HOME > 質問広場 > くらし > 縁を切られました。

縁を切られました。

2007.1.8 14:07    1 8

質問者: ブルーさん(29歳)

こんにちは。
新年早々、暗い話題で、かなりの長文、しかも愚痴なのですが、よろしければ読んでください。

私は去年秋に退職し、今は専業主婦です。
辞めてから、同僚A子と連絡がとれなくなりました。
ことの始まりは2ヶ月前。私はすでに退職していました。
彼女は去年結婚し住所が変わったので、年賀状を刷るのに確認したくてメールしました。
もともと返信をマメにする人ではないので(私にだけではなく、他の人に対しても)気長に待っていたのですが、二日たっても返事がないので、もう一度メールしました。
でも・・・返事は来ませんでした。
私には住所を教えてくない=縁を切りたい
ということなのか・・・と、ピンと来ました。

A子とは、始めはあまり親しくなかったのですが、偶然一緒に趣味を始めたことで仲良くなり、何度か旅行に行ったり(国内ですが、飛行機でないと行けない遠い島)、プライベートな悩みを相談したり、職場の中ではとても親しい仲になりました。
でも、彼女はその趣味に私ほどはハマらなかったようで、次第に一緒にすることはなくなってきました。
そして2年前、A子が婚約までした男性と別れてしまったとき、誰か紹介して!と言われたので、私の夫の友人を紹介しました。でもその人とは縁がなかったようでした。
そして数ヵ月後、他の同僚B子から紹介された男性とつきあっていることを知りました。
別れたときはいろいろ励ましたり話を聞いたりしていたのに、その後他の人とうまくいっていることを教えてくれないなんて、ちょっと冷たいなーとは思ったのですが、喜ばしいことなので、
「応援するよ!ラブラブ話でも聞かせてよ〜」と言いました。
でもその後、A子はどんどんよそよそしくなりました・・。(彼を紹介したB子と仲良くなった)
そして、去年A子は結婚しました。

あまりによそよそしいので、私が何かいけないことをしたのかと心配になり「私のこと、避けてる?私が何かいやなことを言ったりしたのなら、言ってほしい」と言ったのですが
「何もないよ」といわれるだけでした。
結局、その後私は退職し、A子と別れるとき「連絡するからね」と言い合ったはずでした。
それなのに・・・。

メールの返信を本当に忘れただけで、結婚式の写真入りの年賀状が届くかもしれない、という淡い期待を持っていたのですが、とうとう年賀状も来ませんでした・・・。
結婚した最初の年賀状は、誰でも気合を入れて作って、普段は疎遠になっている人たちにも報告を兼ねて送りたくなるものですよね。
でも、私のことは敢えて外したんだな・・・。

とても、とても落ち込みました。
誰かに、これほどまでにあからさまに縁を切られたのは初めてでした。
(初めても何も、普通はこんなこと経験しないですよね・・)

もともと合わなかったんだ、私の何かが彼女をイヤにさせたんだ、と思おうとしても、「どこだったんだろう、何がいやだったんだろう」と考えてしまい、でもわからなくて、とても辛いです。
専業主婦になり、これから新しい友達を作りたいと思っていた矢先のできごとで、怖くなってしまいました。
これから、友達ができるのか、また縁を切られることがあるのなら、もうこれ以上交友関係は広げないほうがいいか、とか・・・。

私には、普段からメールしたり会ったりする友達は、5人しかいません。
とても仲良くしているので、5人が少ないとは思わないのですが。。
でも、実は彼女たちにも、嫌われているのかな?など、本当に自信がなくなりました。

情けない私です。
元気が出るようなお返事をいただけたら、嬉しいです。甘ったれていてごめんなさい。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブルーさんには何の非もありませんよ!
そんなA子のような面倒な友人とは縁が切れて正解です(^^) 

2007.1.9 11:11 23

ドンタコス(秘密)

つらい思いをされましたね。お話を聞いて、ブルーさんが悪い事をしたとは思えないのですが・・思い当たる事もないとの事ですしね。ブルーさんはお友達一人一人と丁寧に、大切にお付き合いをする方なのではないでしょうか。だからこそ、自分に悪い所はなかったか聞かれたんだと思いますし。私も数少なくても、友達は大切にしようと心がけています。でも学生時代、職場、主婦と自分の立場が変わっていくにつれて疎遠になっていく友達もいました。さほど深い付き合いでなければ何とも思わないですが、仲良くしていたと思っている人だとショックですよね。子供絡みの付き合いになると、表面で付き合う人も出てきます・・私も去るもの追わず、と思うようにしています。 やっぱり同じ感覚で付き合える人が残っていく友達なのかもしれないですね。メールの返信はちゃんとくれたり、年賀状だけでもつながっていたり・・そういう友達とは時間が経っても縁を保っていけるような気がします。
今回の事はとてもショックを受けられたと思いますが、時が経って忘れられるといいですね。
私も落ち込んだ時があったのですが、家中を掃除して不要なものを捨てて、ちょっとすっきりしました。これもお勧めですよ!

