HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付けでもめています。

名付けでもめています。

2007.9.3 23:09    0 14

質問者: ねこっちさん(33歳)

3人目妊娠中のねこっちと申します。
先日の検診で男の子と言われました。
上2人が女の子のため、主人は大喜びです。
主人にはずっと思い描いていた名前があったらしく、その名前をつけると意気揚々にはしゃいでいます。
私はその名前を初めて聞いたとき「えっ!?変!!」と思いました。主人は画数も何も調べず、ただ単にその名前を付けたいみたいなのです。
その名前を双方の両親に話したところ、主人の親は「好きな名前をつけたらいい」と言うのですが、私の親が大反対をしています。
「親のエゴで子供にそんな名前をつけるなんて!!」と大激怒です。
主人に他のにしようと話してみても、頑固に「俺の子供なんだからほっとけ」って感じでまたも大激怒です。
このままでは、私の両親と大喧嘩になりそうな勢いです。
私はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・。
私は正直、実家の両親の考えに近いです。やはり画数とか気になるし・・・。自分達の思いより、子供にとって一番幸せな名前を付けたいのです。
上の子2人は、姓名判断の方にアドバイスしてもらって付けました。明るく健康に優しく育っています。
何とか穏便に名前が決まる方法をアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

画数とか姓名判断はあまり信じなくていいと思いますよ。
〜派、みたいなものもあって、見る人によって判断の結果が正反対なんてこともあるくらいですから。
それだけでその名前を否定しているのならせっかく考えていたご主人がかわいそうです。
>自分達の思いより、子供にとって一番幸せな名前を付けたいのです。
両親の思いがつまった名前こそ子どもが幸せになれるのではないですか?
画数ばかり気にして、実はあまり思い入れのない名前のほうがよっぽど不幸せだと思いますけど。
二人のお子さんが健康に、優しく育っているのは名前のおかげですか?両親であるあなた方が大切に育てているからではないのですか?
我が家の子どもたちは画数なんて気にしませんでしたが、今のところ健康に、優しく育っていますよ。
あまりに読めない当て字の漢字や、水商売の人のような名前なら考え物ですが、そうでなければご主人の気持ちももう少し考えてあげて欲しいと思いました。
ご主人の考える名前そのままでなくとも、同じ漢字を使うとか、読みは同じで漢字を変えるとか…
お二人の納得のいく、思い入れのあるお名前がつけられるといいですね。

2007.9.4 09:30 11

みなこ(23歳)

ねこっちさんの悩みが
「子供にそんな名前を付けたくない」のか
「両親と喧嘩をして欲しくない」なのか
どっちでしょうか??

名前が嫌なのなら、漢字を変えるとか、字画を調べて説得するとか、ねこっちさんが妥協するか、夫婦で話し合うべきです。
両親と揉めるのが嫌なら、ねこっちさんは旦那さんの味方をして、両親を説得するべきです。

夫婦の事に親が絡むと問題が大きくなりますから、口出しさせない方が良いと思います。

2007.9.4 12:17 12

M(28歳)

名付け、難しいですよね。
画数もですが、漢字一文字一文字の意味や、呼んだときの響き、名字とのバランス、ひらかな、カタカナで書いたとき、縦書き、横書き、など、いろいろ書いてみて、やはりおかしいと思われるなら、つけない方がいいと思います。
しかも、母親であるねっこちさんは「変」と思われているのですから…。
子どもの名前は親のおもちゃではありません。
その子が、一生その名前で呼ばれて、どう思うかを考えてあげた方がいいと思います。
旦那様に、その名前の由来や、将来お子さんが「僕の名前はどう思ってつけたの?」と聞いてきたときにきちんと答えられるかを聞いてみられてはいかがでしょう。

2007.9.4 12:18 11

くろうさぎ(秘密)

大事なことは赤ちゃんによい名前を付けることであって、旦那さんとスレ主さんのご両親のけんかを止めさせて穏便に事を終わらせることではありません。

スレ主さんもその名前は変だと思ってるのですから、スレ主さんが自分の意見として説得しないといけないと思います。スレ主さんと旦那さんのご両親の意見はあくまで参考です。

旦那さんはこれにしたい!と思いこんでいるとこもあるのでしょうから、スレ主さんがよいと思う名前を具体的いくつか挙げて、その両方の音とか込められた願いを組み入れた名前にしたらどうですか?

