HOME > 質問広場 > くらし > ヤフオクで着払いの商品を...

ヤフオクで着払いの商品を落札しましたが

2014.5.10 00:59    0 9

質問者: みかんさん(36歳)

オークション初心者なのでみなさんの意見を聞きたいです。先日子供の三輪車を落札しました。着払いと記載があったため何人かの人が送料を聞いていました。配送方法は普通より大きめの配送方法でヤマト便とかいてあり、隣の県の方が質問されていた為回答の料金は同じですしあえて質問はしませんでした。

そして落札できたので、送料は〇〇円で良いか確認したらまた送ったら詳しい送料はお伝えしますと書いてあり、嫌な予感がしましたがやはり書いてあった料金ではなく配送方法もヤマト便ではなく普通のクロネコの宅配方法でした。しかも折りたためるのにそのままで一番大きなサイズで。

金額では400円弱ですが高くなり、1836円でした。ちょっといい加減な対応にだと思いましたがオークションで着払いはこんなものなのかとも思いましたしトラブルのも面倒なのでそのまま取引を終わらせましたがモヤモヤしてます。

質問欄は何のためにあるのか、同じ送料のかたが質問していても質問しておいた方が良かったのか...。配送方法と料金を質問ランで答えていたのに違った場合自分は質問していなくても抗議して良かったのか。
皆さんはこのような場合なにか出品者のかたに言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

評価1000以上です
出品・落札ともにしています

梱包方法で大きさが変わると送料も変化する場合があります
商品説明に送料の記載がない場合は必ず聞いてください

質問した隣の県の方が落札した場合は質問の答えの送料で送ってくれたはずです
出品者も自腹きります

落札者の落ち度ですので私なら何も言いません

これからは送料記載のない場合は必ず聞いて下さいね

2014.5.10 07:12 12

neko(秘密)

私だったら「一番安い発送方法でお願いします」と、伝えます。

ヤマト便とクロネコ便の違いがよく分かりませんが、自分で調べて安い方(ヤマト便ですか?)でお願いしますと、自分の意思を伝えた方がいいと思います。

着払いですと、発送者にはなんの利益もないのですから落札者が意見を言っても何もおかしくありませんよ。

2014.5.10 07:12 9

ココチ(24歳)

そう言う時は着払いの送料を払わずに送り主に送り返す。
と私がしているオークションのルール欄に書いてました!
もし着払いで受け取った時は、出品者に言った方がいいと思います。
私なら言いますね。

記載してる配送方法と違ったし、送料も、書いていたものと大幅に違うと。

ただ…
よく出品者のプロフに質問なしで購入された場合のクレームは受け付けません。とか、いきなりの落札は辞めてとか、書いてる方もいますので、グチグチ言われるかも。。。

出品者との間で解決しない時はサイトの問い合わせに言ってもいいと思いますが、話し合う前でしたら、サイトは介入してくれないかもしれません。

2014.5.10 07:55 0

ねねこ(27歳)

とりあえず送料について詳細をたずねますかね。
ただ文章内に「送料クレーム不可」とかあれば、返信ないかも。
もともと送料の差額をだまし取るつもりだったのか、
ギリギリ大きいサイズになってしまったかは、
本人しかわかりませんし。

私もクレームありました。
紙袋に入れたら、もっと軽い包装だったひとつ低い送料だったのに!配慮不足だ!って。差額は70円です。
悪気はなく丁寧に送りたかっただけです。
でも勝手に簡易包装にすれば、いい加減だという人も。
差額返金欲しさにクレーム入れてくる人もいるので、
出品者も怖いのです。

返信なければ、評価で悪い評価つけます。

2014.5.10 08:44 2

きのこエリンギ(秘密)

ヤマト便って普通の宅配のサイズを超えるときヤマト便ですよね。
普通の宅急便で届いたならヤマト便より安くないですか?

