HOME > 質問広場 > くらし > ヤフオク落札者から返事が...

ヤフオク落札者から返事がきません

2007.9.3 14:50    0 8

質問者: 菫さん(35歳)

ヤフオクは、最近は当事者同士のメールのやり取りではなく、
オークション上での取引ナビで連絡をやり取りしますよね。
今回、ある品物を出品し、高値で売れたのですが、
落札者は、評価が一桁、しかもオークション自体久しぶりだったようで、取引に慣れてないらしく、
「取引ナビの使い方が分からない・・個人情報を書くのは嫌だ・・どうしましょうか?」というメールが一度来たのみです。
既に2回、取引ナビの掲示板に、こちらから「口座番号や連絡先を発送先の住所を書いてくれないと、商品が送れない」と書いてにもかかわらずです。
今まで大したトラブルもなく、楽しくオークションをしていたので、困っています。。
このままどれくらい連絡がなければ、次の人を繰上げてしまっていいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もヤフオクは頻繁に利用しています。
でもその落札者は評価がまったくついていない訳じゃないのに、今までどうやって取引してたんでしょう?
私だったら、連絡がとれなくなった場合などには落札者にメールで「何日までに返答がなければ次の入札者と取引します」って書きます。
あまり時間が経ってからだと、次の入札者の方にも迷惑かもしれませんしね。

2007.9.3 15:17 8

しょうママ(28歳)

スレ主さんは出品者ですよね?でしたら落札者から口座番号を聞く必要はないと思うのですが?
この点は抜きにしてお答えしますね。
オークションで取引をするのに個人情報を書くのは嫌だなんてあり得ませんよね。
そんな人とは取引できるわけがありません。
皆ある程度のリスクは背負いつつ、信頼関係で取引してるのですから。
落札者には
「取引ナビの使い方についてはオークションのヘルプをご参照ください。取引ナビはヤフーオークション上の手続きですからこちらでご連絡いただかなければお取引ができません。
また、オークションをする以上はご連絡先・発送先ご住所はお教えいただかないことにはお取引のしようがありません。申し訳ございませんが、48時間以内にご連絡先・発送先ご住所をご連絡いただけない場合はお取引の意思がないものとみなし、落札者都合のキャンセルをさせていただきます。」
と取引ナビから連絡します。
もしスレ主さんがメールアドレスを教えても構わないのであればメールアドレスを書いて「こちらにご連絡ください」としても良いでしょう。
そして48時間以内に返事がなければ落札者都合のキャンセルをして評価に事情を書いて、次点の方を繰り上げします。
報復評価もあり得ますので評価に書かれる事情はなるべく詳しいほうがいいです。
オークションをやっていると本当に色んな人がいるな〜と思います。
困った方も時にはいますが、うまく対処してお互いオークションを楽しみましょう。

2007.9.3 15:31 8

オク子(23歳)

ん?イマイチ状況がわからないのですが
取引ナビだとセキュリティが不安なので、住所等を書きたくないということでしょうか。
それなら菫さんから取引ナビでこちらのメールアドレスをお知らせして、以降メールでやり取りすればいいのではないでしょうか?

でも

>「取引ナビの使い方が分からない・・個人情報を書くのは嫌だ・・どうしましょうか?」というメールが一度来たのみです。

ということは、メールでやり取りはしてるってこと?
メールにも住所を書きたくないということなら、オークション自体が成り立ちませんよねぇ。

郵便局留めとかにしてもらうとか?

2007.9.3 15:36 10

ストラップ(34歳)

こんにちは。
私も毎日ヤフオクしています。
ほとんど出品者側です。

今回は本当に困った落札者さまですね・・
落札しておきながら、どこへ送ればいいんだよって
って感じ。
私も200件以上のお取引をしておりますが、そういったケースは過去、経験したことがございません。

やっぱり、相手に落札者都合のキャンセルとなって次候補を繰上げしたほうがいい様な気がします。

とにかく、送付先だけでも知らせて欲しいものですね(--;)

2007.9.3 16:01 12

かかか(30歳)

わたしは初めの連絡から48時間以内に連絡が無い場合は落札意思がないものとして連絡し、繰り上げます。
でも、時間に関係なく、取引が難しい状況(スレ主さんのような場合も)でしたら時間に関係なく取引を中止すると思います。
その際には必ず相手にメールをします。

トラブルにならないように・・・とは願っても、逆ギレされる場合もありますので、
せめてこちらからの連絡だけはこまめにしてから次点落札者様に移行してくださいね。

また、私もですが多くの方が評価の少ない方や新規の方との取引は初めからお断りしているようですよ。
よく書き込みに書いてあるのを見かけるので私も引用させてもらっています。

2007.9.3 16:06 10

オクさん(秘密)

こんにちは。それは困りますね。私もヤフオク、参加しています。私もオークションの経験が浅く、評価はまだ1桁です。オークションは知らない人同士、顔も見えない所での取引なので出来るだけトラブルのない様取引をするのが礼儀だと思いますけどね。取引ナビからやり取りしても、他の人に情報が知られる事はないと思いますし、個人情報を書くのは嫌だと言われても、出品者はどうしようもないですよね。このまま連絡がないからと、勝手に次の人を繰り上げると悪い評価をされそうですし・・・。この方との取引は今後注意する事にしてとりあえず今回は、こちらではどうする事も出来ないので、落札者さんに発送先の住所等の記載をするのが嫌ならば、どのように発送すれば良いのか聞いて3,4日くらい先の日を指定して、それまでに連絡がなければ、落札者様の都合でキャンセルしますと言う事を告げたらどうでしょうか?

2007.9.3 16:37 6

すずらん(37歳)

出来るだけ早くに「取引継続の意思確認」をし、その連絡をした際にも、3日以内の連絡期限をつけて、打ち切る方向で持っていってよいと思います。

私の中では・・・
・初回連絡から3日以上たっても返事がなければ、再送
・オークション終了から1週間以内に相手から連絡がなければ打ち切り
(オークション商品説明でその旨を明記)

今回の場合ですと、落札者が掲示板に記載しなくても、取引を進めることも出来ると思います。
<例>
代金は、かんたん決済を選択(取引ナビ上で口座番号を知らせなくても良い)
メールアドレスや住所を掲載し、そこに向けて住所を知らせてもらう
入金確認後に発送

スレ主さんは、出品者としてご自身の住所を掲載することに問題はないのですよね?
いっそのこと、現金書留にしてもらっても良いのではないでしょうか。
(→差出人の住所に、発送すればよい)

いろいろ案がありますから、それでも連絡がないようでしたら、残念ながら打ち切ったほうが良いと思います。
取引をする気がなくて、次点繰上げになったとしても、オークション終了から時間(1週間くらい?)が経過してしまったら、その人と取引をすることも難しくなると思います。
(他のオークションで同一商品を入手しているかもしれない、など)

2007.9.3 17:14 6

KY(35歳)

教えていただき、ありがとうございました。
今後の対処法など、大変参考になりました。
48時間以内に〜と取引ナビに警告を書き込んだところ、
即レスがあり、「明日振込みを済ませたあと、
アドレスを連絡します」と書いてありました。。
なんだか・・訳が分からない落札者に当たってしまったようです。。はぁ。。
これからは、自衛手段として、出品時に、評価が少ない方はお断りしますと、明記したいと思います。

2007.9.3 21:12 6

菫(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page