HOME > 質問広場 > くらし > 親から借りる一軒家の家賃

親から借りる一軒家の家賃

2006.4.28 11:48    0 3

質問者: かのこさん(28歳)

こんにちは。
近々、主人のご両親のお隣り(一軒家)に引越しをします。私は現在妊娠中で、そろそろ退職をするし、主人だけのお給料での生活が非常に困難なため、ずっとではありませんが、何年かご両親の好意に甘える事にしました。
そこで、お家賃ってどのくらいが相場なのでしょうか。家は一軒家で、駅からは徒歩20分くらい、その駅は電車が何本か走る便利で大きめな駅です。やはりその土地に見合った金額(実際そんな金額は払えませんが・・・)になるのでしょうか。それとも、彼のお給料の○割って感覚で良いのでしょうか。商売目的なら声をかけてくれないだろうし・・・私としては出来る限り甘えて、少しでも貯金をしたいのです。
前々から声をかけてもらっていて、リフォームまでして頂きました。引越しは最近決めたので、私達が住まないなら他の人に貸してもらう予定だったのもあり、その資金は出していません。ご両親から借りてる方とか、同じ様な状況の方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも、主人の実家からリフォームしてもらって駅近の一軒家を借りています。
家賃は要らないと言われましたが、やはり気が引けるので7万円を毎月支払っています。
また、家に何か不具合がおきたときは私たちが負担して修繕することになっています。
相場よりはずっと安いですが、支払っているので自分の家という安心感はありますよ。

2006.4.29 13:26 8

ちえり(29歳)

かのこさん、こんばんは。

私も主人の両親の持ち物の一軒家を借りていましたが、タダで借りていました(図々しかったかも)。地方の県庁所在地がある市で駅から徒歩5分かなり好立地でした。・・・でも、築50年で古いのなんのって!!!知り合いで家を建替え中で借りたいという人には5万、駐車場は1台1万で貸していたようです。義母は始めは家賃を取りたかったみたいですが、家賃を払うなら他でアパートを借りたほうがいいってくらいの古さだったので、主人がそのまんまを義母に言ってタダで借りていました。

近所のアパートやマンションの家賃の相場を参考にされてはいかがでしょうか?でも、高いんですよね。貯金をされたいなら退職するし、お金ないし・・・と話してちょっと安い値段をこちらから申し出るとかしてみたらいかがでしょうか?もちろん、ご主人と相談してご主人から話してもらうのがいいですよね。ずっと住むわけではないから、リフォームをしてくださった分は払わなくてもいいような気がします。

でも、お金の面は言い出しづらいですよね。ご両親の意向をご主人にさりげなく聞いてみるのもいいですけど、高く言われても困るから、やっぱり先手を打って安く申しでちゃったほうがいいかもしれませんね!

2006.4.30 22:49 10

rikico(31歳)

7万!私は高くても5万円と考えていたので驚きました。7万だったら他を借りるかな・・・。
お借りするお家は築25年位の木造で、どちらかと言うと古い感じはします。先ほど近辺の相場を調べたところ8万〜13万くらいでした。もし相場を請求されたら、今の家賃と大して変わらないので丁寧にお断りするつもりです。主人も私と似た様な感覚みたいなので、値段の話しは任せることにしました。どちらかというと親にペコペコしてる感じなので少し不安ですが(^^ゞ
子供が小学校に入るまでには家を購入したいな〜と思っているので、少しづつでも貯金できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2006.5.1 11:40 9

かのこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page