HOME > 質問広場 > くらし > 手取り25万前後の家計内訳

手取り25万前後の家計内訳

2008.5.15 07:45    4 11

質問者: さくらさん(32歳)

お世話さまです。ぶっちゃけた話で恐縮ですが…
参考意見お聞かせください。
我が家は夫婦2人。夫の給与は30万ちょっとですが
保険料や財形(3万程度)もろもろを引くと大体25万円の手取り金額になります。そこで生活費の内訳なのですが…まず貯金に3万。家賃に9万、光熱費に2万、夫の小遣いに5万(うち2万は会社交通費)妻の
小遣い1万、食費3万、外食費1万、その他諸経費で
1万と細かく封筒分けしています。先日このような話を友人としたところ「よくそれでやっていけるねぇ」と
いうようなコメントを受けました。確かに生活はきりきりとはいかないまでも結構きりつめているような感じではあるのですが。隣の芝かもしれませんが同じような収入でももう少し余裕のあるような生活をしている人もいるようです(例えば着るものとか食事など)
この金額で貯金3万円は普通なのかなとか色々思うよ
うになりました。皆さんの家計内訳はどうでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


手取りに対して住宅費が高いように思いますが、それで3万円貯金できているのは、素晴らしいと思いますよ。ちょっと気になったのは交際費、医療費、被服費、車があったらガソリン代はどこから出ているのかな?と思いました。諸経費が1万円しかないと足りないように思いますが。

2008.5.15 10:48 30

みー(32歳)


レスありがとうございます。千葉県在住ですが
2DKのアパートでこのくらいが相場というか
…会社から住宅費の支給がないので結構いたい
(泣)です。ちなみに医療費は風邪程度はお互
い小遣いからやりくり(不妊治療中ですがそれ
に関しては貯金から)洋服や小物もお小遣い、
交際費、ガソリンは外食費と諸経費の1万円か
ら捻出。よって私などの場合、化粧品をかった
り風邪などをひいてしまった月は確実に赤です。
夫も同様、残業手当などで補充しているようで
はありますが…。

2008.5.15 15:17 20

さくら(32歳)


私が仕事を辞め、共働きから専業主婦になったので、キリキリの状態で生活しています。
まず家のローンが7万。光熱費1万。上下水道代2ヶ月で1万弱。電話やネットなどの通信費1万5千。
食費は旦那の弁当代を含めて3万いきません。
外食をしても食費に入れて、頑張ってなるべく3万以内でおさえます。
但し、旦那が毎晩ビールと焼酎を飲むので酒代は食費には入れてません。
旦那の小遣いが1万。飲みやゴルフなどの付き合いがある時はその都度別に出費。
日用品に1万。医療費は月によって差がありますが、妊婦検診などで1万弱は掛かります。
ガソリン代はカードで入れるので給料天引き。
保険も給料天引きです。
そして残りは全部貯金します。
これから子どもが生まれるので無駄に使えるお金はありません。

2008.5.15 17:22 26

チョコパン(31歳)


さくらさん、こんにちは。しっかり家計管理出来ているのかって考えてしまいますよねー。
家賃は違いますが、それ以外の内訳はほぼ同じです。ただうちは家賃補助があるので月3万で家賃が抑えられるので助かっています。まさにその分が、さくらさん宅の月々の貯金にプラスされ、月10万くらいかな。(ボーナスは旅行と被服費にほぼ使いきっています・・・)

今は私もパートに出ていて上記10万プラス9万くらいを貯金していますが、出産のため7月には辞めることになります。今が貯め時!と思い貯金を楽しんでいるので、切り詰めた生活?も苦ではありません^^


>同じような収入でももう少し余裕のあるような生活をしている人もいるようです。
貯金をしていないのかなぁ。または上手く見せている?私はブランド物の服、バッグを持ちますが超!!物持ちが良いです^^;未婚のOL友人からセレブ妻だね〜と言われたりしますが、セレブがパートに出るかーと内心突っ込みながら『そうかなぁ』と微笑んでおきます★

2008.5.15 18:07 28

うめ(30歳)


家賃9万が高いんじゃないでしょうか?
県営とか市営住宅を探してみたらどうですか?
収入の25%を住宅費に充てるといいと聞きますよ。
さくらさんのお宅の収入なら県営住宅とかに入れると思います。
競争率が高いから、なかなか難しいかもしれないけど申し込みだけでも。

2008.5.15 19:16 19

せいか(36歳)


こんにちは。


我が家が夫婦2人の時の生活とそっくりです。
食費は2万程度で抑えていましたが。
貯金は最低3万円。出来れば4万円を目標に!
と日々がんばっていましたよ〜。


なんというか、これだけやりくり出来たー!
という妙な達成感が出てくると節約(けち?)も
結構、楽しくなっていたあの頃が懐かしいです。


妊娠・出産でその生活もすっかり崩れ去ってしまいました。
けどまたバッチリ家計管理してそろそろ引き締めてかかりたいな〜と思っています。

2008.5.15 22:42 15

みも(秘密)