2007.9.4 12:28 12

えもりん(33歳)

ねこっちさん、ご懐妊おめでとうございます。

具体的にどのような名前をご主人がおつけになろうとしているのか分からないので何とも言えないのですが、そんなにひどい名前なのですか? 
それともただ画数が良くないだけでしょうか。
「子供にとって一番幸せな名前を付けたいのです。」とありましたが、その価値観は人それぞれだと思います。 ねこっちさんにとっての良い名前は、画数が良くて、姓名判断の方のアドバイスを受けて付けた名前かもしれませんが、ご主人にとっては人が考えた名前より自分が良いと思った名前を付けることが子供の一番の幸せ、と思っているかもしれません。
(ちなみに私はご主人の考えに近いです。)
やはりここは名前を付けるご両親(ねこっちさんとご主人)で良く相談して二人が合意する名前を考えたほうが良いかと思います。

ご両親が反対、とありましたがそのことをご主人にあまり言わないほうが良いのでは。
ねこっちさんも反対の立場だったら、ご主人が反対してるならともかく義両親が反対してる、と聞かされたら夫婦のことだからほっといて欲しいと思いませんか。(私だけかな?) 
あくまでねこっちさんの考えとして違う名前の方が良いと思う、と再度話しあってみたらいかかでしょう。 

2007.9.4 13:06 11

まるこ(31歳)

え・・大喧嘩するほどの名前なんですか?!
どんな名前なのかわかりませんが、じっくり話し合うことが大事だと思います。
ご主人と好きな字を1文字づつ入れる・・ってのはダメですか?

2007.9.4 13:11 5

れな(31歳)

男親って息子の名前にはすごい思い入れがあると感じます。
夫もそうですが、父も義父も長男の名前には
「息子が生まれたら」と思っていた節があります。
なので、私は息子には夫が決めた名前で文句はいいませんでした。
ねこっちさんは男兄弟いますか?その名前は誰が決めたのか聞いてみてはどうでしょうか?
また、いらっしゃらなかったらお父様に「息子が居たら名づけはどうだったか」聞いてみてはどうでしょう?

2007.9.4 13:57 5

いずぅ。(37歳)

私は 画数は気にしないほうだし もし夫がどうしてもという名前があったらその名前にすると思います。
父親が思いをこめてつけた名前っていうのは素敵だと思いますし。

ただ あまりにもアホ過ぎる名前とか読めない名前とかだったら反対します。
具体的な名前が出ていないので分からないのですが
そんなに変な名前なんでしょうか?

2007.9.4 14:50 5

はる(36歳)

ご主人の考えている名前は、響きがへんなのですか?それとも漢字が?
ご主人も思いいれがあるようなので、お二人の子ですからご主人の気持ちも尊重する形で、漢字なら1文字とか、響き(読み方)はご主人の考えたもので漢字だけ画数のいいものを探すとか、折り合いをつけてはどうでしょう。
それと、あまりねこっちさんのご両親の意見は関係ないと思います。逆に、ねこっちさんが考えた名前をご主人のご両親に猛反対されたら嫌な気がしませんか?

2007.9.4 15:51 5

スフレ(30歳)

姓名判断って先生によって、全然違うの、ご存知でした?私たちは子供の名前を付けるため、いろいろ調べてそれがわかり、馬鹿馬鹿しいと思って、結局音で決めました。

結論から言うと、スレ主さんが特別付けたい名前がないのでしたら、ご主人の希望を叶えてあげて欲しいです。息子につけたい名前があるというのは幸せなことです。大袈裟かもしれませんが、きっと『息子が生まれてこの名前を付ける』というのはご主人の掛け替えのない人生の一部なのだと思います。

ぜひ、ご主人に、自分が付けた名前の息子と過ごす人生をあげて欲しいです。それはお金で買えないものですよ。ご家族にとっても、素晴らしい思い出になるのではないでしょうか?

