HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手取り20万円で子供2人...

手取り20万円で子供2人の生活費の内訳を教えて下さい。

2016.6.12 10:05    2 13

質問者: 夏みかんさん(30歳)

昨日も同じような質問をしましたが、もう1度お願いします。

私は30歳です。夫は40歳、3歳になる娘がいます。県外から嫁ぎ、夫の両親と同居しています。

男性不妊だったので、娘は人工受精4回目で授かりました。もともと子供は1人でいい。という考えだったのですが、夫が最近2人目を欲しがっています。

それまでは夫の両親に何か言われても「子供は1人でいい」と言っていました。夫は夫の両親とあまり会話をしないので、多分自分の意見だと思います。

私は来年娘を幼稚園に入れたらパートを探す予定でしたが、2人目となるとまだ先になります。昨日こちらで夫の説得方法を相談した所「とりあえず2人目が出来たと仮定して生活してみる」というアドバイスを頂いたので、そうする事になりました。

今の内訳は

夫の両親に渡すお金…6万円
レジャー費やガソリン代…2万5千円
夫のお小遣い…2万円
私のお小遣い…5千円
携帯料金(2台)…1万5千円
保険(ガン・死亡保険2人分)…2万5千円
娘の学費貯金…2万円

合計17万円

保育園は両親が共働きでないと入れず、夫の両親は「子供が3歳になるまでは母親が家で見るべき」という考えです。

私がパートに出れば月に7~8万円の収入にはなると思います。この内訳を見せても「なんとかなる」「子供は今しか産めない」と言います。

夫のお小遣いは1万円に減らしますが、これからかかる幼稚園代やオムツ代、ミルク代はどのくらいになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四歳ともうすぐ一歳の子供がいます。
主さんのお宅と同じくらいの収入です。
我が家の場合、子供にかかるお金は

幼稚園代 約3万円
オムツ、ミルク等 約1万円
学資保険 約4万5千円(2人分)

くらいです。

うちは社宅で家賃はほぼ会社持ちなのと、ボーナスなど割と安定していただけるのでやっていけてる感じです。
キツいときはボーナスを切り崩して、という月もあります…。

前の質問では治療が必要ということも書いていましたが、費用などはどうするんでしょうか。
そういったところも含めて、ご主人を説得してみてはいかがでしょうか。

2016.6.12 14:47 6

ぴぐ(29歳)

レジャー費とガソリン代が高くないですか?
レジャーとガソリンのどちらが高いのかわかりませんが…。

2016.6.12 15:40 14

あんこきなこ(41歳)

人工受精なら2万円ほどで出来ます。人工受精ならなんとかなるとは思います。

レジャー費とガソリン代はだいたい月に2~3度程出掛けるの時に使います。1度は夫の両親と近場に遊びに、もう1度は私の両親に会いに行きます。

夫の両親と出掛ける時はガソリン代はこちら持ち、食事代は夫の両親が出してくれます。入園料がかかる時はこちらが出します。

私の両親と出掛ける時は食事代は入園料は両親が出してくれます。ただ私の実家まで車で片道2時間かかるので、ガソリン代もそれなりかかります。

2016.6.12 18:57 1

夏みかん(30歳)

手取り20万の自覚が全くないのでは?
レジャーやガソリンに25000もかけません。そもそもレジャーなんて無料のもので済ますご家庭ばかりです。帰省も毎月しない。で随分浮きます。
月6万で家賃光熱費食費日用品外食など済むなんて恵まれた環境なのに使いすぎです。
生命保険も高過ぎ。専業主婦に高額な保険はいらないです。
義理親がいなかったら即破綻してるレベルだと自覚すべきです。

2016.6.12 21:25 67

匿名(秘密)

幼稚園は月に3万です。
ただ、入園する時に制服やら色々買って10万くらい払いました。

私は完ミだったので、ミルクは1ヶ月で最大1万3000円くらい、オムツは4000円くらいでした。

子供が増えるとチャイルドシートの追加購入も必要ですし、もし双子が産まれたら車そのものを買い換える必要がありますよ。

うちは下が双子で、いきなり子供が三人になったのでセダンからワンボックスに買い換えました。

2016.6.12 21:40 6

はる(37歳)

おむつ、ミルク、幼稚園は他の方が書いてるので他を聞きますが、、
そんなに子ども子どもというなら、義両親から援助してもらったらどうですか?
ぶっちゃけ、義両親の資産がいくらかが重要だと思います。
旦那さん、40才だしね。
25才の旦那さんならともかくさ。

2016.6.12 22:43 20

疲れた妊婦さん(37歳)

オムツ代、ミルク代ってお子さん3歳ならだいたいおわかりなのではないですか? 

20万の給料で保険と学費貯金で5万5千円って多いと思います。
残りの3万円も貯金ですか?

車の維持費他はボーナスからでしょうか?
レジャー費も高いし、削れるところはいくらでもあると思います。

旦那さんが子どもがほしいといったから旦那さんだけ小遣いが減らされるのでしょうか?
外で働いている人が月1万円ってモチベーションさがりそうですね。

2016.6.13 08:07 15

めろんぱん(39歳)

田舎なら公立幼稚園が月5000円です。
私立でも補助などで9000円~15000円位。

うちは私立で準備に5万円~掛かりましたが3歳差兄妹なので制服のスカートだけ買い換えですみました。もちろんその他は買い換えですが・・・

保険の見直しと、学資保険を一人一万円にしては?
あと、車は何台ですか?ご両親と暮らしていると3台~が普通なので2台に減らすとか。
一人1台必要ならば全て軽自動車にするだけでも大部出費は減ります。
住宅ローンはないですよね??

