HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん、電気をつけると...

赤ちゃん、電気をつけるとまぶしい顔・・・

2007.10.24 17:41    0 4

質問者: ウェルさん(31歳)

皆さんこんにちは。
つまらないことかもしれませんが、最近気になっています。

生後4ヶ月の娘がいます。
暗い状態で電気をつけて明るくすると、目を細めて眉をしかめ、まぶしい表情をします。家の中から明るい外に出た時も同じです。
逆に、明るい状態から電気を消して暗くすると、一瞬大きく目を見開きます。

それは多分普通なんだろうと思いますが、あまり急に明るくしたり暗くしたりしない方がいいのか気になっています。目によくないのかなぁとか・・・。
そんなこと言っていたら生活できないし、大人になったらどうするのだとも思いますが、つい電気をつける時は一瞬顔部分に影を作ったりしてしまいます。
同様に、カメラのフラッシュも赤ちゃんには良くないように思うのですが、どうなのでしょうか。

気にしすぎかもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんは上を向いてるわけですから
そりゃまぶしいと思いますよ〜。
蛍光灯の光って結構明るいですからね、
ためしに今、蛍光灯を直視してみてください。
大人だって、暗い所から明るい所にいくと
一瞬「う!」ってなりますよね。
赤ちゃんも同じだと思います。
でも(フラッシュも含め)ビックリするだけで
それが悪いとかではないと思いますよ。
気になるようだったら今やってらっしゃるように
少し影を作ってあげてたらいいのでは?
カメラは慣れると思います。

2007.10.24 18:07 64

かすていら(30歳)

こんばんは。私も4ヶ月になる娘がいて同じくなのでついお返事してしまいました(笑)暗いとこで電気をつけたり、明るい部屋でも蛍光灯の下に行ったり、朝カーテンを開けると眉間にシワをよせて目を細めます。眩しいのはわかっている事ですが、始めは赤ちゃんでも視力の心配とかしたりして。でも気にはなっていましたが、大きくなるにつれハッキリ見えてきている証拠なんだと日々の成長の喜びに変わってきました(笑)うちの子だけかもしれませんが、そんな眩しい顔をするのに大人には出来ない、太陽の眩しさは直視できるんです(笑)(良くないのはわかっているので少しの間ですが。)不思議ですよね〜。答えにはなっていませんが。。心配ないと思います!子育て楽しみましょうね!

2007.10.24 23:52 106

こころ(28歳)

目が発達段階の赤ちゃんにフラッシュはあまり良くないですよ。
今はデジカメでフラッシュたかなくても写真が撮れる時代ですから、なるべく気をつけてあげてください。

2007.10.25 09:42 53

mina(26歳)

お返事ありがとうございました!
確かに大人でも蛍光灯を見上げたらまぶしくて苦痛ですもんね^^;
神経質になりすぎない程度に影を作ってあげようと思います。
そのうちお座りなどしだしたら、きっと気にならなくなるんでしょうね!
カメラのフラッシュは念の為気をつけてみます。
ありがとうございました。

2007.10.26 14:04 91

ウェル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page