名付けで大事なのは、親の思いです。

2007.9.4 16:37 5

花子(秘密)

個人的に姓名判断は信じません。
なぜなら流派によって大吉であったり凶であったりす
るからです。全ての流派で凶だったら気になるかもし
れませんがそういうことは稀だと思います。
ご主人もあなたが反対しているなら耳を傾けたかもし
れませんがあなたの両親が反対するから考え直すとい
うのが嫌なのでしょう。
 これは私もご主人と同じ意見です。
うちの子の名付けの時に女の子なら私、男の子なら夫
がつけることにしていました。
女の子だったので念願の名前をつけました。
主人が漢字を考えました。
 あなたのご両親が大激怒するのは理解出来ません。
いわゆる外孫ですよね。せめて将来面接で呼ばれる事
やおじいさんになったことを想像して名付けをした方
がいいのでは?のアドバイスで留めておくのが賢明で
しょう。我が子でもないのに。
 ご主人が響き、あなたが漢字を考えるのも無理なの
でしょうか?うちの周りでも男の子の名付けには父親
が熱心でつけることが多いです。
ご主人の友人や、あなたの友人などにこの名付けのこ
とを聞いてみてはどうですか?
ご主人にはあなたの両親のことは言わない方がいいと
思います。

2007.9.4 17:03 5

ひかり(27歳)

私も二人目妊娠中です。先日男の子だと判明しました。上の子も男の子なのですが、主人が自分の名前を一字取って名づけたい・・と言いました。
その漢字は、今はあまり使わない、ちょっと昔・・っぽい字なので、一瞬「え?」と思ったのですが、
無邪気に男の子だから、自分の字を・・・と
喜んでいる主人を見て、妥協。二文字の名前ですが
画数を見て、私の好きな漢字を選び、二人で付けました。
二人目も男の子で、不公平なくまた同じ字を使うと言っていて、変わり映えしないけど、将来別の家庭を持つし、主人がそう願うなら・・とまた同じ字を使うつもりです。
それが、私がまた選んだ漢字、画数が最悪。ガッカリしていたら、他の画数ではよい・・というのがあり、あれ??
上の子の画数もよかったはずなのに、当時見た画数の本とは違うのを見ると、あまりよくない・・・。
画数なんて当てにならないんだ!!と思ったので、
次男にはやっぱり私の好きな字を選ぶつもりです。
それが今度は、次男の候補の名前を主人が難色。
他の字がいいと言ってます。でもその字は私がイマイチで・・。まだまだ揉めそうだけど、外野の声を
持ち出して、非難するとこじれそうだし、二人で話し合うつもりです。
ご両親が反対意見で、ほら〜〜とご主人に突きつけても、嫌な気持ちが残るだけだと思いますよ。ご主人はいいと思っているのに。そうじゃなく、やっぱり二人でよく話し合って決めるのが一番だと思います。
ただ画数はホントに当てになりませんよ〜。

2007.9.4 22:36 6

こんろ(36歳)

たくさんのコメントをありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り、夫婦で話し合うことが一番大切だと気づきました。
両親と主人に挟まれて、オロオロしてしまい情けないです・・・。
実家の両親には、喧嘩覚悟で説得しようと思います。
そして主人にも、何とか漢字だけでも変えれないか相談しようと思いました。
ちなみに名前は、暴走族のような当て字なのです(泣)
漢字3文字なのですが、2文字になるように説得します。

2007.9.4 23:25 5

ねこっち(33歳)

〆後にすみません。

両親には、「赤ちゃんの顔を見てから決めることにした」
とでも言っておいて、あとは出生届を出してから発表すれば良いと思います。
ごちゃごちゃ言われても、「そうねぇ〜考えとくわね〜」とさらっと流して、旦那さんと2人で納得のいく良い名前を考えてつけてあげてくださいね。

ねこっちさんのご両親も、「私がこの名前をつけたかったの!」と言えば、可愛い孫を前に、あれこれ言わなくなると思いますよ。
今はねこっちさん自身があまり気に入っていない名前だから反対しているのもあるでしょうし。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2007.9.5 17:11 5

にゃんたろう(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page