あとはご両親の生活レベルかなぁ
年金をそれなりに貰っているなら産んで数年は生活費を減らしてもらうのも手です。
ご両親もギリギリのレベルならば産むのはやめた方が良いです。


2016.6.13 08:44 1

てんどんまん(35歳)

すいません。先に詳しく書いておくべきでした。娘のオムツ代やミルク代はかなり貰い物で賄ってました。

夫の姉や職場の人、私の従兄弟が東日本大震災の時に大量に買いだめした物が余ったから。とかなりの量を貰いました。出産祝いもカタログやオムツケーキを貰ったので、はっきりといくらかかったのかは分かりません。

月に1度くらいは実家に帰りたいです。私の両親にとっては初孫ですし、私の祖母にも会わせたいです。

それに私は2人目はいらないんです。主人を説得する方法として、2人目が出来たと仮定して生活するので主人が我慢するのは当然です。私は今の生活でいいです。我慢したくありません。

2016.6.13 12:03 0

夏みかん(30歳)

車は1人1台ないと無理な地域です。私と夫の車は軽自動車で、ボーナスで維持費は賄ってます。

夫の両親の資産がどのくらいかは分かりませんが、「出来る事は協力するよ」と言ってくれてはいます。でも全く当てにはしていません。

前の質問を見て貰えれば分かると思いますが、主人は馬鹿じゃないかと思っています。内訳を見せてもに「なんとかなるよ」と。こんな人間なら結婚しなきゃ良かったと後悔しています。

2016.6.13 12:10 0

夏みかん(30歳)

ちょっとこのスレから外れますがいいですか?
追記を読んで。

子どもが欲しい気持ちってお金うんぬんで解決できる問題ではないと思います。
そりゃ何も考えないで、生活できないのに子どもをどんどん作るというのは賛成できませんが、私は欲しくない、主人が欲しいんだから主人が我慢するのは当然って子どもは物じゃないです。
主さんが本当に欲しくないならそこを話し合うべきだと思います。
そんな気持ちで生まれたお子さんが気の毒すぎます。

そして月々のお金じゃなくて年収を書きましょうよ。
ボーナスの金額だって大事ですよ。
それに書いている方もいますが、住んでいる場所によって変わってきますよ。
都会の20万と田舎の20万は全然違います。
幼稚園代なんて万単位で変わります。
お子さんを育てたことがあるなら、買ったことがなくても月にどのくらいミルクやオムツがいるかの量はわかるんですよね。
それならネット検索すればオムツ代やミルク代の値段なんて簡単にでますよ。
主さんは子どもがいらないから調べるのも嫌なんでしょうか?



2016.6.13 14:50 18

ぴざ(33歳)

今のままでいいと言うことは、主さんは「自分は我慢や節約をしたくない」と言うのが本音なんですよね。
本音ではパートも行きたくないのではないですか。
もしくは、パート代は全てではなくても自分のいいようにしたいと。(そこまでは考えてないかもしれませんが)
そういう考えなら、説得なんて回りくどい言い訳を考えないで、そうご主人にストレート伝えたらどうでしょうか。

正直、私は地方在住でも40歳で手取り20万円ってキツイと思います。
いくら社会が65歳定年制に変わってきていても、今後爆発的に給料が上がることなんて考えにくいですよね。
私は地方都市在住で子供は3歳の幼稚園児と1歳児が居て、手取りは主さん宅の倍以上ありますが我慢や節約もしてますよ。
やはり教育資金や老後資金を考えたら我慢や節約って、よっぽど裕福な家庭以外、大抵の家庭では程度は違えど少なからずしてるんじゃないんですかね。

ご主人40歳なら、仮にすぐに授かっても教育資金がギリギリまで必要ですよね。
地方なら仕送り費用もありますし。
結構今以上に我慢や節約が必要だと思いますよ。
それが嫌なら、子供が増えたと仮定して生活しても主さんが非協力的なら意味がないんじゃないですかね。

やっぱり「我慢や節約が嫌だ」って本音でぶつかるしかないと思います。
主さんの産めるリミットよりも、ご主人のリミットの方が私は考えます。

2016.6.13 21:19 11

たこ焼き(34歳)

こんにちは。私と考えは違いますが、状況が似ているのでコメントさせて下さい。

主人は41歳です。2歳の男の子がいます。主人の両親と一緒に暮らしています。

最初は主人の年齢の事もあり、子供は一人っ子と思っていましたが、最近になってもう1人欲しいな。息子に兄弟を作ってやりたい。と思うようになりました。

私も扶養内パートで働くつもりはありますが、主人の手取りは23万円。主人の両親も70代前半と60代後半で年金暮らし、今は元気でもこれから介護が必要になるかも分からないし。

デメリットがあるのも分かります。でもやっぱり2人目が欲しい。でも育てられるか。という考えがあります。

あなたは1人っ子ですか?それとも兄弟がいらっしゃいますか?私は妹がいて仲がいいので、余計にそう思うのかもしれません。

2016.6.14 14:52 1

マキ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top