引き続きコメントありがとうございます。やはり住宅費が高いのでしょうか…。家賃補助が出る会社は実質
手取り収入が増えたも同然、全くでないのは結構厳しいです。手取り25万といっても天引き貯金があるの
で実際の貯金は月6万くらい、年間の収入は500万
ちょっとでしょうか。近くに公団などもありますがかなり古いので夫としては今の家よりレベルを落としたくはないようなんですよね。いっそ住宅購入してローン払いの方がまだ安いような気もするのですがお互い
長男長女で将来田舎に土地もあり(といっても今住めるような場所ではない)安易に家を購入するわけにもいかずといった感じです。将来に備えてお金を少しでも貯めなければいけないと思う反面、ちょっとしたお買い物をしたり美味しいものを食べたいなあとも思ってみたりで。いくぶん気分の問題もあるのでしょうね。不妊治療もしているので出費が重なる一方で色々
なストレスがたまってしまう毎日ではあります…。

2008.5.15 23:07 19

さくら(32歳)


我家も同じくらいの給料で家賃10万です
よく言われるのが手取りに対して家賃が高いです
(旦那の友達とかは6〜7万の所に住んでます。)
判ってはいるけど住んでる地域も違うしこればかりはどうにもならないんですよね・・・
うちは同じくらいの内訳ですが不妊治療してるのでかなりギリギリです。もちろん貯金はできず、できても1万とかです
治療を抜いて必要な家計費を計算してみると5万ほど余る予定なんですが、お祝いとか香典とかで出費がありなかなか余りません
携帯代や自分の小遣いや外食を減らすとかして何とか出費を抑え貯金しようと頑張ってます。

2008.5.16 01:16 30

とく(29歳)


2度目のレスです。

さくらさんはよく貯金して立派だと思いますよ。
だけど家のレベルは落としたくないんですよね。
それで、今治療をしているなら、精神的にも楽しんだ生活をしている方が治療の上でも良くないですか?
それなら、例えば貯金を月5000円だけ減らしてご主人と少し楽しむ事にも使ったらどうですか?あとはボーナスの時だけ温泉1泊するとか?ご主人と相談されてみては?
さくらさんはしっかりされてる様なので、楽しみにちょっとまわしても使いすぎたりしなさそうだし。

それに、服や遊戯費にお金を費やしてるお宅って食費を削ったりして捻出してるようですよ。
私の友人はいつも豚の切り落としかイカしか買いません。なので、彼女の食卓メニューはカレーか豚汁かお好み焼きです。 会って別れる時に「夕ご飯何にする?」なんて皆で話してると彼女にも聞くといつもこの三つのどれかです。
偏った食事は元栄養士としてはオススメできませんし、彼女の子供は肥満体になってます。

2008.5.16 13:16 17

せいか(36歳)


さまざまなコメントありがとうございます。色々
伺って思うにある程度めりはりをつけて生活すれ
ば良いのかもしれませんね。限られた収入の中で
あれもこれもというのは無理がきます。最後の
5千円だけ減らして…という提案、少し気が楽に
なりました。いずれにせよ、同世代、同収入帯で
のご意見を頂き大変参考になりました。

2008.5.16 23:36 13

さくら(32歳)


余裕のない生活なので参考になるかしら。

住宅費、光熱費、外食費がうちよりずっと高いです。住宅費は住む場所によりますよね。さくらさんだって贅沢しているわけではないし。そして光熱費も同じだと思います。まあ、うちはかなり光熱費をケチっている部類なんですけど、これは所得と関係なく、ただただ私の方針で夫も協力的です。同じ地域に住んでいる人たちに聞くと、床面積が同じでも皆さん数倍使っている様子。

そして外食費。私の職業費に含まれる外食費は別だけど、家族での外食日は月に1000円の予算です。こんなのも家庭ごとの趣味だから、あんまり参考にしないでください。うちの場合、特に遠出したわけでもないのに家族で外食などという場合はお小遣いがさくらさんよりも少ない主人が出してくれることがほとんどです。

そしてうちは食費がもっともっと高いです。

出費を書かれる際にまず貯金について触れられているのが立派だと思いました。そんな風に堅実なさくらさんのことだから、将来は経済的にも安定した生活が送られると思います。お友達と比べると、もっと苦しい家庭もあれば、大家計の家庭もあることでしょう。そのことは年収が上がっても変わらないのだから、お互い今の生活を大切にしたいですよね。

2008.5.20 04:16 34

陶子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top