HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦で別の部屋に寝るのは...

夫婦で別の部屋に寝るのは変ですか?

2007.8.26 00:57    0 10

質問者: ねこさん(32歳)

最近気になったので質問させてください。

子供が生まれるまでは夫婦で同じ部屋で寝ていたのですが、出産後からは別の部屋で寝るようになりました。
私は眠りが浅いのか少しの物音でも目が覚めてしまい、そのあとは寝られなくなってしまいます。
ところが主人は少しですがびきをかくため、子供が生まれる前からいつも睡眠不足で悩んでいましたので(ちょっとのいびきでも起きてしまい寝られなくなる)、育児で大変なことを理由に別室にしてからそのまま今に至ります。
今は寝るためにたまに安定剤を服用する日もあります。

先日たまたま友人とこのはなしになり、同じようにはなしたのですが『そんなの夫婦じゃない』とか『旦那かわいそう』 と言われてしまいました。

主人は一人のほうが寝る前に好きなだけゲームしたりマンガが読めるから今のままでいいというのですが、世間一般から見たら普通ではないのでしょうか?
ちなみに私や主人の両親も別の部屋なので別に変なことだとは思わなかったのですが。
みなさんところはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも別々です。夫はゲームしたりパソコンしたりしながら、そのままリビングで寝てしまうことが多いです。同じ部屋で寝ても、娘と私でベットに下に夫が一人で寝たりマチマチです。娘さんもまだ小さいようですし、特に「変」とはおもいませんよ。子供が大きくなったり部屋が変わったりしたら、また違う物だと思います。今は、ご自身が不満でなければいいのでは!?

2007.8.26 06:59 9

ぴょんこ(33歳)

私も横に人が居ると寝つきが悪いほうです。
子供が出来るまでは、主人が横に居るのが普通だと思っていたので、特に何とも思って居ませんでしたが、
子供が生まれると、些細な音でよく目が覚め、私たちより寝るのが遅い主人が寝室に入ってきたり、トイレに行ったりする音がもうドタバタうるさく、イライラモードに。

そんな中たまたま主人の出張で1ヶ月留守な時があり
不安でしたが、居ない夜はなんて寝やすい!とビックリ。
のびのび手足を伸ばせるし、音で起こされないし。

帰ってきて、思わず別寝室を言いたくなりましたが
子の寝顔を見るのも主人の楽しみだろうし、毛嫌いするのも可愛そうで黙って居ますが、実は別寝室を狙って居ます。

夫婦仲が悪くなく、特に障害がなければ別寝室でも悪くはないのでは??

2007.8.26 09:58 16

ぽっぽり(30歳)

うちもまったく同じ状態です。無理に同じ部屋に寝て、主人のイビキにイライラしたり、睡眠不足で体調を崩すより、別々に寝て、お互い気分いい方がよっぽど私たちに合っていると思っています。
「イビキがうるさい!」「今日もあなたのイビキのせいで眠れなかった」などと言われる旦那さんのほうがかわいそうです。
夫婦はそれぞれにとってベストでいれば良いと思います。他の意見に惑わされないでください!
ぐっすり眠って仲良くお過ごしくださいな♪

2007.8.26 10:27 11

あっこ(36歳)

結婚後、数ヶ月から寝室は別でしたよ。
これといった理由はありませんでしたが、何となくそうなりました。
夫は帰宅が遅いので、私は子供と一緒に先に寝ています。遅い時間に帰ってきてガタガタされては、子供が起き出してしまって困りますからね。
夫も、自分の部屋で遅くまでテレビを見たりして、好きなようにできて、いいみたいです。

2007.8.26 11:07 60

昔々(秘密)

ウチはまだ子供がいませんので一緒に寝ていますが、この先子供が出来れば別々に寝なくちゃいけなくなると思います・・・お互いが納得して別々の寝室で寝てらっしゃるのであれば良いと思いますよ(^^)

ただ、別々に寝る夫婦は離婚率が高いと聞いたことがあります。。。。

2007.8.26 22:43 15

トトロ(秘密)

日本人夫婦は、別室で寝ている夫婦の方が多いと思いますよ(もちろん、うちもです)。
それぞれの生活のリズムや、趣味を満喫できる時間を持っている方が、ベッタリ夫婦よりも婚姻生活が長持ちしそうな気がするんですけどね。

2007.8.26 23:45 7

パパリ(35歳)

我が家は新婚当初から別々の部屋です!結婚前からそうしようと決めてました。全然変じゃないですよ。でも私もまわりから、「変わってるね」とよく言われますが…。

お互い仕事でフルに働いていて、睡眠をとらないと身体をこわしてしまうタイプなので、別々に寝たほうがいろいろな意味で安定してます!一番の原因は、旦那のいびきですけど(笑)
我が家は別々の寝室でも、夫婦仲良しですよ♪

2007.8.27 00:10 7

らいあ(31歳)

眠れないって辛いですよね。
それを経験してない人にはわからないのだと思います。
うちも、旦那のいびきがひどくて眠れなく、いつもリビングに非難して別々に寝ていましたよ。
しょうがないと思います。
眠れないこっちの方がよっぽどかわいそうなんですから。
今は、改善されたので一緒に寝ていますが、治らなければ、別々に寝続けていたと思います。

2007.8.27 01:44 7

ゆい(27歳)

ご夫婦そろって「別の部屋で寝る」ことに抵抗がなければ周囲の人に「おかしい」と言われても、全然問題ないと思います。

むしろ、ウチは意見が別れてるのでねこさんや他のみなさんがすごくうらやましいです。

ウチは夫婦一緒の布団で寝ているのですが
私の眠りがとても浅いので寝不足気味、この夏の暑さとあいまって体の具合も絶不調。
主人には訳を話して「別に寝たい」と言ったら「新婚なのにありえない」と即却下されてしまいました。
体調不調は「病院にいけばいい」とか。。。
むちゃくちゃですよね。

寝ぼけて話しかけたりして主人を起こしてしまうこともあるし、主人のいびき・寝汗(すごく熱い!)・寝返りと何度も目を覚ますので諦めて5時前に起きてしまう始末。寝るのは主人にあわせて1時前後。。。
別の部屋で寝るのはおかしくないって
誰か主人を説得してほしいです〜っ

2007.8.27 10:28 7

もっちり(30歳)

ねこです。

こんなに別の部屋で寝ている人がいて、なんだかホッとしてしまいました(・o・)
そうですね。自分達が納得していれば大丈夫ですよね。
安心しました〜。
みなさんどうもありがとうございます(^0^)/

2007.8.27 10:44 7

ねこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する