HOME > 質問広場 > くらし > 一軒家を最短で建てるのには…

一軒家を最短で建てるのには…

2011.10.9 22:24    1 4

質問者: ハロウィンさん(27歳)

マイホームをお持ちの方に質問させてもらいます。

そろそろマイホームが欲しいなと考えるようになりました。子供が二人いて、2013年4月から上の子が年少なのでそれまでには…と思ってます。あと1年半です。

土地はあるので建て売りやマンションは考えていません。

一軒家を建てる場合、展示場?に行ってメーカーを決めてから引っ越しが完了して住むまでにどのくらいかかりましたか?
また最短でどのくらいかかるものでしょうか?周りに一軒家の人があまりいなくて聞けないのでこちらで質問させてもらいました。

回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合です。

昨年12月に住みたい地区に土地が売りに出たので購入。

それと同時に展示場に行ってメーカーを決め、4月上旬かた建て始め、完成し引越ししたのは7月の終わりです。

なので、8ヶ月かかりました。

2011.10.10 08:12 16

ベル(32歳)

以前、住宅関係の仕事をしていました。
最短と言われると・・・・
大きさや地域によって違います。

①打合せは、最短でも2ヶ月 
②建築確認申請 1~2ヶ月
(これは建物によって変わります。)
③工事で2~3ヶ月

は考えといた方がいいと思います。
メーカーによって違いますし、大手より、工務店とかの方がその点は融通利くと思います。
場所によっては、建築の法規上の申請等もいくつか必要になりますし、後悔しない為にも早めの行動をお勧めします。

私のは以前設計の仕事をしていましたが、
経験上最短で半年でもいけると思いますが、
丁寧な打合せ、丁寧な工事をする為にはやはり9ヶ月~1年前には契約された方がいいと思います。

今から少しずつ見てまわれば、ちょうどいいと思いますよ!
早い人は3件くらいまわって、営業さんが気に入って契約される人もいましたし!

2011.10.10 09:57 11

モグモグ(30歳)

うちは契約から完成まで、7ヶ月半でした。
契約までは、何年も色々な展示場をまわってから、気に入った営業さんを見つけ契約しました。

契約時に数百万というお金を払います。 解約するときは、全額返ってこないので、よーく考えて契約する事をおすすめします。
期限が短いからと焦ると、契約後泣きをみることになりますよ。

営業さんはトークが上手なので、しっかり考えをまとめてから展示場に行かないと、知らず知らずにトークに乗せられちゃいますよ。

戸建て関係の掲示板や本など参考に素敵なお家を作ってくださいね。

2011.10.10 16:04 11

ハーネス(29歳)

土地をお持ちとのことですが、整地や配管がすでに整ってる土地でなければ、その分時間がかかると思います。
(住宅用の土地でなければ更に)

一番時間がかかるのは、やはり打ち合わせではないでしょうか?
どんな工法でどんな家を建てたいのか、間取りや外装も含めイメージはちゃんと持っておいたほうが良いと思います。

間取りや予算との兼ね合わせって、迷いだすとけっこう時間がかかっちゃうので。

工事の時期に雨が多かったりすると時間がかかったり、
地鎮祭、上棟祭等を日付に拘ったりするとまた時間がかかります。

実際に建て始めると3ヶ月もあれば建つと思います(よほど凝った作りとか豪邸とかでなければ)

ただ、最近は東北の復興に優先的に資材が行くらしく、
資材繰りの関係で工期が延びることが多いらしいです。

3月は引越しが集中し、引っ越し代も高いし日付も選びにくくなるので、4月から幼稚園なら2月にはお引越しを完了しておく方が落ち着いてから入園できるので良いと思います。

あと1年半なら、そろそろ動き始めたらよいのでは無いのでしょうか?

素適なマイホームが建つといいですね。

2011.10.10 22:07 9

ミク(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page