HOME > 質問広場 > くらし > マイホームを建てられた方

マイホームを建てられた方

2011.8.18 05:07    0 3

質問者: まいさん(33歳)

今年中にはマイホームを考えています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが…。みなさんはマイホーム造りでこだわった所や物があったら教えて下さい。こうした方がいいとか、しない方がいいと言う事もあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずばり、高気密、高断熱です。エアコンはよくきくし、夏は涼しく、冬は暖かく、省エネです。うちは、窓ガラスにアルゴンガスを入れ、更に高気密にしました。
エアコンがすぐにききますよ。
快適でーす!

2011.8.18 09:11 10

やかん(30歳)



マイホームに移り住み3年目になります。
こだわった事、して良かったと思う事は、収納を出来るだけ
多く付けたこと。
玄関脇、リビングの壁になるはずだった部分もオプションで
棚を備え付け、階段下にも掃除道具などしまうべく収納を
付けてもらい、家事動線が出来良いです。


モデルハウスなど見るとよくあるのが、吹き抜け、リビング階段
など。見た目は快方感がありとても素敵、でも冷暖房の効率が
悪いと聞きやめて、ドアで廊下を仕切っています。お陰で
クーラーの効きが良いです。

そして、床ですが、一つ後悔してるのが、ピアノを子供達に
させようと思っててそこまで思いつかず・・・
もし将来ピアノまたは、他の重いものを置くご予定があるのなら
予め場所を考え、その部分を補強してもらっておくのが
良いと思います。

2011.8.18 13:23 9

mobu(35歳)

3年前に新築しました。

間取りとか高気密とか収納とか…
それはもちろんのことですが、一番こだわって良かったと思ったのが見落としがちな’コンセント’の位置&量です!

設計の段階ではコンセントの量がほんとに少なく、
私の希望で「ここにも、ここにも…」と増やして言ったら

棟梁に「こんなにですか?見た目も悪くなりますし…」

…と、言われましたが、実際住んでみるとコンセントって意外と必要!!

電話を置いたり、PCを置いたり、一番必要と感じたのが掃除機をかけるとき。
コンセントが少ないと延長コードを使ったり、動くたびにさしなおしたり…

イメージするのは難しいですが、設計図をじっくり見て、
「ここには◎◎を置くからコンセントが必要」
ってことを考えたうえで つけたほうがいいかな、と思います。

私も沢山つけたけど、まだまだ足りなかったなぁ~と思ったりもするので(^o^;)

素敵なおうちが完成するといいですね!

2011.8.19 09:01 9

ふくにゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top