HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 縁を切れない人からの連絡

縁を切れない人からの連絡

2016.10.15 19:57    2 13

質問者: 困ったさん(36歳)

事情があって絶対に縁を切れない女友達がいます。
遠方に住んでおり仕事仲間ではないです。

毎月1回、子供ができたか確認の電話がかかってきます。
かれこれ50回ほど聞かれています。

私は現在不妊治療通院中なので、地味にストレスになっています。

これを言ったら聞いてこないのではないかと思い、聞かないでほしい、病院に行っている、子どもができにくいようだ等々言いましたが、効果はありません。
何度かかかってきた電話を無視していますが、縁が切れないので無視ばかりもできません。

彼女は、「ふつうは聞かないよね(笑)」と言っていたので、普通触れない話であることは知っているようです。

彼女は既婚で2児の母、夫もイクメンで理想の夫婦家族を築いています。

どうしたら、確認の電話ををやめてもらえるでしょうか?
似たような経験者の方、効果のあった方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても縁を切れない人で、でも聞かれたくもないなら自分から電話して聞かれることがストレスになっていること、そのせいで電話にも出たくない時があることを伝えます。
そのかわり妊娠した時はすぐに報告するからと。
それでも止まらない場合、私ならもう全ての電話に出ないと思います。

2016.10.15 22:02 26

あっちゃん(32歳)

携帯番号やアドレスを変えてはいかがですか??

2016.10.15 22:23 43

はな(36歳)

なら、もう諦めたから今後作る事はないと言えばどうでしょうか?
まぁそれに関してなんで諦めるのか?子供のいない人生でいいのか?とかうるさく言われそうですけどね。

今度は諦めるなコールが毎月かかってこないとも言えませんがとにかくもう作らないと言っておけばちょっとは落ち着くかな?

それに縁が切れないのはわかりましたが、何処までの関係かでも相手にどこまで強く言えるかの態度が違ってくると思うのでそこは書いて欲しかったです。
いとこや親戚なのか、だったらいい歳だけど親を通して言ってもらうとか、ただの友人関係であったら縁は切れなくても疎遠には出来るだろうし親子や兄弟でも血が繋がった相手であろうが絶対に縁の切れない相手って存在するのでしょうか…?

2016.10.15 22:57 19

えりこ(36歳)

なぜ縁が切れないんですか?
その人を主さんは友達だと思っているんですか?

もう電話に出なかったらどうでしょう。
最後の電話で、「聞くことをやめてもらえないようなので、子どもができるまでストレスになるので電話にはでないでおきますね。」って宣言したらどうでしょう。
「子どもができて安定期に入ったら連絡します。」と。

結局、理由が分からないのでこういうアドバイスしかできないです。

2016.10.15 23:20 143

かーてん(37歳)

う~ん、どうしても切れない縁てありますか?
別に理由は聞きませんが(それを言ったらバレてしまう危険があって書けないのでしょうから。)大人の付き合いで自分の意志では切れない縁てあるのかなぁ…と単純に不思議に思います。
ストレスがかかるような言葉を言ってきて、しかも言わないで欲しい旨を伝えているのにやめてくれない女友達…
主さんの意思で縁が切れないならスルースキルを上げるか出たくない時は電話に出ないくらいしかアドバイスが思いつきません。

2016.10.15 23:37 86

キラキラ(42歳)

質問には質問で返すといいですよ。

「子供できた?」
「え?なんで?」

「教えてよ~」
「なんで?」

「教えたくないの?」
「だから、なんで教えてほしいの?」

「教えてくれたっていいじゃん!」
「なんで?」

こんな感じで、相手が怒り出すまで質問で返していれば、その内聞かれなくなるのでは?

あとは、同じ質問をするのもいいですよ。

「子供できた?」
「そっちは?そろそろ3人目作ったら?」

「私はもういいよー」
「えー、なんで?3人目作りなよ?あ、もしかしてご主人と喧嘩中?悩みなら聞くよ。」

こんな感じで、どうでしょう?

