HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホーム建てるには¥は...

マイホーム建てるには¥はどのくらい?

2003.2.25 18:24    0 5

質問者: スピカさん(30歳)

マイホームを建てられた方・立てられる予定のある方に質問です。
私は2〜3年後に主人と建てたいねと話しているんですが、そこで今、頭金をできるだけたくさん貯めてからにしようと話しているところです。
家の値段にもよるとは思いますが、家の値段と頭金の額と支払い方をどうされたか聞いてもいいでしょうか?
最近知ったのですが、繰り上げ償還っていうのもあるそうですね。
家を建てる前に色々と知っておくのは勉強になるので、よろしくお願いします。
マイホームの資金の他にも何かアドバイスあれば、ぜひ聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2、3年後に家を建てるなら今からじっくり情報収集してくださいね。私も
同じ時期にと考えています、もう2年は勉強してますし、つみたてくんと住宅財形の積み立てもしていますよ。つみたてくんは年2回ですが、もう8回払い終わりました。というわけでローンは公庫と住宅財形を考えてます。公庫は長期固定なので将来の返済額も最初から把握でき安心です。住宅財形のほうは5年固定で変動しますが今1、4%程度と超低金利で、公庫で足りなかった分を借りようと思っています。車のローンや借金はないですか?だんなさんの勤続年数もある程度はあるほうが貸してもらいやすいです。若いうちに建てるとたいていは30年・35年ローンかと思いますが、百万単位でまとまったお金が用意でき繰上げ返済していけばローン年数(または月々の返済額)が減りますので例えば定年までの返済も可能なわけです。うちは土地から探して気に入ったメーカーの家を建てます、諸費用なんかもいれてできればトータル3000万前半。頭金は1000万(諸費用こみ)の予定です。ただ手元にも何かあった時のためにお金を残さなくてはいけないのでそれは別に考えてます。子供の教育資金も要りますしね。共働きや結婚前の貯金がある・親から贈与してもらえるなどという人ならかなりの額が用意できると思いますよ、うちはどれも当てはまりませんが頑張ってます。とにかく頭金は多いほうがいいですので楽しく情報集めながら貯めて下さいね。

2003.2.26 14:55 9

目玉焼きぃ(秘密)

3年前に建てました。
スピカさんは「建てる」ということですが、土地は既にあるのでしょうか?
うちは土地はあったので家を建てただけです。
費用ですが、これはもうピンキリだと思います。
うちは120?で税金・諸経費・エクステリア工事を含めて3000万までというのを最初に宣言して設計をお願いしました。
そのうち1000万は頭金として用意しました。
実際かかったお金が引っ越し代やカーテン・家電の購入で最低でもプラス100万くらいだったと思います。
1970万のローンを住宅金融公庫で組みました。
当初25年ローンでしたが去年400万の繰上げ返済をして残り15年程に短縮されました。

私もお金に関して無知でホームメーカーさんに任せっきりでした。
本当はもっと勉強しないといけなかったんでしょうね。
でも別に後悔とかはしてないですよ。
今は一日でも早くローンを終えたい気持ちで必死で共働き中で〜す。

2003.2.26 16:06 8

らんま(33歳)

初めまして。
私も、3〜4年後にマイホーム購入を予定していて今いろいろ勉強中です。

ご質問のマイホーム購入の為の頭金の話しですが・・・。
購入する物件の金額によると思いますが、約1千万位は必要だと思います。
ハウジングセンターなどに行って、営業の方とお話しをすると皆さんだいたい
購入する物件の2割くらいが頭金として必要と言われます。
頭金を少しでも多くすれば、月々の支払いが楽になるので頭金は多いに越したことはないと思います。
一度、ハウジングセンターなどに足を運んで見て、自分達がどれくらいの金額の物件が購入できて、月々の支払いがいくらくらいになるのかをシュミレーションしてみるといいですよ。
(営業の人が、計算してくれます。)

2003.2.26 16:33 10

レモンティー(32歳)

