HOME > 質問広場 > くらし > 破水の場合救急車を呼ぶの...

破水の場合救急車を呼ぶのはアリ?

2007.8.31 11:06    4 38

質問者: 海さん(秘密)

みなさんの意見を聞きたくて、投稿しました。

他のトピ(奈良県の妊婦さんの事件について)で、私の意見は、

**救急車の目的は、緊急の差し迫った傷病者を病院などの医療施設まで迅速かつ安全に搬送することです。妊娠は病気ではありません。妊婦が破水したから、救急車を呼んだとか・・・流産しそうだから、呼んだとか・・・。そんなことでいちいち救急車を呼んでいたら、救急車はいくらあっても足りません**に対して、

相手の方が、**破水の場合救急車を呼ぶのはアリだと思ってます。私のかかりつけ医には破水したらタクシーがつかまらなかったら救急車で来て、と言われてました。(車もってないので・・)**

とお答えしていました。丁度知り合いの知り合いの方で、破水して救急車を呼んだ方がおられました。その方は、無痛分娩を希望している方でした。近所に無痛分娩施設が無かったので、車で2時間かけて、通院していたそうです。臨月近くになり、夜中に破水して、救急車を呼んだそうです。その後、そのご主人は、「いや〜。救急車は早いのなんのって!普段2時間かかるのに、すっとばしてくれて、30分で着いたよ〜。」と喜んでいたそうです。その方の家にはちゃんと車があります。

私は、どうしてこのご主人は自分で車を運転しなかったのだろうか?と疑問に思いました。又は、タクシーを呼ばなかったのだろうか?私の意見は、救急車は安易に呼ぶものでは無いと思うのです。妊娠は病気ですか?そんな事でいちいち呼んでいたら、何台あっても、足りなくなってしまうのではないでしょうか?

外国では、救急車を呼ぶのにお金がかかるそうです。日本では、無料ですね。なぜですか?それは、日本では、税金が使われているからです。だからこそ、安易に使うものではないと思うのですが・・・。タクシー代わりに使うなんて、私にはありえない事です。みなさんの意見をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、むかつきます。あなたは出産したことがありますか?救急車の目的を偉そうに述べていますが、たしかに妊娠自体は病気じゃありません。でもあなたは妊娠に関する破水、流産等についての知識が全くないんですね。破水も流産も母体、胎児の命がかかってるんですよ。破水すれば少しでも早く病院に行って適切な処置を受けなければ感染症を起こして胎児が死亡したり、母体も危険にさらされます。あなたの知り合いの方で破水して救急車を呼んだそうですが、それは正解です。ご主人が車を運転してれば2時間かかるんですよね?救急車を呼んで30分で着いたから助かった命かもしれません。2時間かかってたら失っていた命かもしれません。実際、29日の奈良の事だって、腹痛を訴えて、救急車が来てから1時間半後に破水して流産してしまっているんですよ。破水する前に適切な処置を受けていれば助かっていた命かも知れないんですよ。それでもあなたは緊急を要するとは思わないんですね。命を何だと思っているんですか?妊娠ごときで簡単に救急車を呼ぶもんじゃないというのなら、その命にあなたは責任を持って下さいね。

2007.8.31 12:02 172

妊婦(37歳)

私は先のあなたの投稿を読んで大変疑問に思いました。
確かに、普通の経過をたどった妊婦さんは病気ではないです。
でも、病気ではなくても妊婦はいつ自分と子供の命が危うい状態になってもおかしくないのです。
あなたはもし目の前で妊婦さんが破水したり、何か異常を見せて苦しんでいるのを目の当たりにしても、その人に悠長にタクシーを呼ぼう、とか、では車で移動しましょうというのですか?
タクシーや車は確かに移動手段ではありますが、体に異常をきたしている人を迅速に病院に運ぶ手段ではないと思います。

>妊婦が破水したから、救急車を呼んだとか・・・流産しそうだから、呼んだとか・・・。そんなことでいちいち救急車を呼んでいたら、

そもそも、破水、流産を『そんなこと』といっているのは妊娠出産を軽く考えすぎている証拠だと思います。
それで命を落とす人もたくさんいるのですよ。
あなたが例に出したご主人さんは適切な判断をされたこと、とてもよかったと思います。
その場にあなたがいたら、救急車を呼ぶことを反対したんでしょうね。
とても怖いです。

2007.8.31 12:32 119

お豆(32歳)

