HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外在住:日本で出産する場合

海外在住:日本で出産する場合

2002.9.30 17:17    0 2

質問者: モンチッチさん(33歳)

皆さん、こんにちわ。

今2ヶ月目に入った新米妊婦です。つわりが始まり辛い日々を送っております。
今日は分からないことがたくさんあって、お伺いしたいのですが・・・

私は国際結婚をして、今ヨーロッパに住んでおります。
医療事情は悪くはないと思いますが、第1子目なので日本で産みたいなという思いもあります。

ただその場合、私は日本で働いてはおりませんので(勿論、主人もこちらの人なので)出産費用は全く自費になると思います。

その場合、妊娠6ヶ月目で帰国して日本で通院、出産をした場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

また赤ちゃんはいつくらいから、飛行機に乗れるのでしょうか?
(こちらへ帰国するために航空会社の規定ではなく、赤ちゃんに負担があまりかからなくなったと思われる時期)

今日本ではよく、「里帰り出産」という言葉を聞きますが、もし私の場合里帰り出産が出来なく、両親にも来てもらいない場合には、夫と自分で切り抜けなくてはいけません。その場合何に注意すればよいのでしょうか?どういうことをいつまで行わない方がいいのでしょうか?(ひだちが悪くなると言う言葉と聞きますが)

日本の雑誌もあまりなく、またこちらの言語だとちょっと難しいので、よろしければアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます!
海外での妊娠ということで何かと不安だとは思いますが、がんばってくださいね。

日本では出産は病気ではないので何か異常があって帝王切開するとき以外は、全員自費です。

費用ですが地域や病院にもよりますが、私の住んでいる地域(千葉県です)では出産時は入院費(5日間)でだいたい35〜50万円位、健診代は5千〜1万円位みたいです。

ちなみに私の通っている病院の健診代は・・・
初診で1万6千円位、2回目からは8千〜1万円位(23週までは4週に1回、24週〜35週は2週に1回、36週以降は1週に1回)で出産時は45万円です。

その他の事は勉強不足のためわかりません(すみません・・・)

2002.9.30 19:30 20

w(゜o゜)w(秘密)

モンチッチさん、初めまして。
私は現在アメリカ在中です。妊娠の経験はないのですが、
里帰りした際に、時々婦人科のチェックをしてもらってます。
その時は、実家の住所で転入届けを出して、国民健康保険に
加入出来るので、全額出費までにはいきません。
もちろん、月々の国民健康保険料は支払わなければいけません。
実家の区役所なり市役所なりで手続きしましょう。
そして、出産祝い金だって頂けるはずですから。。
元気なBabyを産んでくださいね!

2002.10.1 02:56 18

アリマロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page