折りたためるとのことですが商品説明画面に折りたたんだ状態で送ると書いてあったのでしょうか?
そうでなければ折りたたんでおくってこなかったことに対してクレームはつけられないと思います。
折りたためる、分解ができるものでも、出品者がめんどくさいからやらない場合もあります。たとえば中古の組み立て家具なんて大体しょうでしょう。

出品者は梱包がめんどくさいものや形がはっきりしていなくて料金がわかりにくいものだから、あえて着払いを選択しているのだと思います。
特に形がはっきりしていないものは出したときに測る人によって料金が変わる場合があるので、「送ってから連絡します」なんだと思います。

私なら送料と発送方法について質問欄で聞きますね。
前の人の質問に書いてあったからということでしたら、少なくとも落札後に料金は○円でいいか、サイズはいくつになるかを聞きます。

私が出品者の場合は大体の重さ、サイズを書いていますが、梱包したら変わる可能性があること、測る人によっても変わる可能性があることを記載してます。
それで変わったとしても1サイズ高く・安くなるだけなので、今まで文句言われたことないです。
着払いってそういうもんだと思うので1サイズかわった程度なら文句は言わない。けど、出品者もつめが甘いかなとは思います。
評価がたくさんついていてこれからも使うつもりでいるなら、文句言わないほうがいいと思いますよ。
サイズが2も3も変わるんでしたら、言ってもいいかとも思いますが。

あとこの場合は送料でだまそうとは思ってないと思いますよ。

2014.5.10 11:48 7

ぱんだ(秘密)

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございました。いろいろな立場のかたからの意見が聞けて勉強になりました。

特に着払いは気を付けた方がよさそうですね。送料込みで落札したのでたかが400円ですが少しがっかりしてしまいました。

ヤマト便で記載されていた金額の方が安かったので、出品者が勘違いしたのかも知れません。

今回は着払いなので相手が儲けようとしたとは思っていませんが、質問ランに4件くらい送料を聞いていた人がいたのであえて私は聞かなかったのですが、これからはきちんと確認しようと思いました。

2014.5.10 23:27 1

みかん(36歳)

私も出品落札共に行いますが、送料の誤差にはもやもやする派です。

今回記載がないのはある意味ちょっと適当な出品者に当たりましたね。
たまにいますが素人が出品してるので、仕方ない面もあります。
着払いにするなら結果いくらかまで発送後連絡してくれたらまだ良かったですよね。
梱包下手で大きくなりすみませんとかね。着払いは出品者側に利益がある訳ではないですし、今回は残念でしたが諦めるしかないですね。
オク続けてると出品の仕方や質問への回答できちんとしてる人かそうでないかは分かるようになりますよ。

因みに前にレスされた方のようにお安い発送でという依頼は出品者からしたら困るのでやめた方がいいですよ。

いくつか発送方法や送料が書いてあるにも関わらず上記の様におっしゃる方もいますが、発送は落札する側が補償があるなしもきちんと頭にいれ選ぶべきだと思います。
今回の適当出品者と同じ適当落札者にならない為にもね。

2014.5.11 03:01 0

はな(秘密)

ヤフオクでは、10年以上前から参加してます。

ヤマト便は大きな物、特に重い物を発送する便ですよね。
今回、折り畳めるのに、折り畳まずに発送され、思ったより高い送料になり不満ですが、
少しでも安く買いたいのに意味が無くなってしまいますよね。お気持ち凄くわかります。

しかし出品者さんは業者で無かったら、素人で一般の方ならば、発送は適当な方が多く居るので残念な時があります。
素人が出品してるのでリスクやトラブルがあるのを理解して参加される方がいいと思います。
私は出品が千を越える経験がありますが、落札者様を考え一番安い発送と入金確認後深夜でも発送しています。おかげで悪い評価は無く楽しく出品しております。
しかし落札は五百位ありますが、残念な出品者様が多くてストレスになりますが、諦めております。
長い間経験すると、色々な方がいるので「だからオークションは嫌」と考えるのも経験を積んでから発言したいものですね♪

今回の件は、質問ではダブる内容になると思い避けたと思いますが、それでいいと思われますが、出品者側はサービス精神も何も無い方だったと諦めるしかないかな…と思います。

ナビ連絡では、「一番安い発送を希望します」
等の一言あっても良かったかも!
でも、中には「ご要望には応える事ができません!」
という残念な方もいます。
色々ありますが、楽しく参加出きるといいですね♪

2014.5.11 15:43 1

ぽんぽんレトロ(39歳)

ヤマト便は、大きさ重さと発送先によって宅急便より安くなる場合がありますよー

2014.5.11 23:25 0

横です(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page