救急車を呼んでいいかはケースバイケースだと思います。
37週より前の破水だった場合は、明らかに異常であるため呼んで早く適切な処置が必要かと思います。
でも37週に入っていれば、破水から始まるお産も多いですよね?みんながみんな陣痛から始まるわけではないので。37週過ぎて、破水したからって全員救急車では来ないと思います。
私がかかっていた病院ではそう言われました。
もちろん、近いのなら、救急車も必要ないかもしれません。破水じゃなくても、病院まで間に合いそうにもないくらいお産が進んでるとか、出血が止まらないとかそういったときには救急車を使うのが当たり前だと思います。
まずは普通のお産の経過であれば、破水や何かあったときは、かかりつけ医に電話して、聞くことですよね。状況を話し、それで救急車でと指定されたらそうだし。

2007.8.31 13:15 37

くもり(32歳)

私には子供はいません。
でも、海さんの意見は子供のいない私でもむっとします。

もちろん妊娠は病気ではありません。
しかし、破水となればそれは健康な状態ではないです。
一刻を争うのではないですか?

それなのに車で行けというのですか?
もしくはタクシーを呼べと?
それで渋滞して間に合わなければ、それも妊婦の責任ですか?
そっちのほうが私にとってはありえない話です。

2007.8.31 13:17 69

まり(26歳)

妊娠は病気ではないですが、命の喜びを抱えていると共に、危険とも隣り合わせにいます。                               私は二人目を妊娠中後期、朝激しい腹痛がありました。横になり、おさまるのを待ちました。しかし、汗がどんどんでてきて、具合が悪くなり、腹痛も治まらず、色々な産婦人科に電話しました。(かかりつけが休み)なかなか受け入れてくれる産院はありませんでした。陣痛じゃない?予約してないからダメ。とのことでした。苦しくて泣きながら、市内最後の産院ある大学病院へと電話して診てもらいました。腹痛から六時間後です。切迫早産の危険でした。命をおとすこともあると言われたら、涙がまたあふれました。私は奈良の方が救急車を呼んだのは適切だと思います。でも、受入先が早く見つかっていたら、赤ちゃんも助かってたかもしれない。彼女に宿ったたった一つの命。命を考えたら、切迫の場合、救急車を呼ぶべきです。命を大切にしたいです。

2007.8.31 13:29 45

かじたん(30歳)

2人目の出産の時、ちびちびと破水(前期破水)し、パッドをあてて、タクシーで病院(15分)へ行きました。

運転手さんへ、「○○産婦人科へお願いします。」
というと、「お!赤ちゃんですか!」
「ええ、ちょっと破水して」
と、言うと、「うわーっつ」
と、言って、無言で、かっ飛ばしてくれました。
(私が余裕過ぎ?)

ドバッと、破水してからは、無理かもしれません。
羊水って、産毛とか、脂とか浮いてて、タクシーに失礼かもしれません。

で、残念ながら、奈良の件ですが、おそらく処置が早くても、死産であった可能性が高いと、どこの産科医師のブログにも出ています。

1人目のときは、陣痛が先で、母親学級で、助産婦さんに
「陣痛で、救急車は、絶対につかわないで!くれぐれも!」
と、念押しされていましたので、車でいきました。
破水の場合は・・・・残念ながら憶えていません。

でも、2時間かかる産院へ、破水してから行くのは、不可能かも。

車の振動で、陣痛が促進されると思います。

というか、2時間かかる病院で、産むのが、そもそも私は、ありえないけど。

病院勤務の時、救急車で来た(5分)患者さんが、「足が、つったから」と言ったときは、怒りがこみ上げてきました。「明日、入院だから」とか「爪が割れた」とか「酔っ払った」など。

そっちの方が、腹立ちましたよ。

ちなみに、救急搬送へ付き合った際、救急車の恐ろしいほどのクッションの悪さに、車酔いしました。

今、三人目です。どんなお産か、楽しみです。

2007.8.31 13:52 19

私も妊婦(35歳)

腹立たしいです。海さんは、妊娠、出産されたことがあるのでしょうか?出産についてのきちんとした知識がありますか?
私は、冬に2人目を出産しました。経産婦だったこともあり、何の前兆もなく破水して、すぐ陣痛が始まり、30分後には出産してました。幸いにも、夜中だったから主人がいたので、車で産院まで連れて行ってもらえましたが、昼間だったら・・・と考えると、きっとタクシーでも間に合わないくらいだったので救急車を呼んだでしょう。
私のようなケースは珍しくありませんよ。
出産だって、母子の命がかかっているんです。状況によっては救急車も必要だと考えます。
海さんの意見とは正反対の考え方ですみません。

2007.8.31 14:09 26

ぼんちゃん(29歳)

妊娠は病気ではないですよ。でも、早期破水や出血したら正常妊娠、出産ではないので急病人です。救急車を呼んで正解だと思います。妊婦さんと赤ちゃん、2人の命がかかる大変な事態なんですから。