面倒臭い相手には、こちらも面倒臭くするのが1番です。
不妊治療を匂わせるようなことをするともっと色々聞いてきそうなので、何も答えずにのらりくらり。

それで、相手を怒らせれば電話の回数は減ると思います。

2016.10.15 23:53 102

ひまじん(35歳)

主さんはいつも受け身側のようですが逆の発想をしてみてはどうですか?
月の頭に自分から電話して「今月も駄目そうだよ」とか言っておけばその友達はその月だけは掛けてこないと思いますよ。
後はその繰り返しです。
自分から掛ければストレスもたまらないような気がしますし、愚痴を言い合ったりすれば楽しいと思いますよ。
そしてその友達と本当の友達になりましょう!

2016.10.16 00:17 2

プラマイゼロ(19歳)

そこまで言える友達なら、なんで?何か気になる?幸せそうなのにわたしの何が気になるの〜?て逆に質問攻めにしてみては。

2016.10.16 08:00 14

さあは(28歳)

「ストレスになるからその話はしないで欲しい」

多分、バカだからまた言ってくると思いますが「その話はしたくないから切るね。」で良いと思います。

それも面倒なら「もう諦めて夫婦二人で好きなことして暮らすから」と嘘をついては?

2016.10.16 09:11 4

たこ焼(37歳)

その友人は、主さんが妊娠してるかを聞くためだけに電話してくるのですか?
それとも別件で電話してきてついでに妊娠の事も聞く感じなんでしょうか。
どちらにせよ他人の妊娠事情をそこまで気にするなんて普通じゃないですよね、その人。

不妊の相談にのってあげてる私って優しい~、今月も話聞いてあげよ!とか、勘違いしてるのでは?
もしくは主さんが妊娠したいのにできない事で優越感に浸りたいのか。

他の方も書かれている通り、逆に質問責めしてみるといいかもしれません。

なんで私の妊娠をそこまで気にするの?なんでなんで?って。

私のまわりにも不妊に悩んでいる人はいますが、こっちから「妊娠した?」なんて口がさけても聞けません。
それが普通だと思います…。

2016.10.16 09:29 39

きいろ(32歳)

皆さんありがとうございます。
自分から電話してやめてって言ったことがなかったので、一度電話してはっきり言ってみようと思います。
いつもかかってくる電話におびえてしまって、つながりをこちらからは避けてしまっていたかも知れません。一か月に一度の付き合いとしてはちょうどいい感じだったので。

「なんでなんで作戦」は考えていなかったので、自分から連絡してそれでもだめだったら検討してみたいと思います。

縁を切れないという変な表現が皆さんを混乱させてしまったようで申し訳ありません。
友人とは相談内容以外は仲良く付き合っているつもりなので、縁を切る必要はなく、ジネコの相談に疎遠にとか縁を切るとかという表現を見ていたのでそうじゃない解決方法を知りたいと思って、無駄に変な表現をしてしまいました。
すみません。

電話の内容は、子どものことを聞くことがメインではないと思っているのですが、あまりに毎回聞かれすぎて、妊娠確認がメインで相談事をひねり出しているのか、相談メインで妊娠確認せずにはいられないのかは判断が付きません。

2016.10.16 19:41 2

困った(36歳)

電話で話が通じないなら手紙を出されては?

借金の督促などもでそうですけど
電話って軽いんですよ。
電話だけだときっとあなたも友達だからと「明るく、優しく、気にしていないようなふりして」返事をしてしまっているのかも。

それだと「今は」聞かないでほしいのね。と解釈してまた次にかけてくるのかもしれません。
相手の目に留まり、後に残る方法で、しかも第三者にも触れるように(チャンスがあればご主人などにも気づいてもらえるように)
今までの電話がストレスになっていること、聞かれたくないという言葉をお願いの形で書いて送ると効果があるかも。

もちろん、それ以外の話題ならこれからも喜んでお付き合いしていきたい旨は書かれたほうがいいと思います。

でも、そこを想像できない友人はだんだんと疎遠になって行っても仕方ないのではないかしら?

2016.10.17 00:35 9

さくら(43歳)

締めを読みました。

ご友人も変わってますが、

相談内容以外は仲良くているから縁を切る必要がないと考えている相手のことを、

「事情があって絶対縁が切れない女友達」だとわざわざ意味ありげに表現しながらスレをたてる主さんも変わってますね。

縁を切る必要がないって、言い方変えれば縁を切りたくないということですよね。それならそれも含めて許容したらどうですか?

聞かないでほしいとすでに伝えてあるんでしょ?普通は友達には嫌がる質問を50回も定期的にしませんけどね。

2016.10.17 01:38 128

うーん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page