HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんがいる、三階建て...

赤ちゃんがいる、三階建ての一軒家の家族それぞれの寝床は?

2017.7.18 11:18    0 8

質問者: くまさん(35歳)

3歳長男1人、生後3週間長女1人、旦那、私と暮らしてます。
1階二部屋
2リビングのみ
3階二部屋
です。

私と息子と赤ちゃんは2階のリビングに寝てます。まだ混合なのでミルクの作業があるのと、リビング以外の各部屋は4畳くらいしかなく、赤ちゃんのお世話もリビングだと都合がよいです。赤ちゃんを抱っこして毎日階段のぼりおりも怖くて(前にちょっとふらつきました)
しかし、毎日仕事で終電で帰る旦那は1階にねてもらってます。
(妊娠中はみな一緒に寝てましたが共働きのときは3階別々で寝てました)
1階にはエアコンがなく、設置が難しく、
三階に寝てもらえばいいのですが、
2階をとおると、起こさないように気をつかって上がらいようです。実際、寝不足な時に音で起きてしまい、すぐ寝れず、イライラしてしまうこともありました。
そして、旦那は飲食店で働いているので、ご飯いるときと、いらないときがあり、
本当はリビングに毎晩きたいはずです。
でもそうすると私の睡眠時間はかなり削られる。(今こまぎれですが、トータル3時間~4時間です。)旦那がリビングでご飯を食べたりすると2時間~3時間になる。
すぐには寝れない体質です。。

自分と子供たちのことを考えると、リビングで寝て1階に旦那が寝てもらうのがベストですが旦那のこと考えるとエアコンないなんて、辛すぎますし、家族みんなうまいこと寝床をどうしたらいいかなと考えてるところです。

ちなみにリビングで寝るようになり、トイレが近くにあるので長男のオムツがとれました。

あと一緒に寝てても旦那のアラームが起きる30分~45分前に定期的になり、全く起きず、私は起き、赤ちゃんは泣くという、長男のときはかなりイライラしてました。なので絶対に別部屋がお互いにゆっくり寝れると思いました。

赤ちゃんがいる一軒家のお家で、旦那さんの帰宅が遅い場合、どんな寝床にしますか。

文章がめちゃくちゃですみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じようなレスをかなり前ですが見た事あります。
3階建の家で旦那さんは飲食店で働いていて帰りが遅くリビングに来られると起こされる。
同じ人かと思うくらい同じ内容です。

そこでの回答も様々でしたが1番多かったのがリビングは寝る所ではないでした。
結構厳しい意見もあったような気がしますがその主の書き方やわがままっぷりが出ていたのでまぁこう言われても仕方がないかなと。
自分の睡眠時間が削られるってじゃあ主さんがリビングで寝るのを辞めたらどうかと。
以前もこのような回答でした。

確かにキッチンに近いと便利でしょうけど旦那さんの憩いの場でもあるのです。帰ってきてはキッチンを使いたい事もあるでしょう。
遅くまで働いているのにそこまで言うなんて可哀想ですよ。
というかお住いの地域はわかりませんけど、夜に涼しくなる地域ならともかくさすがにエアコンない部屋に寝かせるのは酷すぎでしょう。

自分は起こされイライラ、でも働いている旦那さんはイライラされる挙句にエアコンのない部屋で1人寝かされる。ちょっとなぁ…と思います。

階段フラつくならもう赤ちゃん抱っこして階段上り下りする事はないのですか?
主さん夫婦で3階の家を建てた以上そこは頑張って気をつければいいかと思います。
ふらつき防止に足腰鍛えてください。
それかミルクの間隔あくまで旦那さんにも協力してもらってそして3階に戻るかですね。

2017.7.18 14:44 124

さやか(36歳)

3階にポットやミルク道具を用意して置けば授乳の度に赤ちゃんを抱いてリビングに下りる必要ないと思います。
トイレも赤ちゃんは連れて行かないだろうし、何度も行くわけじゃないですよね?

なので主さんと子供2人が3階に寝て旦那さんに1階か暑ければリビングで寝て貰えば良いのでは?

そもそも2階3階にはエアコン設置出来るのに1階にだけエアコンが付かないのは何故?
しかもエアコンも無い1階に2部屋あるって。。。夏だけじゃなく冬だって寒くて生活出来ませんよね?
1階は使わない覚悟で家を建てたんですか???とっても不思議です。

2017.7.18 15:46 47

おのちー(30歳)

大変ですが、主さんたちが3階で寝る。
旦那さんは一階に寝る、一階にエアコンが無理なら暑い季節はリビングに寝る。
一番丸く収まると思います。

赤ちゃんを抱いて階段でふらついたようですが、まだ産後1カ月経ってないんですよね?体もまだ元に戻ってないんだと思います。

産後1カ月までは旦那さんに今の状態で我慢してもらって、そのあとは3階で主さんと子供たちが寝るようにしてはいかがですか?
3階にトイレがないなら、まだ3歳ならよるだけオマルを3階に置いてもいいと思います。

2017.7.18 16:18 1

ひまわり(35歳)

まだ妊娠中にご主人が帰宅後リビングでラーメンだったかお菓子を食べるからうるさくて起きてしまってイライラするって
投稿していた方ですよね?