お知り合いの方が破水して御主人が救急車を呼んだ件ですが、無痛分娩で出産しようとしていた方が破水してしまった、これだけで御主人にとっては想定外ですし、破水=感染症の恐れがあります。動転している御主人が、破水して動揺しているであろう奥様を助手席に乗せて2時間も運転していたら…それこそ事故でも起こしそうですし、途中で事態が悪化したら…だれが処置を?何か起きてからでは遅いのです。逆になんで救急車を呼ばなかったの?と責められそうです。

私の弟は救命救急士で、救急車に乗っていますが、救急車の中で2度、赤ちゃんをとり上げたことがあるそうです。小さな小さな赤ちゃんだったそうですが、緊急用の分娩セットも救急車に備え付けられいて、なんとか最善をつくし、病院へ引き渡しました。母子ともに助かりましたよ。
出産は母子ともに命がけです。

安易に救急車を呼ぶのはモラルに反すると思います。でも、出産にまつわる出動はありだと思います。

2007.8.31 14:24 34

しふぉん(36歳)

>妊娠は病気ですか?そんな事でいちいち呼んでいたら、何台あっても、足りなくなってしまうのではないでしょうか?

この文章から見て、トピ主の海さんにあえてきつく言います。

ありえません!!

うちの祖母は破水して、タクシーの中で死産させてしまった事があるんですよ??(当時は救急車なんてありませんからね)

海さん、キツイ事を書くようですが、ちゃんとした専門の知識も持たず、ご高説はどうかと思います。

周りにそういう経験がおありの方がいて、このトピを見たらどんなに腹立たしい事でしょう!!!

自分もまだ出産経験は無いですが、祖母の経験を思い出し、本当に腹が立ちました!!

確かに、日本では安易に救急車を呼びすぎる傾向にあるので、”病気じゃないなら”と思いがちですが、妊婦は二つの命を抱えているんです。

意見を聞く、と言うのでしたらもう少し穏やかな言い回しをすべきです。

2007.8.31 14:33 20

はる(29歳)

出産経験が無いと分からないのでそう思っても不思議は
無いと思います。
破水すると菌に感染してしまう可能性があるのですぐに
病院に行かなければなりません。
赤ちゃんも危険な状態になります。
ちなみに私は初産で破水してから生まれるまで50分
かかりませんでした。ということは二時間かかる病院
に車で行っていたら車内で産んでいたことになります。
また初産で30分で生まれた人もいます。

それから37週になってなくて破水してそのまま生ま
れたら赤ちゃんが未熟児で内臓に障害が出たりします
よ。
妊娠は病気ではないけれど人を産むのは命がけのこと
なので救急車を呼ぶことも必要だと思います。

2007.8.31 14:36 19

あいり(秘密)

第一子を前期破水で出産しましたが、タクシーで病院に行きました。
その病院の主宰する母親学級では、「破水では救急車を呼ばないで下さい」と言われました。
よほどでない限り、自家用車かタクシーで病院に行くのが一般的です。

2007.8.31 14:43 20

さくら(38歳)

スレ主さんは奈良のスレッドで一児の母と書いてますね。しかし、「破水・流産しそう」を「そんなこと」と表現しているのにはちょっとびっくりしました。まぁ予定日近くの破水であれば妊婦も冷静に行動しなければなりませんけどね。上でも書いている方もおられますが、破水の場合はケースバイケースと思います。

ちなみにタクシーを呼んでも破水と言うと乗車拒否されることがあると聞いたことがありますよ。車が汚れるとか責任もてないとか。拒否まで行かなくてもとても嫌な対応をされたり。もちろんモラルに反することですけどね。そのために「子育てタクシー」というNPOサービスが発足したりしているのが現実です。私も近所のタクシー会社に事前に産気づいた時の予約が可能か確認しました。
奈良のスレで「かかりつけ医には破水したらタクシーがつかまらなかったら救急車で来て、と言われてました」と書いた方がいるのは、目の前をタクシーが走っているのに不幸にもタクシーがつかまらないという現実が、産科医にも周知の事実なのかな、と私は読み取りました。安易な119番を勧めているのではないと思います。

救急車は安易に呼ぶものでは無い、タクシー代わりに使うなんてありえない、というご意見には賛同しますが、破水して病院外でお産が進んでいく危険ももうすこし理解してほしい・・・かな。

2007.8.31 14:48 21

まめこ(33歳)