5年前に実父との共有名義で一戸建てを買いました。
建売りで8000万円(3000万円が私名義)
私の分だけお話すると銀行の10年固定3.55%の金利で2200万円の20年ローンを組みました。ローンを組むと明細が送られてきて支払い額とそれに対する利息と元金の比率がのっています。当初の利息分の大きさは漠然とご存知だと思うんですが、これは半年に一回くらいじっくり見た方がいいと思います。ローン返済初期は利息分の方が多いので、このときに繰り上げ返済を例えば100万円分すると2年分くらいは期間短縮が出来ます。手数料なんか2,3万円です。おまけに保証金の一部が返ってきます。下手な貯金なんかより余程効果絶大だと感じるはずです。私は幸か不幸か去年リストラされて退職金をもらったのでそれで最後の繰上げ返済をして完済しました。この’リストラ’の様に人生何が起こるか分からないのでローンの返済額は月収の3割程度までが妥当だと思います。(貯めて繰り上げ返済しちゃえばいいんです。追われてるより追っかけってた方が精神的に楽〜♪)
しかし、この木造一戸建て、実母が近所付き合いでノイローゼ気味になり今年、売りました。そのときの売値が4500万円です。土地の下落率が年10%、建物の減価償却率が年6%で査定された結果です。オーダーカーテン80万円、おそろいのバックカウンター70万円も全部パー。結局、私は転勤と結婚で1年も住めなかった憧れの一戸建て(笑)。後悔はしてないけど、ちょっとむなしさが残ります。
自分達夫婦は今、借家なのですが、転勤(つまり転売)の可能性のあるうちはこのままで十分。もし、買うにしても頭金は半分以上用意してから減価償却率の低くて管理のしっかりした大規模マンションを買いたいと思っています。もちろん、転売の可能性がなくなったら早めに一戸建てを購入すると思いますけど、売却損を出したり、銀行に金利を貢ぐ生活はもうたくさんです。
ちなみに30歳サラリーマンが普通にローン組める額って3000万円くらいではないでしょうか?(年収や信用が低いと審査が通らない)残りは頭金で用意って事になりますから、5000万円の家を買うとしてたら2000万円は貯金した方がいいですね。2,3年後に住宅をというのであれば、銀行に信用をみせるために定期預金を小額でも積み立てておかれるのがいいですよ。もちろん、住宅財形も会社で利用できるなら非課税枠ぎりぎり(550万円)まで積み立てておべきでしょう。購入金額の最低2割、用意しておかないと、ローンを組めたとしても後の生活が苦しくなります。がんばりましょうね。

2003.2.26 21:25 9

がちゃ(秘密)

★目玉焼きぃさんへ
お返事ありがとうございました。
情報収集はやはり大事なのですね。
全くの今からなんで、少しずつでも勉強してみます。
車のローン・借金はありません。
やはり1000万ですか・・・そうですね。主人とその金額を頭には入れて今貯金頑張ってはいるんですが、今の所子供がまだできません。
でも、子供ができたと考えて、将来の事も考えるとすれば、貯金額全部を頭金にとは、やはり怖いですもんね。
よしっ!!あと2年はケチに徹して貯めるぞー!!
お互いに素敵なおうちに住める日を夢見て頑張りましょうね。
ありがとうございました。

★らんまさんへ
もう、おうちがあるのですね。いいですね〜^-^
なるほど!!繰り上げ償還400万で10年ですか・・・
すごく勉強になりました。
ローンの事が気にはなっているのですが、ローン払いながらも、ケチに徹して貯めて貯めて、繰り上げ償還目指せば気持ちも楽になれますね。
うちは今の所、義理両親の土地に建てたいと主人が言っているので、その分はありがたいです。
頑張って貯めて夢のマイホームゲットしたいと思います。

★レモンティーさんへ
私達は1度モデルハウスを見に行っただけなんですよ。
それが全くの初めてで、初めて耳にする話ばかりで、びっくりしてしまいました。
やはり頭金はみなさん1000万位とお考えのようですね。
私達が一度会った営業の方は、レモンティーさんが言われていた、支払いのシミュレーションを作ってあげますよと言って下さったのですが、まだ2〜3年後なんで・・・と言って、そそくさと帰ってきました。
でも、今からそういうものを把握しておくのは良い事ですね。
今度ぜひ作ってもらってみます。

★がちゃさんへ
今、夜中の12:10・・・主人は先に寝ています。
私、がちゃさんのレス読ませていただきながら、ふ〜ん、なるほど〜、へぇ〜と思わずひとり事言ってるのに今気付きました(^-^;)
がちゃさんは、経験上すごい勉強になられたのですね。
せっかくのおうち残念でしたね。
でも将来の夢をはっきり持っていらっしゃるので、うらやましいです。
減価償却ですか・・・考えもしていなかったです。
たぶん売る事はないとは思いますが、このご時世、先に何があるかわからないですものね。
実は昨年結婚したばかりで、主人の会社での財形はしていませんでした。住宅財形今からでもすぐにしてみます。
ほんとためになりました。明日の朝主人に朝一で話してみます。

2003.2.27 00:16 10

スピカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page