HOME > 質問広場 > 雑談 > 「面倒くさがり」を直したい

「面倒くさがり」を直したい

2013.9.26 17:56    0 4

質問者: 潮騒のメモリーさん(33歳)

私は超がつく、面倒くさがり屋です。
仕事でも家事でも優先順位をつけながら何とかこなして
いますが、優先度は低いけどいずれやらなくてはいけない事ってありますよね?
これがどうしても後回しになってしまいます。
日頃の怠慢な性格が、自分の首を絞めてるだけなんですが。。

仕事は特に、誰にも迷惑かけるわけにいかないので
期日も守り、きちんと仕上げるのですが
もっと前向きに取り組めていたら、「面倒くさい仕事」
にならなかったのに。と思うんです。
毎日少しずつやれば、と思いメモに書いたりもしたんですが
結局後回しにしたり。これじゃ意味ないですよね。

面倒くさがり屋の方、そうでない方も
お時間あれば、アドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も超めんどくさがりです。
何でも後回しにします。
ご飯の支度も、掃除や洗濯畳むのも、「今すぐやらなくちゃ間に合わない!!」っていうギリギリの時間になってやっと腰をあげます。昔からです。
家庭科の宿題も、前日に母に「だからいつも早くやっちゃいなさいって言ってるでしょ!」って怒られながら、夜中までやってました。


子供や主人が帰る前に(ギリギリだけど)ちゃんとご飯は出しますし、仕事や学校の提出物なども、きちんと期限を守っているので、誰にも迷惑かけてないけど、自己嫌悪に陥ることが・・。

分かってるんですよね~
たまに気が向いて早く夕飯の支度すると
すごく楽なんです。
早くやっちゃえばいいのに、できない。どうしようもないなーって自分でも思います。

まぁそんな私ですが、
最近、部屋の掃除をまだしてない時に、
急に人を家にあげなくちゃいけなくなり、
10分で家の片づけをしたことがあります。
(全部、納戸に押し込んだだけですが)
本当に心底、焦りました。10分の猶予がなかったら終わりでした。
どうしてもあげないわけにはならない人だったので。
それからは、早めに掃除、出したらしまう、
掃除以外でも、その時にやらなくちゃいけないことは面倒だけど済ませちゃう・・って感じにしてたら、習慣になりました。
まだ1カ月なので続くか分かりませんが。

一緒にがんばりましょうね・・・。

2013.9.27 10:39 6

マフィン(35歳)

まず優先順位をつけて、あえて低いものを組み込んでいきます。
もしくは分割して合間に少しずつ進めていく。


たとえば家事で大掃除をするなら一日がかりですが、今日はトイレ、明日は洗面所、明後日はこの棚みたいに分割すれば一日は15分くらいで済みます。15分。ジネコやテレビへ回す時間を振り分ければ楽勝ですよ。

2013.9.27 17:30 8

人間性惰説(30歳)

簡単ですよ!

「面倒だな」と少しでも思った物は必ず直ぐにやるようにする事です。

・お風呂掃除しなくちゃ~→すぐやる。

・あ、ゴミ落とした→すぐ拾う。

ポイントは時間を5分とおかずに、面倒だと思った瞬間に行動する事です。
多分これですぐ治ると思いますが…。

2013.9.27 23:00 4

リナ(26歳)

私も面倒くさがりです。
語れるほど片付いた家ではありませんが・・・

職場では、仕事が片付いて時間があけば事務所のあらゆるところを掃除。「トミカさんは家もキレイなんだろうねえ。ウチも掃除して欲しいよ」と言われました。
でも自分の部屋掃除は苦手で、床もテーブルも荷物を置きっぱなしのごちゃーぐちゃーっとした部屋でした。別に不便じゃないし、と。
結婚して一見したところはキレイですが、見えない所は後回しで換気扇・風呂・窓・ベランダ等の掃除はめったにやりませんでした。今は、「ついでに」で掃除するようにしています。主さんと一緒で溜めればあとあと自分の首をしめると気づいたからです。

トイレ・お風呂は「入ったついでに」ほぼ毎回どこかしら掃除してから出てきます。
換気扇は食後の「食器洗いのあとついでに」月一くらい。
窓・網戸・ベランダ掃除は「洗濯機を回して干すまでのあいだ待ってるついでに」これも月一くらい。
古いタオルを実家・義実家からもらってそのまま雑巾で使ってます。使い切り一回で捨てます。家具の上・窓・玄関扉・網戸・玄関土足部分・ベランダ床の順に拭いて、タオルはどこもかしこも全面真っ黒。

洗濯物をたたんだり食器洗いすら面倒ですが、そういうちょっとした家事は、終わったら大好きなチョコ食べながらコーヒー飲んで録画しておいた番組を見たり本を読むことをご褒美に用意(?)しています。
あとはこれを片付けるのに10分で終わらせるぞ、と決心してから動いています。時間を決めておくと時間以内で終わったとき達成感があるので(笑)

でも一番自分の尻を叩くのは「自分以外にやってくれる人はいない。自分がやるしかないんだ」という諦めのような気持ちですかね・・・

2013.9.28 17:54 4

トミカ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top