スレ主様へ。
破水すれば、子宮口の開きや赤ちゃんの降り具合
その他の進行具合によって、
まず、抗生物質を飲まなくてはなりません。

感染症を起すからです。

破水にも様々な仕方があります。

母体も赤ちゃんも危険な状態になるケースも
少なくありません。

通常のお産の進み方で、分娩施設内にて
自然の流れの中で破水し、ちょうど良い頃だから
さぁ、いきみましょう!
なーんてケース少ないですよ・・・

自宅で破水したら、急いで病院へ行くのが常識。

動けないくらいなら、救急車を呼んで急いで
病院へ。

これ常識です。

2007.8.31 14:59 33

3児の母(34歳)

今、救急車の使用の仕方が全国で問題になってるでしょう。それがなければスレ主さんだってそういう風には思わなかったはず。

私は破水後2時間で出産したので、出産ってやっぱり怖いなーと思いました。
でも、病院は車で普通に行っても20分で行けるところだったし、助産師さんにもタクシーか車でって事前に説明されていたので、車で行きました。
大抵の場合は、車かタクシーで大丈夫だと思うんですよ。ただ、大量に出血したり、羊膜がでちゃったり、明らかに異常な場合は救急車を呼ぶのもありだと思います。

スレ主さんのお友達、無痛分娩があるからという勝手な都合で遠い病院にかかられてるんですよね。こういう方に関しては本当に自己責任でお願いしたいです。
救急車を有料にするのもいいかもと私は思っています。

2007.8.31 15:05 24

半分賛成(1歳)

海さんの意見はごもっともだと思いますよ。
私はハイリスク妊娠で35週で破水しましたが、生まれるまでは(帝王切開)で4時間ありました。
救急車はもちろん呼びませんよ〜
鮮血や腹痛が伴っていれば呼んだかもしれませんが。
37週以上の普通の破水であれば救急車を呼ぶのは社会通念上非常識だとおもいます。
そのために、もっと重篤な患者さんが後回しになってしまう場合だって沢山あると思います。
実際母が正面衝突の交通事故で意識不明の重体だった時も地域の救急車が全部出払っていて隣の市の救急車がきてくれたそうです。
気軽に救急車を呼ばないで欲しいです。

2007.8.31 15:31 24

妊娠ママ(30歳)

海です。子供の体操教室から今戻りました。みなさん、沢山のご意見を戴き感謝しております。攻撃的な内容が多くてで少しびっくりしましたが・・・。

私は、一児の母親です。子供は、自宅近くの赤十字産院で産みました。そこは、可も無く、不可も無く・・と言った産院でした。私は、当時‘たまごくらぶ’で紹介されていた、某病院で産みたかったのです。そこの病院は、食事はフルコース、好きなもの(肉、魚)を選べる、全部屋個室と言うものでした。そして、週一回はバイキング形式の食事でした。

人生の最大イベントである、出産!少しぐらいお金がかかっても、気に入った所で産みたかったです。でも、最大の難関は、自宅から遠い!という事でした。

主人は、仕事でいつも遅く、私は、ペーパードライバーです。1人で居るときに陣痛、破水など起きたらと考えて、あえて近くの産院を選びました。

なので、知り合いの方で、無痛分娩を希望していて、ようするに痛いのはイヤだから、2時間近くかかる病院を希望した。事に、1人で居るときに、陣痛、破水したら、どうするのだろう?そんなに、遠い所で大丈夫なのだろうか?と思ったのです。

どなたかがお答えいただいたのと同じで、私には、そもそもそ2時間掛かる病院で分娩する事は‘ありえない’事だったのです。

通常の普通分娩で、破水して、救急車を呼ぶ・・・う〜ん!私にはやはり疑問です。でも、ただ単に、「救急車で来たから、何万円と言うタクシー代が浮いた!」と喜ぶ方が、賢い考えなのかもしれませんね。ただ単に、私は頭が固いのかもしれません。

2007.8.31 15:48 9

海(秘密)

妊娠・出産に関わる本を何冊か読みましたが、どの本にも『破水で救急車を呼ぶことは禁止されています』と書いてあります。
すぐタクシーを呼べるように電話のところにタクシー会社の電話番号を書いておき、シートを汚さないようにバスタオルやスーパーの袋をおしりの下に敷きましょう、などとアドバイスしてあります。
ずっとそのつもりでいましたけど、皆さんのレスを呼んで救急車を呼んでもいいんだとわかり安心しました。

2007.8.31 16:33 11

8ヶ月(30歳)

妊婦でも、生命の危機にさらされることは多々あります。
スレ主さんがその経験がないから、そんなとんちんかんなことを言っていられるのです。
私は、救急車で運ばれましたが出血多量で、あと30分遅ければ私も、子供も命の保証は出来なかったといわれました。

