HOME > 質問広場 > くらし > 小4の時に言われた担任か...

小4の時に言われた担任からの言葉に、、、

2007.9.5 15:33    0 9

質問者: 美加さん(27歳)

ずーっと後を引いていることがあります。小学校の頃は勉強が苦手でした。特に漢字の練習が大嫌いで10点中0点ばかり!学校も嫌いで、悪口を言った言わないで帰りの会では周りから攻撃ばかり、シカトされていたし、体も大きかったので、なんとなく浮いていました。でも、私自身ものすごく悩んでいたわけでもありませんでした。母親に相談もしなかったのですが、なんとなく当時の担任も私の事が嫌いだったように感じます。
当時の成績表は3段階で「がんばろう」「できる」「よくできる」の3つ!3学期とも音楽以外はがんばろうでした!算数や、図工や好きな教科は他にもあったのに!
そして母親が担任に言われたこと「普通学級ではなく特殊学級に移られたらいかがですか?」といわれたようです。
大学を卒業し、私の就職が決まった時に母から告げられました。
自分でも言うのも変ですが、中学行きモテタシ、友人も多いし、高校も普通に行ったし、大学にも入れ、
5年生になったら凄く頑張ったわけではないのに、普通の成績でした!今でも生理前のブルーな気分になるとよく思い出します!担任の発言はよっぽどの事ですよね。わたし、変な子だったのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果オーライだと思いますよ。
「ダイヤの原石も見抜けなかったのかぁ。教師としてはまだまだだったんだなぁ。」って上から物言う気分に浸ってみてはいかがでしょう?妄想は自由ですよ(*^_^*)美加さんはダイヤの原石だったんだからダイヤに磨かれた今ブルーになっていてはもったいないですよ。
私も3,4年生の頃の女の先生が大嫌いでした。
女王の教室状態でかなり独裁教育者でした。
教室で何か起こると
「貴方は頭が悪いから貴方がやったに決まってる」って言われてました。(私も普通に大学出てますし、教員免許も持ってます)
他にはほうきで掃くときに前の人のおしりに頭をつけて掃かなくてはいけなくてどうしても男の子のおしりに頭をつけるのがいやで少し浮かしてたら見つかってほうきで頭や顔を殴られました。友達はしもやけで雑巾が絞りきれないままトイレの床を拭いていたらその雑巾を取り上げて頭からしぼられてました。こんなことが2年間毎日繰り返されてました。
この先生の事がずっとトラウマだったのですがある時その先生が定年退職し、旦那にも見捨てられて(離婚したそうです)独裁教育という生きがいも失って息子にも見捨てられて・・ってかんじだという噂を聞きました。
それを聞いてトラウマになってる自分がばかばかしいというか・・・
「今の自分は先生より明らかに幸せ!先生はつけが回ってきたのね」
って思ったらなんだか吹っ切れました(笑)
美加さんもトラウマ脱出となりますように(*^_^*)

2007.9.5 22:20 6

sakurasaku(30歳)

まりさん、こんにちわ。
まりさんの気持ち分かります。
私も小学校の時の担任の言葉を帰省した時など、未だに思い出します。
私の場合、家庭教師が担任の先生の隣に住んでいました。
それが発覚してから先生の態度が一変し、明らかに私を疎むようになりました。
成績表も算数などはテストなどいつも満点近く、出来が良かったにも関わらずいつも3。
その後、中学受験、高校受験、大学受験、と順調に進めたので恨んではいませんが、もしどこかで受験を失敗してたらその先生のことをとても恨んだだろうなぁとふと思ったりします。(特に中学受験)
今は幸せでも、こういうことって結構後引きますよね。。。
先生と言えどやはり人間なんですよね。
私の愚痴になってしまってすいませんでした。 

2007.9.5 23:49 6

まり(28歳)

私も小学校4年生の時に嫌な事がありました。
掃除の時間に壁に寄りかかって本を読んでいたのを先生に見つかりました。その場の注意で普通は終わりますよね?なのに、次の授業一時間潰して、私がどんな体勢で本を読んでいたか実践?されました。クラス皆がいる前で。本当に恥ずかしくて嫌な思い出で・・・それからは学校に行くのが嫌になったり(朝になると行きたくないと親を困らせていました)奥手な性格になってしまい、先生を結構恨んでいます。
先生の言動や行動に左右されてしまう年頃なのに酷いですよね。主さん、そんな先生早く忘れましょう!!全然主さんはおかしくないですよ!むしろ先生がおかしいんです。先生失格ですよ。いつかツケが回ってくるはずです。

2007.9.6 09:35 7

ホケキョ(24歳)

先生と生徒にも相性ってあると思います。
その先生は、器も小さくて、テストの成績も悪い子がいれば、上から指導力不足では?と言われるそうだし、学級会でもいつも問題の渦中にいる子がいたら、どう指導すればいいかわらなくなって、先生自身もストレスだったのでは?
それが高じてつい、お母さんに自分の行き場のない思いを漏らしたんだと思います。子供のせいにして!
先生にしたら、きっと発言したことも忘れ、美加さんのことを覚えていてもそう深くは思ってないと思いますよ。
でもそれを言われたほうは、心の傷になりますよね〜(>_<)でも、それ以降は楽しく過ごされたみたいだし、やっぱり先生の子供を育てる力がなかっただけだと思います。
ぜ〜んぜん気にしなくていいと思いますよ!!!

