HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の実家には行きたくて...

自分の実家には行きたくて行くんですか?

2008.10.26 12:07    0 14

質問者: めろんさん(28歳)

2歳と1歳の年子を育てています。自分の実家は車で10分くらいです。旦那の帰りが遅い日などに2週間に一度くらい、1泊で泊まりに行ったりします。
友達には、「いいわね」と言われるのですが、この帰省実は、母がいつ帰るのか、今週は来るのか、とメールや電話で催促があるので仕方なく、、なんです。

いまどき珍しいかもしれませんが、私は自分の家の方が落ち着くというか、実家にいてもあまり落ち着かないんです。慣れない場所で下の子はぐずる、お昼ねはしない。上の子は友達と遊べないので、相手をするのが大変なんです。それに実家は物が多く、危ないものは一通り片付けてあっても、植物、本、ビデオなど完全に撤去できないものに囲まれていて、触ってはダメダメばかりで疲れてしまいます。
いつもは食べる食事も、立ち歩いたり、食べなかったりでイライラ。家ではしないのに、実家で寝ると下の子は夜泣きもするので、両親がおきてしまわないかも気になります。私自身も、母のことは好きですがママ友と育児の情報を交換したり、育児サロンやデパートに行ったり、悩みなどを話しているほうが楽しいのです。

母としては、娘がせっかく近くに住んでいるのだからもっと来て欲しいようなのですが、私はこれが限界。できれば疲れるのであまり行きたくないのが本音なんです。友達の中には実家に週何回も行っている人もいるのですが、自分が行きたくて行っているのか、それとも親孝行しないといけないという気持ちで行くのか???そんなに実家に行くことが羨ましいのか、私が変なのか?私みたいな娘って親不孝でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実両親には正直に子供のことを話して(実家だと生活のリズムが崩れてしまう)近所ならばお母さんに遊びにきてもらってはいかがでしょうか?私は妊娠中なのですが実家よりも自宅のほうが落ち着きます。なので子供が生まれても泊りがけで遊びに行く頻度は増えないと思います。逆に両親に来てもらっておもてなしする方が気が楽なので。私も変わっているのかな?

2008.10.26 18:09 25

水玉(32歳)

うちの母親は再婚していて家には
再婚相手のおじさんが居るので
1回家を見に行っただけで
それ以来行ってません。行っても
落ち着かないし、気を使うだけ;
なのでスレ主さんみたいに実家に
泊まりに帰ったり出来るのが
羨ましいな^^

2008.10.26 18:44 19

コウ(33歳)

同じく、年子です。
1歳と0歳です。

実両親、孫会わせてあげたいですが、実家には猫もいて不衛生ですし、お嫁さんもいて悪いので、あまり行きません。
今は、旦那が夜勤で4日に1度いないので、実母に泊まりに着てもらってます。
旦那さんが遅い日に、旦那さんが帰ってくるまで着てもらったら良いのにって思います。
実母なら言えませんか?
子供が寝ないとか、危険な物があるとか、理由があるのですから、わかってくれると思いますよ。

2008.10.26 19:36 18

タルト(33歳)

私は年に1度の帰省も 義務感半分です。
両親仲良く幸せに暮らしてほしいとは思うけど
今は 自分の家庭のほうがずーっと落ち着くので。

でも 意外と 旦那の実家は好きだったりして・・。

2008.10.26 19:55 21

はる(37歳)

来いと仰る割にサポートして下さらないご両親なんですね。行って疲れる実家なら、誰も行かないのではないでしょうか?

実家好きで実家によく帰る娘のご両親は(私の両親もですが)、娘が帰ったら何にもしなくて良いくらいサポートしてくれるんですよね。

実家に帰ると楽ができるし、息抜きができるんですよ。自分だけ実家からお出掛けするのも自由だし、食事の準備も介助も自分は何もしなくてもいいし(しかも便乗してご馳走が食べられる)、子供の相手は全くしなくて良い、夜泣きしても動かなくて良い・・・というように、両親が子供に付きっきりで面倒をみてくれるんです。

夫はここまでしてくれないし、託児してもこれほど安心はできないので、実家に帰るときだけが本当にリフレッシュできる時間です。楽しみですよ。

2008.10.26 19:56 19

幸せな娘(28歳)

私の子もお昼寝しないなど、日常のリズムが狂うことがありますので、最近は親孝行と思って行っています。

年子の二人だから余計に大変なのではないかしら。
泊まりをやめて日帰りにしてはいかがでしょうか?

2008.10.26 22:38 12

ゆき(9歳)

1歳と3歳の子供がいますが、私もめろんさんと同じ理由で実家に行くと疲れます。行くのはやっぱり親孝行のつもりですね。でも、最近は親孝行になっているのかも分からないです。小さな子供が2人も来ると両親も疲れるみたいで...うちは車で3時間の距離なので次に行くのは正月の予定ですが、正直自分の家でゆっくりとお正月を迎えてみたいものです。
困るのは主人と考え方が違うということです。主人は両方の実家を大切にしていて正月は必ずどちらかの実家に行かなければならないと思っているようです。そして、私の実家の方が近いので3ヶ月に1回は行くべき、主人の実家には半年に1回は行くべきというような考えです。せっかく私の実家を大切に思ってくれているので「行ってもあまり歓迎されてないよ」とは言いにくいです。
でも、周りの子持ちの人たちの話を聞いてると自分の実家に帰るのは楽という人が殆どです。そういう人たちは羨ましいです。

