HOME > 質問広場 > くらし > 気が合わないのに、2世帯...

気が合わないのに、2世帯住宅にできない同居(愚痴です)

2007.8.28 01:37    0 5

質問者: ミルキーさん(32歳)

そろそろ家を建てたいのですが、気が重いことがあります。

私は、長男の嫁で、今は主人と二人暮らしです。
義母は、他県で一人暮らしをしています。
車で40分くらいのところに、嫁いだ娘さんがいて、
よく、行き来しているようです。

結婚するときに、特に話は出ませんでしたが、
将来的には、同居だと思います。
タイミング的には、家を建てるとき・・・。

しかし、義母は、「洗剤は、これ」「トマトはここの店の」と、こだわりが強く、それを親切心で、全部私に伝授しようとするタイプなので、一緒にいるのが、とても疲れます。

年に数回、我が家に遊びに来るのですが、家に居る間中、
家具の配置やインテリアの趣味に、ダメ出しをし続け、毎回、「何しに来たの?」と言いたくなるのをこらえています。

そういう義母と完全同居をするのは、私的には、「あり得ない」のですが、義父が、数年前に他界しましたので、義母は一人暮らし。

一人のために、台所などを別にして、2世帯住宅にすると言うのは、あまり、聞いたことがありません。

一人で食事・・・。寂しいですものね。

と、言うわけで、家を建てるのは、10年以上、先延ばしにしようかな・・。とも思います。
主人も、それには、賛同していますが、
いつまでも、逃げるわけにも行かないですよね。

すみません、威勢の悪い、愚痴でした。

よろしかったら、同居の体験談や、家を建てる時の注意点を、教えてくださいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーい♪私もお義母さんと同じこだわりの強いタイプです!
いいと思っているものは人に勧めてしまったりするので、私も疎ましがられているかもしれませんね。
押しつけるつもりはありませんが、
自分は妥協しないです。
インテリアも、田舎くさくごちゃごちゃ飾るの大嫌い。
お皿も、いいものを買うので
レンジでチンされたら絶叫するかも。
食べ物も、まずいものとか食べたくない。

私の義母は全くこだわらないタイプのようなので
ミルキーさんと逆ですね。
同居しなくちゃいけないのですか?
しなくてもいいんじゃないですか?
ひとりのためにでも、二世帯でいいんじゃないですか?
なんだかよくわからない一般常識にしばられている感じがします。
自分たちのニーズを考えるのが一番ですよ。

いちいちダメ出しされるのはつらいですね。
人には人のやり方がありますから。
でもどちらかというと、一緒にいたら神経質なほうがまいりそうです。
私がお義母さんなら、ルーズな嫁と同居したくないなあ。
「同居したいに違いない」が前提みたいですけど
お義母さんの意見も聞いてみないと。

2007.8.28 10:38 15

さくらこ(30歳)

>一人のために、台所などを別にして、2世帯住宅にすると言うのは、あまり、聞いたことがありません。
一般的なのかどうか分かりませんが、私の友人夫婦は、義母一人と、完全分離型二世帯住宅で同居してますよ。
一人で食事も、さびしいといえばさびしいでしょうが、毎食毎食、メニューからタイミングからなにから二人の女性が気を遣いあうストレスよりはずっとまし?ということのようです。
因みにウチの義母(68才)は自分の家で一人暮らしです。
長男である我が家も、二男の家も、同居を全く想定しない(同居できない)間取りの家を建ててしまったので、将来全く同居の予定はありません。
…いろいろですよ。

2007.8.28 12:39 21

みな(秘密)

>一人のために、台所などを別にして、2世帯住宅にすると言うのは、あまり、聞いたことがありません。

>一人で食事・・・。寂しいですものね。

義母さんのように我が強く、拘りの大きい方は、2世帯の方が本人もストレスが溜まらないと思いますよ。息子夫婦がたてた家に来るとなると、100%義母さんの言うとおりになるわけないじゃないですか(トピ主さんも、そこまでしてあげるつもりはないんでしょうし、そんなのムリだと思います)。こういうタイプの人は、8割自分の思い通りになっただけでは我慢できませんから、100%思い通りになる完全2世帯の方が絶対いいのです。

