HOME > 質問広場 > くらし > なぜうちが送料を払うの?

なぜうちが送料を払うの?

2011.5.9 12:26    0 17

質問者: 匿名さん(30歳)

悶々としているので、時間がある方、御意見を頂けると嬉しいです。


私は都内在住。
実家は同じ関東ですが、車で1時間半の距離にあります。(3ヶ月に1回ほど帰省)

母は他界していますが両親とも兄弟が多く、親戚付き合いは多い方です。


その親戚は主に東北地方に住んでいます。
よくいろんな物を送ってくれるのですが、私の実家の分まで必ず私のうちに届きます。
そしてお礼の電話をすると、「実家の分も一緒に入れておいたから、渡しておいて~。」と言われるんです。
でも渡しておいてといわれても、3ヶ月に1度くらいしか行かないので、毎回うちが送料を払って送り直しているんです。


たまにしか実家に行っていないから、直接渡すのは無理だと伝えているのですが、東北に住んでいる親戚から見れば、例え離れていてもうちと実家は同じ関東地区なので、行けるだろう~という頭なんです。
実際「2件だと送料かかっちゃうから。」とも言われました。

送っていただけるのは有り難いのですが、毎回毎回うちが送料を払って実家に送っている事に疑問を感じてきています。
でもこれは仕方ない事ですかね?
黙って送るべきでしょうか?

御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに送料が負担なら
ご実家の分といわれたものも 匿名さんがもらっておけばいいだけじゃないですか?

ご実家には 「○○さんからお父さんの分もいただいたけど うちで食べちゃって(使っちゃって)いい? 御礼だけ言っといて」と言うんじゃだめでしょうか?私ならそうします。

別に日にちを急いでないものなら 3カ月に1度の帰省の時や他に荷物を贈るついでに入れたりしますけど・・。

2011.5.9 14:19 48

ぽん(36歳)

いいじゃないですか送料くらい。

私だったら
「毎回実家の分まで色々送ってくださってありがたい」
と考えますけど。

2011.5.9 14:20 63

ぽぽ(25歳)

何故悶々とするのか分かりません…
親戚の方は主さんに親切に良くして下さってるのですよね?
毎回消費期限に余裕のない生ものが届いて大至急実家に持っていく、または送る必要があるものだったら少し困りますが、そうではないのなら実家に遊びに行く時に持って行けば良いのではないでしょうか?
私だったら感謝はしても悶々とする事などは何もないと思うのですが…

2011.5.9 14:26 42

文美(30歳)

親戚が…って言うより、ご実家のご両親は何と?
主さんのご両親が疑問に持たないことが変…。
娘に悪いって思わないんですか?

うちなら…母親が「毎回手間かけて悪いねぇ。着払いで送っといて」って言いますね。

2011.5.9 14:35 59

ここあ(33歳)

えっ
別にそのくらいいいじゃないですかー?
ってか、車で1時間半って近いですよね。
送料かかるの嫌なら持って行けばいいのでは?

2011.5.9 14:39 44

NAO(24歳)

毎回実家に送らなくてもいいのではないでしょうか?親戚に到着の連絡もしないといけないでしょうから、一応こういうものが送られてきたことを実家に連絡だけしておいて、お礼に嘘も方便で美味しかったとか言っておいてもらって、後日行かれた時に渡すようにしてはどうでしょう?
生ものは無理なので、冷凍しておいて後日渡せるものは渡すか、ご自分で食べる、近所におすそわけするなどしてはどうでしょう?
毎回だと送料も大変ですよね。でも親戚の方もあげたいと思って送ってくれるのでしょうから、数回に1回、実家に送る程度にしてはどうでしょう?

2011.5.9 14:47 14

こん(3歳)

お気持ちわからなくもないです。
意見の中にもありましたが、ご実家の方が
何も思ってないならその事にビックリします。
荷物送ったりしない人って、送料ぐらい、梱包ぐらいと
思うでしょうけど、適当な箱見つけるのも難しい時もあります
あと荷物送る回数にもよります。
毎月毎月だったら私も正直嫌になると思います。
送料ぐらいと言うなら、相手が分けておくればいいと
思いませんか?
だって送料ぐらいなんですよね?
結局手間や送料ってそのぐらいめんどくさいからこそ、
親戚の方も一か所に送るんですよ。
これが親戚の方が立てたスレで、送料めんどくさいと
言われたと言うスレなら、私ならいらないですとか
好意でさしあげて、相手に負担かけてたら意味ありませんと
言う意見が並ぶと思います
気つく人なら、そこまで考えます。
それにそもそもジネコでは貰い物自体負担と言う意見
すごく多いですよ。
なのに送料使ってまで人に送るって考えただけでも
しんどいと思います
こっちはしてあげてるんだから~と言うのであれば
気遣いも何もなく単なる自己満足以外の何物でもないと思います

2011.5.9 16:54 30

ゴーン(36歳)

親切に贈り物をしてくださるんですよね?

さらに送料をもう一件分先方に負担させる方が心苦しくないですか?

あちらも二件分の負担は苦しいから、一件にさせてもらっているのだと思いますよ。

もし実家への送料があまりにも負担なのなら、ご実家に「着払いで送っていい?」とお願いしてみては?

