HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★どうして幼稚園で泣いて...

★どうして幼稚園で泣いてしまうの??

2007.8.23 21:10    1 4

質問者: さんたさん(34歳)

3歳の年少さんで幼稚園に通園させています。
娘は繊細なのかなんなのか
幼稚園に行くまでは泣かないのですが
毎日の日課のように私を思い出しては泣くときが
あるそうです。
これって私の育て方に問題あるのでしょうか??
ママに会いたいらしいです・・・みんなそうだと思いますが・・
幼稚園のトイレに行くときも
みんなは一人でもいけるのに
うちの子だけが先生と一緒じゃないといやみたいだし・・・・
2歳半から週2回でバスで登園させていましたが
泣かない時期ももちろんあったんですよ
じぶんをせめてしまいます・・・
他の親だって、まだあの子泣いてるんだって
って思いますよね。そう思われるのは勝手なんですけど、たまに幼稚園いかせない方がいいかと
おもったり・・・
でも娘は、泣いても行きたいの!!と言い張ります
先が心配・・・みなさんアドバイスよろしく
お願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元・幼稚園教諭です。3歳児も担当していました。
まだたったの3歳です、
そんなに悩むことはないですよ。泣いちゃう子、おもらししちゃう子、ダダこねる子、一人でどっか言ってしまう子、そりゃ〜色んな子がいました。でもみんないつの間にかたくましく大きくなっていきましたよ!
最近のお母さんは色々気にしすぎると思います。
これも成長過程だと思って、おおらかな気持ちでいるといいですよ。
せっかくお子さんが「幼稚園行く!」って言ってるのですから、応援してあげてください。
たくさん話聞いてあげてください。
そのうち、おかあさ〜んって泣くこともなくなって、反対に寂しくなっちゃいますよ。
ちなみに私も泣き虫で小学校まで母を思い出して泣いたりしてました(笑)

2007.8.23 22:37 34

サラダ(32歳)

保育系研究者です。

状況がわからないのですが、「泣いている」のは、スレ主さんのお子さんだけですか?トイレにいけないのは、スレ主さんのお子さんだけのようですが、結構泣く、という子は他にはいないのでしょうか。

3歳、7月頃は一度子どもが落ち着く時期ですが、それは保育者、保育によります。

けんか、怪我をしたわけでもなく子どもが泣く時は、子どもがそこに「自分の居場所を感じていない」時が多いです。こういう時子どもは、たいていお母さんに会いたいとか、お家に帰りたいとか言って泣きます。

スレ主さんのお子さんは、幼稚園自体は好きみたいですから、一日のほとんどは、おそらくそこに居場所を感じて落ち着いているんでしょう。

しかし、何らかの瞬間、居場所を感じられないことがあるのだと思います。一体、どんな場面で泣くのでしょうか?例えば、一斉活動の時間は平気だけど、自由に遊んでいい時間等は泣いてしまうとかいうことはありませんか?

とにかく、担任保育者に、状況を細かく聞くことをお勧めします。その際、その子どものせいとか、親のせいにして話をするような保育者であれば、少し保育者の問題点も疑った方がいいです。きちんと保育ができる保育者なら、状況性がまず把握できているはずですから。

状況がわかれば、なぜ泣くのかもわかるはずです。
 いつ、どこで、どのような時に泣くのか、そういう時他の子どもはどうしているのか、保育者はどう対処しているのか。まずはこれを把握することをおすすめします。

2007.8.24 00:17 65

とも(31歳)

こんにちわ。親としては子供が毎日楽しく幼稚園に通ってほしい・・・それは当たり前の気持ちですよね。
それが、毎日泣いてるなんて、切なくなってしまいます。でも、大丈夫です!!絶対に泣かなくなります。
お母さんを思い出して泣いてしまうなんて、お母さんが大好きなんですよ!!
さんたさんの育て方が悪いなんて、そんなの絶対にないですよ!!
お母さん大好きなかわいいお子さんに育ってるではありませんか!!
他の親御さんも、あの子毎日泣いて・・・なんて思うわけないですよ〜
親もみんな自分の子のことに必死な時期ですので、他の子が泣いていようがなかろうが、あまり気にしてません。
うちの息子も年少のとき、本当によく泣いていました。以前、「何で泣くの?」って聞いたことがあるのですが、「おかあさんに会いたいからやん〜」って言われました。
「か、か、かわいい!!」って思ってしまいました。親ばかですみません。

今は年中にあがりましたが、まだまだ泣いちゃうこともあります。でも、一年前に比べると確実に成長してます。
まだ娘さんは年少さん。
焦らなくても大丈夫ですよ!いつかは子供は親から離れて行きます。
あの頃は、甘えん坊さんだったのになぁなんて日が必ずきますよ。

2007.8.24 06:24 25

けろこ(38歳)

サラダさんともさんけろこさん
本当参考になりました。何度も読み返しました。
娘はママに会いたいの・・・といつも言ってくれます。まだまだ三歳・・・本当その通り。
わたしも子供の成長を周りの子と比べてしまって
いたんでしょうね・・・
だめな親です。少しずつゆっくりの成長・・・
それでいいんですよね。
これからは泣かないように・・・という気持ちを求めず子供の気持ち
ちゃんと聞いていきます。

2007.8.24 22:15 14

さんた(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page