救急車の利用で責められるのは、ちょっと怪我しちゃったから、お腹がなんとなく痛いから、などなど、自分でもしっかり歩行できるのに気安く救急車を呼ぶ人たちです。
中には一人暮らしがさびしくて話し相手が欲しいために救急車を週に何回も呼ぶお年よりもいます。
危機が迫った妊婦をこれらの人とひとくくりにして欲しくないと思います。

2007.8.31 16:38 21

匿名(秘密)

私はケースバイケースだと思います。
前回のレスにも「タクシーがつかまらなかったら」と前提にしています。
基本は自分で病院に向うものだと思ってます。

私の姉は、旦那が出張中の大雨の朝(出勤時間帯)に破水しました。
タクシーに電話したけど出払ってて40分〜1時間後くらいになります、と言われて救急車を呼んだそうです。
自宅から病院へは車で30分弱です。救急車が病院に着くころには陣痛が始まったそうです。

こんな状況でも呼びませんか?
スレ主さんと、救急車を呼ぶべきではないという意見の方達に、こういう場合の対処方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

あと、お産は病気ではないけど命をかけて行うものだと思っています。破水・流産は緊急を要する=救急車発動もありだし、呼んだ人達を批判することはしません。

2007.8.31 17:12 15

みかん(36歳)

8ヶ月さんへ
そんな考えてはやめてくださいよ
あなたの普通の破水のせいで助かる命が助からなくなってしまうかもしれないんですよ
しかも、消防だってバカじゃないんだから、『破水のみ』なら出動しないって可能性もありますしね。
変わりにタクシー呼んでくれると思いますよ。

2007.8.31 17:22 14

妊娠ママ(30歳)

もっと冷静に回答できませんか?
ただ噛み付くだけでは意味ありません。どう思いますか?とあるのです。
危険な場合もあるので呼ぶべきです。こう書けばいいじゃないですか。喧嘩腰は読んでいて気分悪いです。意に沿わない投稿は誰でも利用できるネットの掲示板なら有り得るでしょ。皆が利用するんだから。

本題ですが…破水して家に一人、もしくは経過が悪かったら呼ぶかも知れません。タクシーは万が一を考えて使いません。汚すかもしれないし、産まれたら大変。
家族がいて、経過も良ければ運転してもらいます。ケースバイケースですね。お産は病気じゃないけど命の危険は十分に有り得ますからね。

2007.8.31 18:03 13

あこ(秘密)

あるかないかを聞かれると

「あり」だとおもいます。

破水といってもすべて一緒ではありませんから・・・。
私は破水してから丸1日以上かかりました。
でもみなさん言っているように早い人だと30分で生まれてしまいます。

あと何らかの理由で破水してしまい緊急を要するようならやっぱりありですね。(産院の指示もあると思いますが)

37週以内の患者の破水・緊急の物→救急車
普通分娩出来そうな時→タクシー・車

2007.8.31 18:38 16

シフォン(25歳)

再度海です。皆さん、沢山の意見ありがとうございます。レスが20以上もついて大変嬉しく感激しています。

1つ断っておきたい事があります。まず、私は、通常の普通分娩で破水した時に、救急車を呼ぶ事を疑問に思っています。

大量出血や、非常事態が起っても、何が何でも救急車を呼ぶべきでは無い!とは思っていません。皆さんの意見の中で、私が何が何でもタクシーで行くべきだ!と主張していると誤解されていらっしゃる方がいたのであえて付け加えさせていただきます。

みかんさんへ 私がたてたトピに参加して頂きありがとうございます。みかんさんのお姉さんのケースですね。私だったら・・・と考えてみました。タクシーに電話して40分〜1時間と言われたんですね。私がその立場だったら、とりあえずすぐに救急車を呼ばずに、かかりつけの病院に電話をして、状況を説明します。そして指示を仰ぐと思います。

2007.8.31 19:33 15

海(秘密)

私はかかりつけの産婦人科に破水したらタクシーで来るようにとマタニティースクールで言われていたので、32週で破水した時、タクシーで病院に行きました。マタニティースクールの中でタクシーに乗るときは、大きめのナプキンをしてバスタオルとビニールを敷きましょうと言われていたので、準備していました。知り合いの救急救命士に聞くと救急車を呼ぶ人の中で重篤な場合は全体の10パーセントもないと言っていました。現場に着くと??と思うこともしばしばあるそうです。私はケースバイケースだとは思いますが安易に救急車は使いたくありません。

2007.8.31 20:05 14

みー(30歳)

私が長男を出産した病院では、「破水したら、タクシーじゃ間に合わないから、救急車で来て」と言われましたよ。

2007.8.31 21:09 12

あんびゅらんす(36歳)

