印を押したものを配るのですが、実際は、ほとんど帰ってきません。。
ハガキの送料は無料ですし、項目ごとにレ点でチェックを入れ、何か気づいたことがあれば、お書きくださいという感じで、あまり面倒くさい書式ではないのですが。。ポストにわざわざ投函するというのが、面倒なんですかね?
実は、帰ってきた声ハガキは、名前ごとに枚数を月別集計され、棒グラフの成績表みたいな感じで枚数を掲示されます。帰ってくる枚数が少ないと、印象に残らない接客をしたとみなされ、回収率をあげるようにきつく注意されます。
私はあまり成績がよくなく、自分なりに接客は一生懸命のつもりですが、やはり印象が良くないのかも知れません。。
実際、成績が良いのは、若くて元気な子、若くなくても笑顔が素敵な感じの良い人、です。
基本は、書くこと自体面倒くさいので、ポイと捨てられてしまいがちなんでしょうが、やはり、素敵な接客を受ければ、つい書きたくなるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒りが爆発するような酷い接客を受けた時、又はいつまでも覚えているような良い接客を受けた時など特別な事がない限り書かないかな〜と思います><

2007.8.23 22:09 5

コウ(秘密)

はい。面倒です。
ですが、良い接客をしてもらえれば、「書いて投函してあげようかな〜」という気になるのも確かです。

2007.8.23 23:17 5

ゆい(27歳)

ずうずうしいコメントでしょうが、ステキなプレゼント(抽選でも)が付くときには、それに釣られてみたくなったりします。
あとから投函することは確かに面倒です。
「会計の待ち時間の間にサラサラッと書けるようなものであれば、お返事してもいいかな〜」というレベル。
「お客様の声ハガキ」が営業員の成績を左右しているなんて、客は知らないでしょうし、知らなくてよいことだと思いますが・・・
私は、営業成績を左右していることを知って、ステキな接客を受けたら、ハガキを出す気持ちも高まると思います。
(気まぐれですので、出さないことがおおいかも)
その場限りでの他人でも「コレ一枚で成績があがるなら、協力してあげたい」という気持ちになれれば、ということです。

最初の記載を見逃していたので、今更発言になりますが、「レジ」だけでしたらほとんど印象には残りません。
やはり「商品に対して疑問を持ち、どんな回答を得たか」というときが、印象に残ります。
まともなお返事でなくて、ごめんなさい・・・。

2007.8.23 23:43 6

KY(35歳)

昨日、いつも行く化粧品のショップで買い物を
した時に、同じようなハガキを渡されました。
5項目くらいで、レ点をつけるだけ、そして何かお気づきの点がありましたら・・という欄がありました。

これって、やっぱりその人個人の「評価」みたいな
ものにつながるんですか?
そう思うと、書くほうとしてもちょっとプレッシャー
ですね。

今回のハガキは出すつもりです。対応してくれる方はまだ若い方なのですが、一生懸命さが伝わって
くるし、とても感じのいい方なので。

「出そうかな」という気になるのは、「すっごく感じが良かった」か「すっごくイヤだった」場合に多いのではないでしょうか?「まぁまぁ」くらいだったら、出さないかも知れないですね。

でもボーダーさんのスレを見て、感じのいい接客を受けた場合はなるべく出そう!と思いました。

2007.8.24 01:32 4

はっちん(31歳)

書くのは面倒ではないんですけど
ポストに投函するのが面倒です
接客アンケートって答えてもお店の人は
ちゃんと目を通していないだろうと思っていたので
郵送代が無料でも送り返す気になれませんでした
ハガキを持って出かけるのを忘れて
そのままになってしまい
いつの間にか捨ててしまってます

笑顔でよく気が付く店員さんに
接客していただくと気持ちがいいし
今度もここで買い物しようと思います

ボーダーさんの書き込みを読んで
ちゃんと活用されていることを知りましたので
今後は出来るだけ回答して送りますね

アクの強いお客さんもいて接客業は大変ですが
笑顔を絶やさずにいてくださいね

2007.8.24 09:05 5

クリス(31歳)

ポストに投函するタイプのものだとほとんど書くことはありません。
いったんお店を出てしまうともう忘れていまい、後ではがきを見ても「まぁいっか…」となってしまうからです。
接客態度が悪かった場合などは書くこともあります。

ボーダーさんの場合レジ打ちのみでとっても親切な接客をしてもらったと印象づけるのは難しいでしょうね。
レジ打ちだけでなく商品説明や他のサービスで親切にしてもらった場合書こうという気持ちになるかもしれませんが…

私の場合、ポストに投函ではなく、飲食店など待ち時間のあるお店でお店に設置してある箱に入れてくださいと渡された場合は大抵書きます。
暇もあるし、特定の店員さんと接する機会も多く印象に残りますからね。

待ち時間のあるお店でないので難しいかもしれませんが、ポスト投函だけでなくお店の中にも回収箱を置くなんてどうでしょう?
それも既にされていたならすみません。

ボーダーさんの投稿を読んだので、これからそういうことがあったらなるべく書いてみようと思います!

2007.8.24 09:56 4

みなこ(23歳)

やっぱりプレゼントなどが貰えるなら回収率も増える
と思います。
お店によく貼ってあるような一番輝いていたスタッフ
の名前を書いてください、みたいなポスターを貼って
回収すると公平に名前が書かれるような気がします。

2007.8.24 14:22 4

ことは(秘密)

わざわざ投函する事が面倒くさいです。
引越会社のアンケートハガキも記入はしたけど投函せずじまいでした…。

投函もできるけど、PCや携帯からもアクセス可、のような仕組みにしてあれば、ジネコのついでに家電店のHPも見ようかなって気になります。
抽選でプレゼントとかがあればなおOKです。
社内の改善提案に出してみるとか?
ま、そこまで会社が動くかどうかはわからないので、やっぱり接客技術を磨くことが近道かもしれませんね♪

2007.8.24 18:59 4

間者猫(6歳)

ポストに投函は面倒ですね〜。例えば会計の際その場で書いて箱に入れるとかなら書きますけど、家に帰ってからとなると袋と一緒に捨ててしまいます。相当頭に来たことがあれば張り切って書きますけど

2007.8.24 19:54 5

スイカ(24歳)

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変参考になりました。
レス下さった皆様、ありがとうございました。

2007.8.26 17:16 4

ボーダー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page