HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 旦那がフリーの仕事をして...

旦那がフリーの仕事をしていて将来が不安

2007.8.24 00:29    0 2

質問者: サラさん(32歳)

来月、初体外受精を控えています。
私の主人はフリーの仕事をしています。毎月給料が異なる完全フリーの歩合制です。
なので仕事が入ってこない月は大変なことになります。私がお金のやりくりをするとストレスが溜まるので、主人から毎月食費と雑費として8万円をもらっています。
その他の家のローンや光熱費・保険等のお金は全て主人に任せています。
その他に今は私が少し働いて、自分のお小遣いや貯金をしています。
主人に完全お金を任せるのは不安なので、主人の貯金通帳をたまにチェックしているのですが・・・。
去年は300万あった貯金が、今年は100万まで減ってしまいました。
去年まではそこそこ収入もあったのですが、特に贅沢をした訳でもなく、足りない月は貯金から使うようにしていたら減ってしまったようです。
このペースでいくと将来がとても不安です。
毎月決まった給料がないので、最近はひどいときに1桁しか収入がないときもあります・・・。
子供ができたら私もしばらく働けなくなります。
旦那さんがフリーで働いていて、生活が苦しい奥さんいますか?
是非アドバイスをお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラさんこんにちは。
旦那様がフリーとの事で、不安な気持ちわかります。

我が家は夫婦共にフリー(自営業)です。
うちも収入は仕事がある分だけ…なので、ある月は7桁、ない月は5桁と幅があります。
家計管理は私がしているので、毎月預金通帳とにらめっこです。
経費もかかるので貯金は常に100万円くらいでお恥ずかしいくらいですが、逆に拘束時間が無いというフリーの良さも大きいなと感じています。

少しキツい事を言うようですが、フリーで生活が不安定なのは当然で、覚悟をきめていないとこの先ずっとその不安はつきまとうと思うんです。
うちも赤ちゃんが欲しいですが、いざとなったらバイトでも何でもして食べさせていこうと夫婦で話しています。

不妊掲示板でこんな事を言うのはなんですが、お金のかかる高度治療は今のところ視野に入れていません。例えそれしか選択肢がなくても、です。
自分達が好んで不安定な生活を選んでいる以上、さらに経済的負担を抱えて子供を授かる資格は今の自分達には無いと思っているからです。(サラさんご夫婦の選択を批判しているわけではありませんので、どうぞ御容赦ください)

サラさんがもらっている8万円を、なんとかサラさんの収入からはまかなえませんか?フリーとサラリーの組み合わせの夫婦はそれだけで強みだと思います。
偉そうな事を色々書いてしまいましたが、同じフリーの人間として応援しています。

2007.8.24 09:54 7

wish(29歳)

wishさんコメントありがとうございます。
やっぱりサラリーマンの家庭とは違い、自営業は不安が大きいですよね。私の周りにはあまり自営業の友達がいないので、たまに無性にサラリーマンの家庭がうらやましくなるときがあります。
実は私も旦那とは別でフリーの仕事をしているんです。私も完全歩合なので、収入はバラバラ。。副業のような仕事なので、これだけでは食べていけません。お小遣い稼ぎ程度です。
それでもこの仕事でなんとかもっているような感じです。
もし子供ができて、私が仕事をしばらく休んだら・・・と思うと不安で仕方ありません。
高度治療のことも躊躇しましたが、それでもやっぱり子供が欲しい!!という気持ちが強かったです。
8万円の生活費を私が払うことも考えました。でも、今は私が少しづつでも貯金して、いざとなったらその貯金からやりくりしようと思っています。
旦那の尻を叩くつもり(笑)で今は旦那のお金でやりくりしています。
腹をくくらなければいけませんねっ!
「不安だ不安だ」と思っていても仕方ないのですからね。
ありがとうございました。頑張る力が出てきました。

2007.8.24 16:24 9

サラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page