私もこの春出産しました。
里帰り出産で、今実家には車がありません。
なので‘陣痛が始まったらタクシーで’と思い、
タクシー会社に事前に問い合わせしました。
田舎だからか分かりませんが、なんと
「夜中の2時〜6時まで営業していません。
もしその時間ご利用なら予約が必要」と言われました。そんなもん、出産なんか予約できません!
なので実家から車で2時間程離れたところに嫁いだ
姉に来て貰うしか…と思っていました。
実際のところ朝8時にタクシーで病院に向かい大丈夫だったんですが。
こういう場合は「救急車呼んでもいいんじゃない…?」と多くの人に言われたんです。
でも救急車呼ぶのは勇気がいりますよね。
予定日近くになると毎日『2時〜6時までは陣痛来ませんように!!』と祈る気持ちで過ごしました。
救急車にお金を支払うから使用させて!と言う気持ちもいっぱいでしたよ。
長くなりましたが、救急車を呼ぶということは、
目の当たりにして「急を要する」や「気が動転した、苦しんでいる奥さんを横目に運転は無理」と判断したのではないでしょうか?

2007.8.31 21:27 12

大福(34歳)

時と場合によります。37週超えてれば呼びません。破水のほかに何か加わってれば分かりません。
ただ、海さんが言いたいのは、自分と子の安全を考えたら、自分本意のお産ばかりを考えず、ありとあらゆる出来事を想定した産院を選びなさい!!!!っていうことが一点と、最近救急車をタクシー代わりに使う方に喝をいれたかったのではないですか?

私も病院関係者です。びっくりする理由で救急車を呼ぶ人がいます。とても迷惑だけど、救急隊は要請があると断れないのです。
本当に蘇生をしなければならない人の為に救急車が使えない・・・おかしなことです。
海さんは、とても正義感強くこうだよと教えられたことは、忠実に守る方のように察します。

2007.8.31 21:32 20

ミーネ(30歳)

海さんにご質問です。
その救急車を呼んだ方は、急を要するような
症状ではなかったってことですか?
ただ2時間かかる病院に行くのに自家用車だと
時間が長くかかりすぎると思い救急車を呼んだのでしょうか?
そういうことであれば安易に救急車を呼ぶものではありません。きちんと通院できる範囲を考えておいてもらわないと困りますね。
海さんの意見はごもっともだと思います。

でも今までの経過がよくないなど、
あと現時点での症状でずっとこのまま病院まで
安定しているとはかぎりませんので、
素人での判断は難しいですよね。

たいしたことがなかったのに呼んで非難されるか、
若しくは呼んだことによって助かったなど。
なので救急車を呼ぶ・呼ばないは最終的には
ご自身の行動責任になるように思います。
でも後悔がないようにして欲しいです。

2007.8.31 21:48 15

五郎(35歳)

二度目です。
私は出産当日夫が居たので車で送迎して貰えました。
でも陣痛に気付かず前駆陣痛だと我慢していて破水した頃には激痛で立ってられないし会話も出来なかったので一人だったら動転して救急車を呼んだかもしれません。
普通分娩で37週過ぎてたら破水しても大丈夫とも言えないと思うんです。
緊急かどうかも結局無事に生まれて母子共に健康だから言えるのではないでしょうか。

実際病院について言われたのは子宮口が前回で赤ちゃんも完全に降りている、それから血圧が異常に高くなってる、
さらに生まれた赤ちゃんは推定体重の3500gと全く違って2500g無かったので保育器に。
危険かどうかは素人が判断は適切でないと思うし子供が
嘔吐をくりかえし全身が青くなり痙攣を起こした時に人生で一度救急車を呼んだことがありますがそれでも安易には乗せてくれませんでしたから誰もが呼べば乗せてくれるのでは無いと思います。

ちなみに実母は37週にならずに破水したのに救急車を呼ばず自力で病院に行き無理した結果、超未熟児が生まれてその後12年間ずっと苦労していました。
いろんなケースがあるので誰が危険でそうでないかなんて医師で無い限り分からないと思います。

2007.8.31 21:52 14

あいり(秘密)