2007.1.8 20:35 7

たらこ(秘密)

去るものは追わず、来るものは拒まずでどうでしょう。
去っていく人は追っても仕方ない。ちょっと淡白だけど、私はそう思います。去っていく人を追うエネルギーを他に向けた方が得だと思いませんか?きっともっと気の合う人にめぐり合えますよ〜

2007.1.8 18:56 8

ペロティ(29歳)

ブルーさん、こんにちは。
私も似たような経験があるのでお返事させていただきます。

私は今は専業主婦です。
仕事も過去にしてはいましたが、ブルーさんみたいに職場には、旅行に一緒に行ったりするほどのおつきあいをする同僚はいませんでした。
 でも、すごく仲良く尊敬していた先輩が、一人いました。
私は、結婚のため1年弱でそこの職場をやめることになりました。
そのとき、家も近いしまた会ったらよろしくお願いします。と言い合ったように思います。
 働いていた期間は年賀状が届きました。(私ももちろんだしました。)
私が長男を出産したあと、自宅にもわざわざ出産祝いを持って尋ねてきてくれました。

でも・・・、その後年賀状は(何年か出しましたが)一回も届きませんでした。連絡もとぎれました。
 去年たまたま「年賀状の返事がこないのは無言の拒否の可能性がある」と知りました。(もちろん何か事情があって出せないかたもいるとは思いますが・・・。)
 そのとき私は「今年からは出さないことにしよう」と決め、今年は出しませんでした。

真実は確かめていないのでわかりません。
 友達が減るのは悲しいです。
 でも、私の何かが嫌だったんだ。残念だけどあきらめよう・・・。と思うことにしました。
 嫌だったことが何かあったとしたら、もう他の人に「嫌なこと」をしたくないですよね。だから何が原因だったのか知りたいお気持ちもすごくわかります。

今私も、友達作るのちょっと怖かったりします。子供が今年から幼稚園なので、新しいお友達ができる・・・でも、また嫌われたりしないだろうか・・・と不安です。
 またブルーさんと同じように、今のお友達も私が嫌いなんじゃないかな・・・って思うこともあります。

でも性格や考えがお互い合う人もいると同時に、会わない人も悲しいけどいますよね。
 A子さんがどうして連絡をまったくしなくなったのかはわかりませんが、ブルーさんのせいじゃない可能性もありますし、真実はA子さんしかわかりませんよね。

私個人の考えで申し訳ないのですが、私はもう先輩にはいっさい連絡をしないことにしました。
 今の友達を大切に、そして新しく友達ができたらその人も大切にしたいです。

ブルーさんが元気になれそうな言葉がなくてごめんなさい。
 文章を読ませていただいて、ブルーさんはとっても優しい方なんだなって思いました。これからもお友達できますよ、きっと。(私がなっていただきたいくらいです・笑)

お互いにがんばりましょう!!

2007.1.8 19:32 9

妃姫(31歳)

新年早々お辛い思いをされましたね。
私にも同じような人がいます。
以前から振り回されており、今回の年賀状でとても嫌な思いをしました。
でもこれで、距離をおこうと決心がつきました。それまで私が何かしたのか、悩みましたが・・・。
ブルーさんには気のおけないお友達が
5人もいるとの事。一人のせいで大切な
お友達を疑うなんて悲しいです。
A子さんの事は、こちらからも縁が無かったと思ってサッパリしちゃいましょうよ!

2007.1.8 19:35 7

きもも(36歳)

文章を拝見しましたが、何もおかしいところはありません。普通に気遣いできていい方だと思います。そのお友達が変なのではないですか?気を落とされませんように。

2007.1.8 23:10 6

いお(37歳)

あまりそのように深く悩まずとも、そのお友達とは縁が薄かったということもありますよ。
スレ主さんがA子さんのことを好きで気にかけていても、彼女はそうとは限らない・・・嫌いというわけではなくても、彼女の感性に会わなかったということもありますし。
たとえばですが、大切にしたい気持ちを束縛と受け取られたのかもしれませんし、こればかりは個々に違うことなので、どうしようもないですよね。
自分から遠ざかっていく人を追いかけても仕方ありませんから、今周囲にいるお友達を大切になさってください。
もしあまりにも自信がないなら、スレ主さんのことをよくご存知のお友達に、サラッと相談してみてはどうですか?「そんなに気にすることないよ」って言ってもらえれば、自信を取り戻せると思います。

2007.1.9 01:09 6

KY(35歳)

スレを立てたブルーです。
たくさんのお返事、ありがとうございました。
読んでいて、涙が出ました。
友達(と思っていたのは私だけかもしれませんが)を失ってとても悲しく、まだしばらくは引きずってしまうかもしれませんが、振り返っても仕方がないですよね。
A子にはちょっと気難しいところがあり、私が何かいけないことをしてしまったのだと思いますが、聞いても答えてくれなかったのですから、今となってはどうしようもないですものね。

今までの友達を大切にし、これから知り合う人たちにも気遣いをしていい関係を築いていけたら・・・。
頑張ります。
どうもありがとうございました。

2007.1.10 16:55 7

ブルー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page