HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、靴のサイズってど...

1歳半、靴のサイズってどのくらいですか?

2007.9.1 23:22    60 10

質問者: きーきーみーさん(32歳)

こんばんは。1歳半くらいのお子さんがいらっしゃる方、ぜひ教えてください。
いとこに女の子が産まれました。
「お祝い、何がほしい?」と聞くと、「洋服はたくさんもらったから靴がほしい。」という返事がかえってきました。1歳半くらいなら確実に歩けるようになっているだろうから、このくらいの時期にはかせる靴がほしい、ということでした。
私には6歳の子供がいますが、1歳半のときの靴のサイズなんて全く覚えていません。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の子供は大きめなので1歳半で14cm履いてましたが、13cmくらいが無難ではないかと思います。

2007.9.2 07:24 87

絢那(32歳)



 こんにちは。
 どうでしょうねえ〜。うちは1歳2か月の双子ですが、13?でぴったりです。
 でも、一人はこぶりなので厚手の靴下をはいて、やっとあうかなあという感じです。

 ちなみに、うちはピジョンのファーストシューズをかってもらいましたが、10,5?でたっちをできるころには全然きつくてはけませんでした。

 なので、13?から14?くらいなんでしょうかね?
 

2007.9.2 08:15 81

かえる(34歳)


うちは12センチのファーストシューズを出産祝い
で友人から貰いました。
これが一番重宝しました。12.5でもいいかな。
ちょうどつまかり立ち、歩き始めがそのサイズだった
のでまさに履き潰すくらい履きました。
 自分でも一足14センチを買ってありましたが、
今1歳5ヶ月ですが12.5センチです。
14センチを頂いたら自分で12センチ位を買う必要
が出るかなぁと思って。

2007.9.2 10:12 39

りりほ(27歳)


今1歳半です、ちなみに11kg標準サイズです。
靴は正確に測ってもらったら12・5cmでした、友人にファーストシューズをプレゼントしてもらったんですが、その靴(12・5cm)が一番よく穿きます。他自分で買ったのは少し大きめとして随分前に買ったのが13センチです、これでも良い感じに穿けますが、小走りができるようになってからフィットした感じです。小走りできない子だったら大き目は歩きにくいです。
無難に13cmくらいがいいと思いますけど(^^)

2007.9.2 11:00 109

のどか(38歳)


ウチの子は1歳半で14cmがきつくなりました。

甲高だし、クツの種類によっては
赤ちゃんが履かせる時に指をまるめて
しまって奥まで履けないって感じのデザインの
ものもあるので難しかったです。

帽子とクツってその時にならなきゃ
サイズ難しいんじゃないかなぁ・・・

2007.9.2 11:41 56

さや(34歳)


その子の体格や体型によって、個人差が大きいかもしれませんね。
上の子(息子)は1歳半当時12.5cmでした。
友人の子は13cmくらいをはいていました。
下の子(娘)は小柄なせいか、足のサイズがとても小さくて、歩き始めの頃は、10cmをはいていましたが、少し大きかったです。
1歳半でも10cmをはいていました。
今、2歳になったばかりですが、11cmで少し大きいくらいです。
私が靴を贈るとしたら、無難に13cmを選ぶかな?と思います。
大きい分は、いつか使える日がきますが、小さいと出番がないまま終わってしまうので・・・。

2007.9.2 12:51 13

まりー(30歳)


一歳三ヶ月の子持ちです、現在12.5をはいていますが、うちの子は甲高なため靴を選びます。
同じサイズでもちょうど良いのもあれば、小さくて入らないのもあります。
靴はそのときになってから足にあわせて買ったほうが絶対にいいかと思います。
カードにお祝いの言葉と靴選びは難しい旨を書いて靴のパンフレットと一緒に商品券を送ってはいかがでしょう?ちょっと味気ないかもしれませんが。

2007.9.2 17:16 14

tako(30歳)


こんにちは。
うちの息子は足が大きくて、1歳3ヶ月で15cmを履いてました。靴のプレゼントって難しいですよね。可能なら、サイズとメーカー(ブランド)を聞いた方がよいと思います。

2007.9.2 18:57 11

みかまる(29歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
足のサイズってすごく幅があるんですね・・・。
息子の時は、足のサイズが他の子とどのくらい
違うかなんて気にもしませんでした・・・。
勉強になりました!
皆様の意見を参考にして、いとこにもう一度聞いて
みます。
ありがとうございました。

2007.9.2 22:38 11

きーきーみー(32歳)


きーきーみーさん、こんばんは。

うちの息子が1歳半の頃には14cmの靴を履いていました。
足の形や特性(甲高、幅広など)は一人ひとり異なるので、靴選びは難しいのではないでしょうか?
いとこさんとしばしば会えるのなら、歩きだした頃に一緒に靴を買いにいくのがベストかと思います。

ちなみに、我が息子の場合ですと
甲が平均よりもかなり高かったため、ファーストシューズ(歩き始めた1歳0ヶ月)は13cmと大きめでした。
ブランドや靴の形状(紐だったりテープだったり)によって、同じ13cmでも幅も長さも違いますので、
ファーストシューズは必ず試着させてから購入することをオススメします。
何よりも、デザインよりも歩き易さ重視などなどいとこさんの要望もあるでしょうし。

デパートのシューフィッターさんもそうおっしゃっていましたよ★

2007.9.3 00:15 9

mimiko(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top