2児の母です。
一人目の時は予定日超過で誘発分娩、二人目の時は予定日6週間前に破水して緊急帝王切開になりました。
身近に4人産んだ方がいらっしゃいますが、4回ともお産の経過は違っていたと話してました。
どれくらいの妊婦さんが、自分の分娩の経過を冷静に正確に判断できるものなのでしょうか?
ほとんどの方が、いきなり破水したら慌てませんか
確かに救急車は安易に利用するものではありません。ですが、自分だけでなく、お腹の赤ちゃんの命を何としても助けなければならない時に、慌てて呼んでしまい、結果大した事なかったとしてもそれは責められないのではないでしょうか?
どこの病院でも、何か変化があったらまず病院へ一報するようにと指導していると思います。それに従うのが一番良いとは思います。ですが、緊急だと自分が思う時に、救急車を呼ぶことをためらったことで万が一赤ちゃんに何かあったら、後悔してもしきれないのではないでしょうか?
お産は病気ではありませんが、だからといって簡単に考えていいものでもありません。お産に救急車を利用することはおかしくないと思います。

2007.8.31 23:17 16

ちゃここ(33歳)

2度目も〆たあとなのですから
もういいんでは・・・

2007.8.31 23:50 12

通りすがり(秘密)

妊娠、破水という話ではないのですが、救急車について私もつい先日考えることがあったので参加させてください。
先日、1歳の息子の顔色が急に悪くなって、唇が真っ白になりました。
実家にいたので父母のところに抱えて走っていくと、動揺した母が救急車を呼ぼうとしました。
息子は顔色が悪くて意識が朦朧としていたものの、呼吸はしていましたので、私は呼ぶのを躊躇しました。
でも結局呼びました。
救急車の中でだいぶ顔色も戻りましたので、救急隊員の方に申し訳ないなと思いましたが、一応病院に運んでもらいました。
喉に食べ物がひっかかって体が拒否反応をおこしたみたいで、熱も一気に40度まであがっていました。
幸い食べ物はそのまま流れたみたいで大事にはいたりませんでした。
結果的に見て、やっぱり救急車を呼ぶべきではなかったと反省しました。
でも、その時って冷静に判断できなかったんです。
特に子供のことですし、自分の素人判断でこの子に何かあったら・・・と思うと慎重にならざるをえませんでした。
破水も同じだと思うんです。特に初産だとどの程度なら大丈夫とかってなかなか・・とにかくお腹の子を守らなきゃって呼んでしまうこともあるのではないかと思いました。
明らかにタクシー代わりというのは絶対にいけないと思いますけどね。

2007.9.1 03:07 11

みちこ(27歳)

私もあこさんと同感です
噛み付くだけの人もいてビックリします。
こう言うのは一括りにまとめてこうとは
言えないものです。
スレ主さんのお友達のように
自分の勝手で2時間もかかるような病院にしておいて
救急車はやっぱり非常識だと思います。

私の母は交通事故に遭いましたがその時
救急車が出動中でなかなか来ませんでした。
やはり余程の事がない限りは安易には
使って欲しくないです。
尚私は別に破水で救急車を呼ぶのに反対ではないです
何人かの方が言っておられるように
ケースバイケースと言う事です。
意見の中に呼んでもいいんだ〜みたいな人もいたので
その時パニックになって呼んでしまったとか
恐かったから呼んでしまったならよくても
最初から呼んでもいいって言うような考えは
やはりどうかと思います。
自分が事故にあって破水した人が救急車を
使ってて搬送が遅れても同じ事が思えるかとお聞きしたいですね

2007.9.1 11:35 14

バービー(32歳)

2度目のレスにも書いておられますが
スレ主さんは最初から別に大出血しようとも
妊婦は救急車を呼ぶのはダメって
おっしゃってる訳じゃありませんよ。
それを私は〜とか私の祖母は〜とかで
危険な目にあってないから悠長な事言ってられるとか
書いてる方もおられますが
ホンノ一部の文章から揚げ足取るような
意見もどうかと思います。
極端な解釈の仕方の方がおられるのに
ビックリしました。
普通危ない状況で救急車呼ぶのダメなんて人
いませんよ。
お友達の救急車の使い方を呼んだら
そう言う使い方に疑問と言う事が言いたいってのが
わからないんでしょうかね?
何人かの方はわかっておられたようですが
大半の方がどなたかも書いておられましたが
単なるかみつきにしか思えませんでした。

確かに危ないかどうかなんて医者しかわかりませんって言う方もおられるかもしれませんがそれはどんな
時でも救急車を使っていいって言う事とは違うと思います

あと〆があったのでもういいのではって言うのも
皆が皆毎日サイトを見てる訳ではありませんよ
タイミングがズレる事だってありますしね

2007.9.1 14:02 18

えりこ(32歳)

