HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さなお子さんをお持ちの...

小さなお子さんをお持ちの方、救急車呼んだことありますか?

2007.12.19 15:50    0 7

質問者: 謎子さん(秘密)

こんにちは。

3歳の女の子の母です。
小さな子ってお家の中でもよく転んだりぶつけたりして目を離せませんよね。

そこで質問なのですが、皆様のお子さんは救急車を呼ぶほどの大きな怪我を、家の中でされたことありますか?

・・・と言いますのも私の友達のA子(一歳半の子持ち)は子供が生まれてから3度も救急車を呼んだことが有るそうです。
(一度目はオデコをぶつけて1センチくらいの傷で流血、二度目は床で顎を強打一時的に顎が閉らなくなる、三度目はわかりません)
しかも後から聞けばどれも異常無しだった、との事。。。

我が家ではどんな緊急時でも救急車は呼ばず、タクシーで病院に駆け込むので、その話を聞いたときは、
「そんなに簡単に救急車を呼んじゃっていいのか?!」
って内心驚きました。。。

皆さんのご家庭では、救急車を呼んだ経験て何度位ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2歳3ヶ月と1歳を迎えたばかりの男の子2人、年子のママです。
我が家は一度だけ救急車を呼んだことがあります。次男が生後2ヶ月で40度の熱を出した時でした。当時、主人が単身赴任で海外へ転勤していたので、やむを得ず呼んだ感じです。生後2ヶ月で高熱を出すなんて事は先ずありえないし、私も1人で家にいた為にかなりパニックに陥りました。長男を連れて病院へタクシーで行っても良かったのですが、救急車の方が車中処置をしてもらえるのではないかとも思いました。結果、病院では『救急車を呼んでいち早く連れてきた事が良かった』と言われました。今は何も後遺症もないし、元気ですが、あの時は本当にどうしてよいのか分らず・・・。それ以外で呼んだことは一度もありません。本来なら呼ぶべきではなかったのかもしれまえんが、今となっては間違っていなかったと信じてます。

2007.12.19 18:23 19

りさ(25歳)

はい、我が家も呼びました。

ケガではありませんが双子妹が初めてひきつけを起こしたためです。
かかり付け医からは、
「初めてひきつけた場合はまず救急車」
と聞いていましたから。

何事も無く、成長して欲しいもんです…(難しいけど)。

2007.12.19 19:17 49

双子ママ(30歳)

0歳のとき、40度以上の熱がでて、
一瞬「救急車!」と思いましたが、車で救急病院へ
行きました。朝まで病院にいて、そのまま他病院へ入院になりました。

小学生2年では、朝方眠っているとき、いきなりひきつけて呼吸困難になりそうだったため、救急車を呼びました。

小さいころ家で転倒し、血を流すことがあっても、スピンで部屋着のまま、タクシーよんで病院行ってましたよ。

救急車をタクシーがわりのように使う方、困りますね。

ちなみに自分が吐血(かなりの量)して、救急車を呼んだ時、思ったほど冷静に携帯やお財布準備している自分に驚きました・・・。
子供の病気ほどパニックになりますね。

2007.12.19 21:02 17

ケロ子(37歳)

今のところはないです。
とはいえ、夜間に下痢嘔吐、鼻血などいろいろありましたけど、翌朝まで待ちました。
ひきつけや、普段の体調不良より明らかにおかしいなと思ったら夜間救急に行くと思いますが、救急車を呼ぶかどうかはわからないです・・・。
というのも、かかりつけの総合病院は車で10分だし、車の運転もできるし、いざと言うときのために、妊娠以来全く飲酒していません。

他人にとっては「えっ?」ってことでも、自分の子のことになると、冷静でいられなくなるのかも知れませんね・・・。
が、昨日の新聞に「夜だと待たなくていいから。」と言う理由で大げさな理由をつけて呼んだり、夜間救急にかかったりする親がいるという記事があり、それは違うと思ったんですけどね。
結果として、何もなければもちろんいいですが、素人だと、朝まで待っていいものかどうかって時になると迷うでしょうね。

謎子さんのお友達の立場だったら、呼ばなかったかな。
その場にいたわけではないので何ともいえませんけど・・。

2007.12.19 22:01 47

いぷぅ(30歳)

一度だけ新生児の時に呼びました。
里帰りせず育児していたのですが退院して一週間ほどの時に吐乳を繰り返し火がついたように泣き叫び何をしても泣き止まずに次第に体が青ざめていき硬直してきたのでパニックになって呼びました。
電話で先に産んだ産院に連絡したら「抱っこしてれば?」と適当に言われたので仕方なく救急車を呼びました。
救急車が到着した頃には30分以上おかしかったのが落ち着いた頃でした。

すると隊員の人が「お母さん誰?連れてくの?どーすんの
?」と言われ責められた気持ちになり断りました。
涙が止まりませんでした。
症状は十回以上説明させられて「新生児を見られる病院は少ないからどうしてもって言うなら今から探すけど」「どうしたらそんなことになったの!」と。
子供を抱えながら「申し訳ありませんでした」と謝り続けました。

子供は翌日病院に行くとチョウジュウセキの可能性があると言われ二ヶ月ほどは生きた心地がしませんでした。
救急車って病院に連れて行ってくれないんですね。

2007.12.19 23:14 36

花の子(28歳)

家族含め、35年間の人生で10回以上
経験があります。
子供は4度あります。
でも、ケガ(不慮の事故)では自分の車で
連れていきました。
病気での緊急の場合だけです。
チアノーゼを起すほどひどく回復しなかったとき
(のどに兄弟の遊んでいたプラ製シールを詰らせ)
腸重積の時
(腸から出血・嘔吐が激しかった)
意識が無くなった
(外傷か内因性か不明だった)
ただの風邪から、ウィルスの影響で首が
痛くなり寝たきりで起き上がれなくなり
髄膜炎の可能性があったので命にかかわるので。

私自身は、膝(ひざ)関節がロッキングして
筋肉が硬直し、
着替えの最中でパンツとブラだけで
携帯で救急車に助けてもらい
恥ずかしい思いをしたけれど
それどこるでは無いくらい
完全に足が固まり、激痛だった。

あとは、親が脳出血で倒れたり
その他、歩行中に道路で看板が倒れてきて
事故にまきこまれたり・・・

2007.12.19 23:17 12

ミッキー(35歳)

今まで、何度となくピンチがありましたが、救急車のお世話にだけはかろうじてなっていません。
というより、呼ぶタイミングが難しいし、あとでご近所さんに色々お話するのもなぁって冷静に思うので。
でも、今年3月高熱で親の顔が分からなくなってしまった息子(小1)を目の当たりにしたときは、思わず電話を持ってしまいました。
それでも朝までずっと看病し、朝一番に小児科の先生にいつも呼び時が分からなくて・・・と話したところ、意識障害が出たら呼んでいいんだよと教えていただきました。
うちは、息子がとても病弱だったので今思えばよく何度も朝まで乗り切れたな〜って感じです。
というわけで、私にとっては救急車ってなかなか呼びにくいし、あくまで最終手段です。

2007.12.20 00:34 15

n(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page