HOME > 質問広場 > くらし > 月10万貯金してる人の内訳

月10万貯金してる人の内訳

2010.9.14 22:50    17 9

質問者: 節約できない主婦さん(31歳)

前スレで手取り35万で10万貯金は少ない、もっとできるとの意見が多く驚きました。
我が家は同じ手取りでもそんなに貯金できません。
良かったら皆さんの生活費内訳教えて下さい。
参考にして頑張りたいです。
できれば自分の家の実際の額と、35万だった場合と教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じくらいです。

家賃      6万5千円
食費      6万円
光熱費・通信費 3万円
ダンナお小遣い 3万円
幼稚園保育料  2万5千円
保険      3万円
交際費・雑費  1万円
習い事     5千円
残りが貯蓄   7~10万円

うちは車を所有していないのと、夫婦ともにお酒を飲みません。
上に書いたのがだいたいですが、毎月臨時出費やら衣服代などなど毎月の貯蓄が一定しないので、そろそろ自動的に定期預金などに移し替えるようにしようかと検討中です。
あと今のマンションが手狭なため広めのマンションに引っ越しをかんがえているのですがそうすると今より4万増なので、
貯蓄は5万くらいになってしまいます・・・。

2010.9.14 23:23 83

ショコラ(34歳)

みなさんのご家庭の生活費内訳を聞くなら、先に主さん家の生活費内訳も書いた方がいいと思います。
その方がアドバイスもしやすいでしょうし。。

2010.9.15 00:14 65

とくめい(秘密)


我が家は手取り約50万で、
保険代50000円
食費・携帯代・電気ガス・その他生活費100000円
マンションのローン100000円
共益費・管理費30000円
お小遣い2人分60000円
貯金100000円
残りは医療費です。

手取り35万で10万の貯金って…
家庭によって、ローンの額や保険の額が違うので、一概に少ないとは言えないと思いますが…

我が家は100000円を貯金するのが精一杯です。

我が家が手取り35万なら…
削るとすれば、食費位しかないですよね〜
あと、保険を何か解約するしかないかな…

2010.9.15 05:45 47

はる(32歳)

うちは三人家族です
家賃…7万5千円
貯金…10万円
光熱費…1万5千円
食費(外食費含む)…5万円
オムツ代等…5千円
医療費…1万円
日用品…5千円
ガソリン代…2万(よく遠出します)
外出費用…2万5千円
保険…2万5千円
夫小遣い…3万5千円
妻小遣い…1万5千円

2010.9.15 12:27 69

まあま(34歳)

私もその前スレ読みました。
手取り35万で20万貯金出来るって方のレスの方がびっくりしました。

我が家も平均手取りが35万です。
但し、夫婦二人です。

家賃   0円  (持ち家ですが、ローンはありません)
食費(外食も有り)・雑費(新聞代や洗剤など)    7万円~10万円   
携帯・電気・ガス・水道・その他支払い   約7万円   
夫・お小遣い   5万円
私・お小遣い   2万円
私の保険     2万円(夫分は給料から引き落とされている)
ガソリン代     2万円(2台分)
生協        2万円(半分以上無駄な買い物)

ちなみに、特別なにもイベントが無かった8月で、手取り37万→8月の出費27万でした。
何もなければ10万貯金出来るんですが、なんだかんだと毎月何かしらあって
たとえば、今月はテレビを買い換えたので、その支払いが一括で引き落とされたり。
その前の月は温泉旅行へ行ったので、旅費がかかったり。
ちょっと足りないなぁ~と、お給料1週間前ぐらいについ2,3万おろしてしまったり。
結局マイナスの月もあるし、2~5万ぐらい貯金出来ればいい方って月もあります。

なんだかダラダラとお金を使っているなぁ~と書き出して改めて反省しました。

2010.9.15 16:07 109

只今反省中(38歳)

前スレのスレ主さんは住居費や保険が天引きで手取り35万円でしたよね?
貯金10万円と小遣いを差し引くと20万円強残るので、もう少し貯金できるのでは?という意見が多かったと思います。
主さんは同条件ですか?

でも生活費ってそれぞれなんで、よその家庭はあまり参考にならないんじゃないでしょうか?
前スレ主さんのように帰省費用が1回につき何万もかかる家庭や、親戚付き合いが多い家庭もありますし、趣味にお金をかけたい場合もあるでしょう。
うちは旦那が飲み会が多い上に部下がいる立場だから小遣いが3万じゃとても足りないので同じ手取りですが小遣い6万ですよ。家計簿診断に出したら、小遣い減らしなさい!と真っ先に言われるでしょう(^^;)
私はいつもよその家庭の内訳をみても、うちとはここが違うしなぁとか思い、参考にならないです…。
ご意見聞いて見直すきっかけになるのはいいと思いますが、無理のないようにやりくりしたらいいと思います!

2010.9.15 18:17 21

匿名(35歳)

ここをこうしたらとかのアドバイス以前に、他の家計を内訳を知りたかったので自分の家の内訳は特に書かなかったのですが

手取り35万
家 10万
車 5千円
食事 4万
子供のオムツやミルク(2人分)3万~4万
夫小遣い 4万円
保険 5千円
犬 5千~1万円(ワクチン代等を月に換算)
通信費 3万
光熱費 2~3万
その他

で貯金は3万円できれば良いなって感じです。

雑誌とか見ても同じ手取りじゃなかったり、家賃がかなり安かったりで参考にならなくて・・・
前スレ主さんは家代抜きで35万だったんですね。
それだけあれば20万貯金できますって人もいてすごいな、本当に皆さんそんなに貯金できるのかなと思い聞いてみたんですが、やっぱり人それぞれなんですかね。

でも使い道が近い人もいたので、我が家は今子供が双子で節約とかやってる余裕がなく、宅配食材とか高くなってますが、もう少し余裕が出たら節約して5万は貯金できるように頑張りたいと思ってます。

2010.9.15 22:33 18

節約できない主婦(31歳)

各家庭それぞれ、状況も違うので無理して節約しようと思わなくても良いと思います。
主さんが状況的にも余裕が出来た時に頑張れば良いですよ。
宅配やネットスーパーは子育て中の主婦にとっては大助かりですものね。
我が家も使っています。

どなたか書かれていましたが、我が家も同じで「凄く似てる」と思い猛反省です。
持ち家、家賃無、貯金すれば10万以上出来るのに、毎月大きな買い物や温泉へ行ったりしています。
無駄な買い物も多いです(スーパーや百貨店で余計な物を買う)。

私も反省したいと思います。

2010.9.16 00:30 25

匿名(37歳)

手取り45万円、月の貯金は7万円くらい。
手取り35万円だったとしたら、毎月三万円の赤字です。

2010.10.1 16:36 44

まき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top