昨年初めて第1子を出産しました。
私もケースバイケースだと思います。
私も海さんのお知り合いのケースはちょっと
どうかな?・・・と思いました。

ちょっと疑問に思ったのが、
「○○病院(かかりつけ)へ運んで下さい」と
言うと救急車はたとえ遠くても希望通りにそこの病院へ運んでくれるのでしょうか?
お産とは違いますが、以前保育士をしていました。
クラスによく憤怒けいれんを起こすお子さんがいて、
一瞬の間ですが、呼吸が止まり顔面蒼白になり、グッタリするケースがありました。
保育所には看護師が1名、配置されていたので
看護師の指示で救急車を何回か呼びました。
その際、「○○病院がかかりつけです」と救急隊員に
話しても、こちら側(患者)には搬送先の病院を決める権限はないと言われていました。
まぁ、確かに私が住んでいる都市部では、そんな悠長な事は言ってられないだろうな〜とは思います。
お産の場合は違うのかな〜?なんて思いました。

前置きが長くなりましたが・・・
私は近所の産院を選ばず、婦人科系の病気でお世話になっていた総合病院(車で45分)を選びましたが、経過も順調という事もあってか「自家用車がダメならタクシーでおいで」と病院から指導されていました。
早朝に陣痛が来てタクシーで病院へ。3時間後に産まれ
ましたが、タクシーの運転手さんに「あと1時間でも陣痛が来るのが遅かったら、この道は通勤ラッシュで渋滞して動かないよ〜、運が良かったね〜」と言われました。
なので、第2子以降は仕方ないな〜と思いつつ、自分の体とお腹の子供の為には近所の産院を選ぼうと思っています。

2007.9.1 16:52 12

あちこ(28歳)

妊娠は病気ではない、確かにその通りですが、
突然起こる破水や切迫流産は十分救急車を呼ぶに値すると私は思います。
妊婦さんのお腹の中には新しい命が宿っているわけですから、その胎児の命に緊急性がある事態であれば当然救急車を呼ぶべきです。

投稿者さんの知り合いの知り合いの方のお話で「どうしてご主人は自分の車を使わなかったのか」とおっしゃってますが、片道2時間掛かる道のりを30分で行けるのは緊急車両しかありません。自家用車で2時間掛けて向かっていれば間に合わないかもしれないし、また、焦って事故を起こす可能性も十分ありえます。

破水や切迫流産を「そんなこと」と簡単に言うなんて、どうかしてます。

「救急車が無料だから妊婦さんが安易に利用している」とでも本気で思ってらっしゃるのでしょうか??
破水や流産などの胎児や母体に緊急を要する時や、病院まで片道2時間掛かるお知り合いの方のような場合はたとえ有料でも利用すると思います。

2007.9.1 19:10 9

ミント(33歳)

>妊娠は病気ではありません。

このセリフ、非常に違和感感じます。

根本的に勘違いしていませんか?無事な出産は奇跡的なことなんですよ。誰もが当たり前のようにすんなりと出産できるわけじゃないんです。

妊娠は『病気』ではないが、『常に生死(胎児母体共に)に関わる状態』であることは確かです。そういう意味では、病気よりも緊急性を有する場合もあるのではないでしょうか?

ご自身が安産で、身近にも安産の方ばかりがいる人って感覚が麻痺してきますよね。私のように身近に、出産後死亡した母親や障碍が残った胎児などがいる場合は、とても「妊娠は病気じゃない」と軽んじることはできません。どちらも、早く然るべき対処をしていれば助かったケースでした。

また、出産を目前に、妊婦さんが冷静に状況を判断できると思いますか?ご主人にしても、男性は奥さんが陣痛が来たというだけで恐がる人もいるそうですよ。そんな本人達にとっては切迫した状況で救急車を呼ぶって、そんなに責められるようなことでしょうか?

そもそも救急車を呼ぼうかなという錯乱した状態の素人に『緊急の差し迫った傷病者』であるかどうかの冷静な判断ができると思っているスレ主さんの常識の程を疑います。

そのご主人だって、済んだことだから照れ隠しにおっしゃっているんですよ。きっと当時はおろおろなさってたと思いますよ。

2007.9.1 22:50 11

ハイヤー(秘密)

私は、状況的に緊急を要する可能性があるならば、破水で救急車を呼ぶのも普通の事だと思いますよ。

でも、スレ主さんのお友達って無痛分娩の為にわざわざ車なら2時間かかる病院まで送ってもらっているんですよね。緊急なら、もっと近くの病院に行くべきだと思います。こんな風に救急車を使ったなら、有料にすべきだと思うし、私の祖父が倒れた時は近くの病院でなく、救急指定病院にしか行ってくれませんでした。
なぜ、そんなに遠い病院まで搬送される側の意見を聞いて送っていってしまうのか。そんな事をしているから、タクシー代わりに使われるのでは?と思ってしまいました。

2007.9.2 22:22 10

jasmine(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page