2007.9.6 09:37 5

ぽけもん(36歳)

私も小学校時代、嫌いな先生がいました。
ほんの一部の出来事をお話します。

3年の時の家庭科の先生とその時の担任。(共に女性)
当時図工の先生の案によって、巨大な製作物を生徒全員で作ることになり、それがテレビ番組に取り上げられ、取材の人達が学校に来たのです。
私はたまたまインタビューをうけて、それがテレビで放送されました。
それを知ったその二人の教師が私を囲い『なんであなたがインタビューうけてるの?』『あなたたいして作ってないでしょ?』『そんな子がテレビなんか映って!』と調子に乗ってんじゃないわよ!というような感じで攻撃されました。

6年の担任も最悪で・・・
前は、私達よりも一学年下を受け持っていて本当はそのままでいたかったのに、私達を受け持つことになったから『本当はあんた達なんか持ちたくなかった』と毎回言われ続けました。

ある時クラブ活動を終えた友達の洋服が盗まれたことがあり、真っ先に私が疑われたようです。
私の知らない間に、私の親友をこっそり呼び出し、『盗んだのは○○(私)よね?○○さん(私)がやろうって誘ったんでしょ?』と聞いてきたそうです。
親友は泣きながら『違う違う』と答えたそうですが。
翌日、校門の前に盗まれた洋服が捨ててあったと聞きました。

だいぶ前の出来事なのに未だに鮮明に覚えています。
私はその時『年齢だけ見れば大人でも中身まではわかったもんじゃない』と感じました。
私自身も可愛気のあるタイプじゃなかったから余計かもしれませんが・・・
でもすご〜き傷つきました。
でも今はどーでもいー!と思って生きることにしています^^

2007.9.6 13:23 7

misao(27歳)

中学の時の担任が、1学期末の保護者面談で母に「娘さん(私)には、大人の顔色を伺うような様子がたびたび見受けられる。正直難しい子だなと感じる。ご家庭でのしつけに心当たりはないですか」と言われたそうです。
まさかそんなことを言われるなんてと、泣きながら帰って来たのよ、と速攻母になじられました(苦笑)。その担任のことは好きでも嫌いでもなく顔色を伺った覚えも無かったので、びっくりしたし傷ついたし、それから担任のことが大嫌いになりました。まぁ中学生だったし、私も周囲の友人達も「教師なんかに何がわかるねん」という感じだったので、トラウマにまではならずに済みました。今ではさらに「たかが男性体育教師(担任のこと)、思春期女子の事なんかなーんにも判らんと教師してたんやわ」くらいに思ってます。

美加さんが就職されるまで担任の話をおくびにも出さず、美加さんを素直にお育てになったお母様の配慮、とても素敵ですね。うちは母も私も即暴露系の性格なので・・・(汗)

2007.9.6 19:29 4

まめこ(33歳)

うわー・・・最低な先生。。。
傷つきますよね。
美加さんのスレやみなさんのレスを拝見して、最低な先生がなんと多いことかと驚きました。
私だけがあんな目に遭ったわけじゃなかったんだと思いました。
小6の時の担任は今も忘れることができないほど最悪でした。
私がクラスの子からいじめを受けた時、「○○さんが泣いちゃった事件」と題して笑っていました。
そしてクラスでいじめについて話し合い、いじめた方、いじめられた方(私)が多数決でどちらが悪かったか決めようと言い出しました。
悪くなった方は土下座をすると言うものでした。
クラスは敵だらけで結局私が悪いということになりましたが土下座はしませんでした。
その他でも私だけ発表を何回もやり直させたり、校庭で大声を出さされたり。
もちろん懇談会でもボロボロに言われ・・・。
当時の私はおどおどした典型的ないじめられっ子タイプでした。
私みたいに指導しにくい子をどうしたらいいかわからなかったんでしょう。
ついそのストレスをぶつけてしまった。。。そういうことだと思っています。
つい、じゃあ済みませんが。
あれから約14年、もうどうでもいいことですが完全に心から無かったことにはできません。
教師と生徒の間にもモラルハラスメントは起こるそうですが、私は被害を受けた、今でもそう思っています。

2007.9.6 19:43 6

ゆっこ(25歳)

同じ経験しました。

私の場合は、言葉の暴力ではなく体罰。

小学3・4年の担任がおばさん先生で、毎日気に入らない生徒を殴ってました。
成績のいい子だけをかわいがり、その他の子は少しの事ですぐビンタ、ゲンコツ。
成績の悪い男の子なんか、みんなの前に立たされ泥棒よばりし殴る蹴るの暴力うけてました。もちろん無実だったんでその子は学校に来なくなりました。

私も毎日のように叩かれ馬鹿扱いされてました。
その暴力を知っているのに、知らん振りしている親にも腹立ちましたよ。
その先生の事を思うといまだに抑えきれない怒りがわいてきます。私の人生の中で一番復讐したい人です。

その先生に出会えてよかったのは、毎日の暴力に耐えれる忍耐力がついた事。

お互い辛い経験ですが、乗り越えましょ!!

2007.9.6 23:40 7

トトロ(38歳)

皆さん!ありがとうございました!読まさせていただいて、3,4年の頃の嫌な思い出が他の方にもあるんだなと思いました。
主人に話したところ、主人も悪ガキで、当時女の先生で成績悪かったそうです。「俺も担任に嫌われてたと思う」と言ってました。
友達に笑って話せることではなかったので、今となってはインターネットを通じて気持ちを読んでいただいただけで心救われました!
本当に有難うございました!!!!!!

2007.9.7 08:38 6

美加(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page