うちは子供が9ヶ月ですが最初から2階で寝ています。リビングは1階です。

おむつ、おしりふき、念の為の着替え、ガーゼなどかごに入れて寝るときに寝室に持っていってました。

ミルクなら魔法瓶とかにお湯を入れておくとか。

それで寝るときくらいはなんとかなりますよ。

うちも寝室はずっと別で隣の部屋で寝てますが、主人が寝るのは0時近くなので私と子供が寝たあとに2階に上がってきます。

私の寝室は階段のすぐ横なのでたまーに音で起きてしまうことはありますが仕方ないと思ってます。
遊んで帰ってきてるわけではなく仕事なんだし3階に上がるくらい許してあげたら?って思いますがそれが無理なら主さん達が3階、ご主人にリビングで寝てもらうのがいいと思いますが。

確か前もそういうお返事が多かったかと。

仕事で疲れて帰ってきて涼しい部屋でちょっとゆっくりさせてあげようと思いませんか?

自分の睡眠時間が削られるって、確かに育児中は常に睡眠不足ですよね。

邪魔されてイライラしてしまうのわかります。
だからこそ3階で寝た方がいいと私は思いました。

他の方も書かれてますが1階に2部屋あるのにエアコン設置できないのが不思議ですね。

2017.7.18 21:43 91

さらさ(30歳)

まだ3週間ならリビングで食事やお茶はあきらめてもらうとしても、
そーっと3階に登るのもダメなんでしょうか。

私も、子供が新生児のうちは眠りが浅くて本当につらかったけど、夫が帰ってきて起きてしまうのをイライラしたことはありません。

帰ってきて当然の人だから、何とも思わない。

主さんの場合、夫が原因でなく、主さんの怒りっぽい性格が眠れない原因だと思います。

旦那様はいつまで居候のような・・いや、邪魔者のような生活をしなくてはならないのでしょうか。

私も以前の投稿を覚えてます。
まだそんなことやってたのかと驚きました。

この分だと子供が1歳になっても、まだやってそう・・。

そのうち、旦那様が帰ってこなくなってもいいんですか。

2017.7.18 23:45 95

あれま(46歳)

前回の妊娠中の書き込みで3階に寝るのを決めたと言っていたのにまた戻ってしまったんですね。
妊娠中、3階で寝てお互い丸く収まってたんじゃないんですか?
それをまた元に戻して、主さん1人で堂々巡りです。

色々理由をつけていますが、主さん達が3階で寝る。
それが嫌、無理なら1階にエアコンを付ける。
エアコンの設置が難しい部屋ってなんでしょう?コンクリート住宅?金銭的に?
金銭的になら、主さんのイライラと少しの出費を天秤にかければいいですし、家に穴が開かないとか室外機がおけないとかそういう構造上なら窓エアコンもありますよ。

2017.7.19 05:01 109

カーテン(33歳)

やっぱり前の同じような投稿と同じ人だったんですね。
それでもまだ解決出来てないなんて。
頭で考えるよりとりあえず色々やってみればいいじゃないですか。
寝るとき〜朝までせいぜいミルク3、4回くらいですよね。
ミルクなら哺乳瓶が1、2本しか持ってないわけないので3回分くらいの用意をして3階に持っていくとか。
とりあえず試しなので。

長男のオムツが取れました、階段ふらつきましたとわざわざ書くということは何が何でも私達はリビング族がいいんじゃないかを推して欲しいのですよね。
ミルクが終わっても次はオムツ外れをやっていきたいからトイレが近い方がいいからリビングで寝たいと始まりそうです。

主さんの考えを変えないと何も解決しないと思います。

そして旦那さんは3階に行くと起こしそうだからと行って行かないけどリビングでは普通に食事して一緒に寝るときはアラームで起こされるってかなり矛盾してますけど本当にめちゃくちゃです。

本当にエアコンのない部屋に旦那さんを寝かす事を辛過ぎと思ってますか?
妊娠中から悩まれて時間経ってるのに妊娠中と出産後とはいえまた悩んで解決出来てないなんて自分が良ければそれでいいにしか見えなくてすみません。

そういう構造の家なんですしなにか、割り切りましょう。
起こされるのが嫌ならリビングでは寝ない、でもリビングにはキッチンもあるなら食事したい旦那さんには使うなとはけして言えないですよね。
だから主さんと子供達が3階に寝るのが1番いい解決法なんですが3階へ行く為の努力は怠るの?

2017.7.19 06:49 139

エアコン付けれないの?(38歳)

実家が三階建てで二階リビングの似たような間取りです。
主さんの家の間取りに疑問なんですが三階建てでトイレが二階にしかないのですか?
私の実家は建てる時にトイレは一階と二階。
お風呂は一階のみですが二階にシャワールームがあります。
一階にエアコンがつけられないのも謎です。
私も最近二階建ての家を建てましたが小さい子供がいるのでトイレは一階と二階。洗面台も一階と二階に設置しました。
どうしてそんなに生活に不便な構造の家になったのか不思議です。
そんなに不便なら早いところ引っ越された方が良いと思いますよ。エアコンつけられない一階なんて使い道ないですしね。
家のせいで離婚になっては本末転倒です。

2017.7.19 08:56 26

サーラ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page