HOME > 質問広場 > くらし > こんな場合どうしたらいい...

こんな場合どうしたらいいですか?

2010.7.23 09:47    0 5

質問者: ちあきさん(35歳)

いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回、ちょっと悩みというか困っている事があるんですが、みなさんだったらどうされるかお聞きしたくて相談します。

我が家は、子供が3人(女7、女5、男3)の5人家族なんですが、今度月末に旅行に行く予定にしていて、宿泊の予約もしていました。
予約した部屋が和室が2間続いた結構広めの部屋が取れたので、旦那が他の人誰か誘ってみようか?と言うので、私も人数が多い方が楽しいし、いいよって言いました。
そして旦那の会社の人の家族3人(夫婦2人と2歳の女の子)と行く事になりました。

そこで、今回相談したい件は、最初に我が家だけで行く予定だった時に、旅行先にあるテーマパークの割引チケットがあって、ちょうど私が会員で入っているカードと一緒に受付で提示したら1人1,000円引きになる(5人まで)チケットだったのでそれを使って行く事にしてました。

でも今回、旦那の会社の家族の人達も一緒に行く事になったんですが、我が家だけそのサービスを受けて入っても構いませんかね?

何だか我が家だけ安く入っていいのかな?なんて気になってしまって。
我が家も5人家族なので、少しでも安くできれば助かるんですが…。
こういう場合皆さんはどうされますか?

多分、入場する時会計は別々なので分からないとは思うんですが、後から相手の方に分かったりしたらとか考えてしまって。

ちなみにそのテーマパークは、フリーパスで大人3,200円、小人(3歳以上)が2,000円ぐらいです。

もしそのチケットを使って我が家が入った場合は、7,000円ぐらいになって助かるんですが、旦那の会社の人は、6,400円。

みなさんはもしお友達とどこかにいって、友達が割引を使って、自分は定額料金を支払った場合、どんなふうに思われますか?
そんなに気にしなくてもいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使うべきですよ。
テーマパークだったらチケットを買う窓口は
複数あるでしょうし、
それぞれの家族で買う時に
違う窓口に並んで相手に分からない
ようにやります。

それかどうしてもばれてしまうようなら、
こちらから誘ったんですから、家族分の
割引があるんですよ。って言います。
もし主さんにそれでも悪いという気持ちになるの
でしたら、大人分の2枚を向こうに
差し上げたらどうですか?
子供分1枚しか割引きにならないけど、
相手も大人分だけで安くなれば助かるかも。

2010.7.23 11:39 12

蘭(秘密)

そうですね。私はお友達の立場でも何とも思いません。もともとその金額を払うつもりで行くのですし、主さんたちとご一緒してもしなくても同じ値段ですから。

それに会計が別なら自分から言わない限り割引のこともばれないと思います。

気になるなら「お子さんの分だけですが割引ありますので。。。」とでも言ってさしあげてはいかがでしょう。向こうも喜んでくださるだろうし、1000円でお互い気持ちよく楽しめるなら安いものです。

案外あちらも同じ割引制度が使えるかもしれませんよ。
楽しい旅行になるといいですね☆

2010.7.23 12:03 11

くろねこ(36歳)

私なら・・・ですが、
チケット購入が割引になる他の方法を友達のために探します。
(で、ちあきさんのカードの割引を使って
 ちあきさんの家族はチケットを購入します。)

なぜなら、割引でチケット購入できる施設は
他の方法でも割引でチケット購入できる可能性が高いからです。
1000円割り引けるかどうかはわかりませんが。
宿泊施設でチケットを割引で購入できるかどうかきいたり、
インターネットで事前に割引で購入できるか
調べてみてはいかがでしょうか?

それともしかしたらお友達も
ちあきさんと同じカードをお持ちかもしれません。
多少なりとも安く購入できる方法とともに
カードのお話も事前にお伝えしたらいかがでしょうか?

そこまでしなくても、自分で調べればいいことでは?という
ご意見もあるかと思いますが、
今回はちあきさんたちが誘った側ですので、
多少の配慮は必要かなと思います。
私なら、100円200円ならともかく
チケットの購入額がかなり違ったことをあとで知ったら、
やはり少しショックです。
安くしてくれ!とは思いませんが、
事前に「こうすると安く買える買い方があるよ!」とは
教えてほしいかったなあと思いそうです。
割引額が一人100円であったとしても
ちあきさんたちとの差額が900円であったとしても
私は調べてくれた、気を使ってくれた
その気持ちがうれしいです。

2010.7.23 12:22 11

ちかのママ(41歳)

私は友達同士で出掛けてどちらかしか割引券を持っていなかった場合、割引後の合計を人数で割ると言う感じにしています。
要するに割引分を皆で分けると言う事ですね。
もし1000円引になるんだとしたら、二人で行った場合は一人500円引、三人で行った場合は割引券を持って来た人が400円引で残りの二人は300円引と言う具合に。
誰も不満や違和感を感じず、自然に暗黙でそうしてます。

が、それはあくまでも友達同士の話であって、家族ぐるみでのお出掛けとなったら・・・私がちあきさんの立場だったらこの場合は自分達だけ割引して貰っちゃいますかね~
多分お相手の方は誘ってくれた事だけで喜んでくれてると思いますし、自分達は大人2人分だけで済みますし、ちあきさん一家は割引が効いたって出費が多いわけですからねぇ。
逆に私が相手の立場だったとしても、ずるーいなんて思わないと思います。

別に悪い事をしているわけじゃないのに後で知られてしまったら面倒だし、黙ってるのもやはりちょっと心は痛むでしょうから、今のうちに相手も少しでも安くなる方法を提案してみたらいかがでしょうか。
金券ショップやネットオークションで探してあげるとか。

2010.7.23 12:35 13

ふぅこ(35歳)

蘭さん、くろねこさん、ちかのママさん、ふぅこさんありがとうございます。

今回の割引チケットは、私が入っているカードのところの定期的に送られてくる広報誌にA3サイズのチラシが入っていて、いろいろな割引が付いていて、ハサミで切り取って使うタイプの割引券なので(イメージできますでしょうか?)1枚だけです。
チケットというよりクーポン券といった感じで、会員のカードをその券と一緒に掲示すれば、5人まで割引なんです。

会社の人達に2名分に使うとなると、一度全員分まとめて払ってから、後で請求するのも嫌な感じがして。

旦那の会社の人の子はまだ2歳なので、テーマパークも宿泊費も無料、実質大人2人分の料金しか発生しません。
宿泊も私の会社の保養所を利用するので、宿泊費に2,000円/人割引が適用されてます。

宿泊費で割引があってるので、今回はあまり気にしないで、テーマパークの入場の時は入場券の購入を少しずらして購入しようかなと思います。

なんせ、子供3人いるので割引がないとちょっと厳しいので。
我が家だけだったらこんなことで悩まなかったんですけどね。

みなさんありがとうございました。

2010.7.23 14:54 11

ちあき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page