実は私の祖母がそういう我侭タイプなのです。相性の悪いことに、長男のお嫁さんがマイペースな人で、その場だけでも姑に合わせてあげるタイプではないので、祖母は気に入らないようです。昨年試しに同居してみたのですが、1週間持ちませんでしたよ。部屋割りやインテリアだけじゃなく、長男のお嫁さんがマイペースに生活するのも、気に入らなかったらしく、毎晩帰宅した長男と「嫁は勝手すぎる!」「どうして私より嫁の方が偉いの?!」と喧嘩していたそうです。今はまた、別居しており、祖母は2度と長男宅へは行かないそうです(厳密に言うと、嫁を追い出してくれないと行かないと言っています)。

たぶん、トピ主さんの義母さんも、ありとあらゆる場面で支配を及ぼしてこようとすると思います。トピ主さんが人生を捨てるくらい義母さんに合わせないと満足しないでしょう。なので、ご主人には「同居を成功させたければ、完全別居で」と説得した方がいいですよ。くわばら、くわばら、、

2007.8.28 15:23 12

親戚中で有名な話ですが・・・(秘密)

同居が前提なら、2世帯住宅でないと義母さんの様な方ではお互いに干渉しあって、イライラしっぱなしだと思いますよ。

私も2世帯で同居していて、玄関、お風呂も全て別々ですがそれでも同居のイライラありますよ。
同居した人でなければ分からないでしょうが。。。
まして、完全同居となれば何から何まで自分の思い通りになんてなりませんもの。

> 一人のために、台所などを別にして、2世帯住宅に すると言うのは、あまり、聞いたことがありませ  ん。

少なくても10年ぐらいは一緒に生活されるのなら別に造る事を考えた方がいいですよ。
友人の実家ではそうしてますよ。
好きなものを好きな時に自由に食べたり飲んだり干渉されることなく出来るのは、お互いに楽しいではないですか?

ちなみに、2世帯の我が家ですが義母は私の一人の時に私たちの部屋に来た後、「コーヒーの匂いがした。一人で飲んでる様だ。」(嫁が贅沢しているという意味らしい)と義母の妹に電話で報告するような人です。
義母の本性が分かっていれば2世帯でも同居しなかったんですけどね。。。

あと、私の実家が完全同居(父は他界で母のみ)ですが、母も義姉も私から見ると良く出来た人たちでお互いに一歩譲り合って暮らしています。
ストレスも溜まるとは思いますが、やはり「譲る」という気持ちがないと難しいかと思います。

2007.8.29 13:34 12

にら(秘密)

お返事、ありがとうございます。

一人暮らしでも、二世帯住宅が、ないわけではないようで、安心しました。
でも、本当に、それぞれの家庭によりけりなようですね。
二世帯にしたからといって、干渉はあるようですし。
やはり、同居は、我慢をしあうものなのですね。

私は、自分の住みやすいように、工夫したり、きれいに整えたりして、暮らしているので、たまにやって来て「これは、買い換えなさい。これは、ずらしなさい」と言われるのが、苦痛です。
一応言うことは聞きますが、従ったあと、暮らしにくくて・・・。結局元に戻すのですが、同居したら、そうはいきませんよね。

「同居しなくてはいけないのか?」と言う問いに関しましては、たぶん、避けられないと思います。
主人が、とても母親を大事にしているので、今すぐにではないですが、弱ってくると、一人暮らしはさせられないと言います。

でも家を建てるなら、それを機に、すぐ、同居になりそうです。

義母が、「家を建てるとき、資金援助をする」と、こっそり主人には、言っているようなので。

私は「援助を受けると、家のことに、遠慮なく口を出されるから、いや。自分たちだけで、建てたい」と言っていますが、
「いいじゃん、どうせ、お母さんも一緒に住むんだから」と、主人はいいます。
分かっていないのですね・・・。

それにしても、二世帯、どうやって、切りだそう・・・。
義母は、人に色々親切にし、自分も人に、親切にされたいタイプなので、きっと、「なんて冷たいことを提案するの」と、号泣しそうです。

同居されている方々は、本当に偉いです。

2007.8.30 22:28 13

ミルキー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page