ご親戚に、送料が余分にかかるようにお願いするのは、正直厚かましいというか、よろしくないと思いますよ。

2011.5.9 16:56 38

メロン(40歳)

私が親戚の人の立場なら、近い訳でもない人の所へ
送って渡しておいてなんて事しないです。
ここで送料ぐらいと言う方は、一か所へ送って
後はよろしく~と言う考えなんでしょうか?
もしそうなら、考えなおした方がいいと思います。
自分は一か所に送らないけど、送られて来て
送るの平気と言う方であれば、なぜ一か所に送らないか?
それ考えたらスレ主さんの気持ちを全く理解できないと
言う事はないはずですよね。

送料ぐらいいいじゃないですか、親切でしてもらってると
言う意見もありますが、○○ぐらいって1回なら、通ります。
でも毎回だとちょっとの事でも負担ですよね。
いくら親切に物送ってくださっても、
それがこの先もずっと続くなら私ならすごく負担です。

2011.5.9 17:46 28

まいた(38歳)

おかあさん側の親戚ですか?

お母さんが他界してるとのこと直接血縁があるのは娘のあなたになるから、あなたに一括で送る親戚の想いわかります。

ただこれがお父さん側の親戚からの物なら直接実家へ、むしろ実家の分だけでいいよってお父さんに貴方がいえばいいです。

私も母が他界してます。母側の親戚から毎年末にお米が届きますが、実家(お父さん)のところに届きます。
実家は車で十分なので簡単にもらえる距離です。

おっしゃるように、ご親戚の好意を無駄にしないほうがいいです。

実家(お父さん)には着払いでいいかな?といえばいいと思います。

2011.5.9 17:50 16

マーブルチョコ(35歳)

難しいですね。
意見の中にあった相手に送料2軒分負担してもらうのは
心苦しいはその通りだと思いますけど、
それは1軒でも同じなので、スレ主さんが負担に思うぐらいの
頻度で物を送ると言う事自体が良し悪しのようにも思えます。
これが1年に一度ぐらいならスレ主さんも何も
思わないでしょう。回数が多いから思うんでしょうし。

ジネコ見てると、こう言うのをめんどくさいと思う人
実際多いですよね?
今回ほとんどいない事にびっくりしたぐらいなのですが。
人に対してめんどくさいと言う意見よく見かけますし、
私だったらしませんみたいな意見も多々でます。
でも逆の時は、そうでもないって正直嘘臭いなと思いました。
携帯の返事すら遅いような人が多いのに物送るのを
めんどくさがらないなんてあり得ませんしね

2011.5.9 18:07 24

送り状(30歳)

親戚との付き合いをそれなりにうまくやっていきたいのなら、ご実家と相談されてはいかがですか?
・その都度送ったほうがいいなら、正直送料がキツイので着払いでもよいか?
・実家に帰った時にまとめてでもよいか?その場合、賞味期限があるものはどうすればよいか?

お母様が他界されているとのこと、そういう細かいことはお父様がされているのでしょうか?
だとしたらそこまで気付いてないだけかもしれませんよ。

2011.5.9 18:17 18

ユカッチ(33歳)

お母様、他界されているのですね。
すみません…見落としていました。

それで少し合点がいきました。
お母様方の親戚から、主様のお父様への贈り物なんですね。
御親戚からすると、よかったら主様のお父さんにもどうぞってことなんですね。
直接送るにも、たとえば段ボールに詰めてそのまま送りつけるのは不躾かも…と気にしているのかもしれません。
なので、主様から渡してね…と。
そして、お父様としても、はっきり「いらない」とも言いづらいし、かといって、男の人って細かいことに気が回らなかったりするので…娘の主さんが送料負担するのがつらいことに気が付いていない…違いますか?

はっきり、お父様に送料が大変で…って話したらいかがですか?
お父様の好物ならともかく、そうでないなら、送らなくてもいいよね?って言ってもいいと思いますが…。
毎月、所望のものでないものをもらっても、困りますよ…。
お父様が喜んでらっしゃるなら…まあ、親孝行と思って送るのもありかもしれませんが…。

2011.5.9 23:21 18

ここあ(33歳)

毎回毎回は送料の負担なんて嫌ですよね。
送るんだったら普通は送り主の負担が当然です。

私なら実家には送らずに、荷物受け取ったと一応連絡だけして送らないかも。
それか着払いか。

荷物送ってくれない方がほんとは楽ですよね。

でも言葉悪いですが、ご親戚の方もケチくさいですね。
主さんにとってはありがた迷惑ですね。

2011.5.10 12:44 13

まるも(29歳)

スレ主です。


親戚が多いので、今までたくさんいろんな物を送っていただいてきました。
そのほとんどが食べ物で、あまり日持ちしないものです。
なので、次回実家に行く際に持って行くのは不可能なんです。
昨日もお菓子が実家の分と2箱届いたのですが、賞味期限が今週末だったので、今朝急いで宅急便に出してきました。
毎回そんな感じで千円近い送料を出しているので、つい負担に感じてしまっていました。

でも皆さんが仰る通り、親戚も好意でしてくれている事なので、有り難いと思わなくちゃいけませんね。


実家へ連絡して、今後は着払いで送るようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2011.5.10 13:25 13

匿名(30歳)

送料代くらいって…。本当に気になりませんか?私だったら毎回そんな感じなら普通別々に送るものでは?有り難いけど、なんか引っかかります。みなさん送料代くらい気にならないなんて心広いですね。私なら手間だし嫌です。

2011.5.10 15:23 22

ニャンニャン(27歳)

こんばんわ。

回数が多いと、送料ってバカに出来ないですよね。

実家ならば、着払いで送っちゃいますね。

旦那の実家でも多分・・・着払い。

手間も時間もかかりますしね。

2011.5.11 02:11 14

着払い(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top