2008.10.27 01:16 11

るい(30歳)

私も自分の家の方が落ち着く派ですので、めろんさんの気持ち分かりますよ。娘は2歳半ですが、ばあばの家に行くよというと、公園やお友達のお家の方がいいと言い始めたのでますます遠のいてしまいました。 

私の周りでは、実家が近くにあったとしてもべったりの人はほとんどいませんよ。
自分が娘になって甘えたい気持ちがあっても、自分の子どもの前では出さないという考えの人が多いです。
毎週実家に行っていた友達は、遊びの約束をしても今日はお母さんと買い物、とか、実家に行くとかで、誰も誘わなくなりました。お子さんがかわいそうでした。親と仲がいいのは結構ですけど、めろんさんはそのスタンスでいいと思いますよ。

2008.10.27 09:17 12

みや(31歳)

実家とはいえども疲れて行きたくないと思うなら無理しないでいいと思います。1〜2ヵ月に1回くらいでいいのでは?孫に会いたいのなら近いのですしお母さんに来てもらえばいいですよ。
生活のリズムが崩れて大変なのもわかります。しかも2歳と1歳の年子二人では尚更だと思います。それを説明して下の子の育児が少し楽になるまではご自分の育児のしやすさを優先されたらいいですよ。

私は実家と義実家とも電車で1時間ほどの距離なので、大体同じ頻度で帰っています。でもやはり自分が生まれ育った実家の方が落ち着きます。母や妹(近くに住んでいるので)達とおしゃべりするとリフレッシュできますし。
家はあまりきれいとは言えませんが、遠慮なく「汚いね〜、掃除しておいてね」とか言えますし(義実家ではさすがに言えません)皆が帰ることを喜んでくれているので嬉しいです。大体1月に1度は帰ってますね。妹の子供達(もう小学生)が娘(2歳)とよく遊んでくれるので助かるし、子供同士の刺激にもなりいい関係です。

2008.10.27 12:46 12

よよ(34歳)

実家は電車で1時間半です。うちも実家の父からいつ帰ってくるのか?とよく言われます。子供の面倒をよく見てくれるのでほんとうにリフレッシュできます。でも確かに実家に帰ったら興奮して昼寝はしないし、しょっちゅう風邪をひいてしまいます。
私の自宅は社宅でかなり狭く住みずらいし、浅い付き合いのママ友しかいないのでついつい実家を頼ってしまいます。
ホントのところはわたしも自宅のほうが落ち着ける状態になりたいですよ。めろんさんは親不孝でもなんでもないとおもいます。

2008.10.27 15:40 11

かなえ(32歳)

実家が遠いのでなかなか行けませんが、近くて2週間に一度泊まれるぐらいになると、逆に行きたくなくなるんですかね?
私は行きたくてたまらないですよ。でも年に一度ぐらしか帰れません。
2歳の子でも、いつものお友達と遊べないと嫌がるのですね。うちは1歳半ですが、まだその辺りは大丈夫で、実家に帰ったら近所の子達(本人は面識ないのですが、私の同級生の子だったり、お隣の子だったりします)と普通に遊んでいます。
姉は実家から車で15分のところに住んでいますが、姉の子が幼稚園まではしょっちゅう実家に来ていたようなのですが、小学校になると友達と遊ぶから。とかで来なくなったそうです。
私は親孝行のため=自分ががまんして行っているのではなく、親孝行も兼ねて自分も楽しみだから行っている感じです。

2008.10.27 17:54 11

みゆ(27歳)

今思えば変なタイトルですみません。
こんなつまらないスレにお返事くださった方ありがとうございました。意外と同調してくださる方がいて安心しました。
 ただ、ひとつ誤解されているようなので弁解を。実家の親が何もしてくれないわけではないんです。
いろいろと手は尽くしてくれているのですが、それがまた私には重いのです。どんなにしてもらっても、子どもたちも家の方が落ち着くようですし、私も多少の楽は出来ても、自宅にいれば起こらないトラブルも発生します。それを両親がすべて対処してくれたとしても、そのこと自体にストレスを感じてしまうんです。
実家は便利な場所ではあるけれど、心から安らげる場所は自宅になってしまったんだなあ、と感じるこのごろです。ちょっと寂しいですけどね。くだらない愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

2008.10.28 00:01 11

めろん(28歳)

めろんさんは、実家が何もかもサポートしてくれないから行きたくないというよりは、お子さんもご本人も、自分の家での生活に落ち着いているから、親の寂しさ紛れだけのために行くのが苦痛だとおっしゃっている気がしますよ。 ↑の方のように年に数回なら楽しみだと思えるけど、私も毎週だの毎月だのはお互い疲れそうなので行きません。

2008.10.28 09:21 12

りお(33歳)

うちの娘は5歳ですが明日はママとばあちゃんちに泊まりに行く?って聞くと「なんで?」って聞かれます
。パパ大好きなので離れたくないみたいです。

うちは家族みんな仲いいので、旦那が一人で自分の実家に行くこともあまりないし、私が子どもとふたりで実家に行くこともないです。行くときはどちらもみんなで行きます。自宅より実家がくつろげる人もいるかもしれないけど、私は我が家のような関係の方が幸せだと感じてますよ。

2008.10.28 10:49 14

宝船(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page