HOME > 質問広場 > くらし > 真っ暗になるまで電気つけ...

真っ暗になるまで電気つけませんか??

2007.8.31 17:58    2 10

質問者: でんこさん(30歳)

私は、暗い中でテレビをみたりPCを使ったりするのが苦手なので、薄暗くなってくると、電気をつけてしまいます。
が・・・ご近所さんはかなり遅くなるまで電気をつけない方が多く、夕方、帰ってくると、薄暗い部屋から、テレビの光かPCの光が漏れています。
はじめは、留守の家の中が燃えてる?!と思ってしまったこともありました。
まわりの家がほとんどそうなので、皆さんはどうなのかな・・と思って投稿しました。

電気をつけないことを批判したりしているのでは、ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はちょっと薄暗いくらいでも全く構わないほうです。
だけど。
私以外の人間は、曇天の薄暗さでさえ、電気をつけたがる〜!!
もったいない。
それでも、子供は暗いと電気をつけたがって仕方ないので、部屋を明るくします。。。

2007.8.31 18:32 14

KY(35歳)


私も夕暮れ時には電気をつけます。
視力も低いし、黄昏時が一番目が疲れるので。
つけたらカーテンは閉めています。
ご近所さんがつけているかどうかはあまり気にして見たことがありません。


以前、友達の家に招待された時、その家は真っ暗になるまで電気をつけない家でした。
こちらから「つけて欲しい」とは言えませんでしたが、せめて来客時はつけて欲しいなと正直思ったものです。


ちなみに実家は朝から電気をつけないと真っ暗な家です…。

2007.8.31 18:46 14

間者猫(6歳)


我が家の場合は見えにくくなる前ではなく、本を読んだりTV・PC等をしていて見えにくくなってきたな〜と感じたら電気をつけるって感じです。
ずっとつけないと目も慣れてきて、ホントに見えない!って思うまで結構長かったりします^^;
目には良くないと思うので、でんこさんみたいに薄暗くなったらつける事にする方がいいなと思いました^^

2007.8.31 18:56 17

コウ(秘密)


初めまして。

私は何時と時間では無く、体感で薄暗いなぁと感じたら直に電気つけますよ。

夜だからとかでなくても、曇り空の日でもつけます。

でんこさんのお宅のご近所さんは暗くなるまで電気をつけていないとの事ですけど、我が家周辺では夕方でも電気普通につけてますよ。

でんこさんのお宅周辺の方、かなり暗い時間でもつけていないのですか??だとするとどうしてなんだろう〜?と逆に私も疑問です。

暗い部屋で電気つけずにテレビ…ってどうして?と思っちゃいますね。

2007.8.31 18:56 13

さちえ(34歳)


少し暗くなってきたらすぐ着けます。
電気がもったいない、よりも子どもたちが絵本読んだりするので視力の方が大事です。
私自身受験期に部屋の明るさなどあまり気にせず勉強していて一気に視力が落ちてショックだったので子どもたちには同じ思いをさせたくないのです。

2007.8.31 21:41 13

みなこ(23歳)


ウチは、5時半くらいから夕飯の支度に掛かりますが、キッチンが少し奥まった場所にあるので 見えにくいなと思ったら、電気をつけます。
電気をつけると中が丸見えなので、カーテンを閉めるか、雨戸を閉めます。
今日は曇っていたので部屋が暗くなるのが早く、5時半前には電気つけちゃいました。

2007.8.31 22:08 3

ミヨ(40歳)


私は家で作業するのに暗いのが嫌いなので昼間でも電気付けてたりしますが
1日家にいると気付くとすごく暗くなってたなんて事もあります。
なので付けてない人は暗くなった事に気付くのが遅いだけではないかなと思います
車に乗っていても徐々に暗くなっていくと目が慣れてるので気付かずライト付けずに走ることありますので
それと同じかなと思います

2007.8.31 23:50 5

こまち(28歳)


ちなみに、新築のアパートに住んでいるので、まわりもほとんど皆、新婚さん?!って感じの人たちで、子供は見かけません。
主婦一人だから、もったいない?!って思ってしまうのかもしれません。
逆に私は、曇の日だと暗いと感じたら、昼間でも電気をつけてしまいます。

うちのキッチンの窓を開けると、お隣のリビングの窓が見えてしまうのですが、そのお宅は、20時くらいまで電気をつけないので、はじめ、家事?!と思ってしまったのです。

素朴な疑問に答えていただき、ありがとうございました。

2007.9.1 10:00 4

でんこ(30歳)


私は子供の頃、本を読むのが好きだったのですが、冬なんか、3時頃から読み始めて、4時頃には薄暗くなるのに、そのまま電気を点けるのを忘れて本を読んでいたら、1.5だった視力が徐々に下がり、今では0.02です。後悔してます・・・。
ですので、うちの子供には、うるさく「電気を点けろ!」と言いまくってます。

2007.9.1 19:40 5

ペルソナ(40歳)


私は強度の近視です。小さい頃から本を読むのが好きで、薄暗がりの中でも読書をしていたせいか、すっかり目を悪くしてしまいました。
子供にはこんなふうになってほしくないので、とにかく、部屋は明るく、明るいところで作業を、を心がけています。

2007.9.3 00:58 3

すぅ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top