HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の誕生日パーティについて

1歳の誕生日パーティについて

2007.9.6 11:34    0 5

質問者: まこちんさん(35歳)

今月末に、息子が1歳の誕生日を迎えます。
その際に招待する人について、どうしようかなぁと・・・いろいろな立場の方のアドバイスをいただきたいと思っています。

というのも、私は離婚して、実家の両親と同居しています。
子供は息子1人。
だいたいは双方の両親を招待してお誕生会をするのでしょうが、私の場合は離婚をしていて相手の両親は呼べる状況ではありません。居住地も遠方です。

ちなみに、私には弟と妹がおり、それぞれ近くに住んでいます。
子供もいて、弟の長男の1歳誕生会にはちょうど帰省していて参加出来ました(義妹のご両親が来てました。義妹には兄弟はいません)。
この時、妹夫婦(まだ子供はいなかった)も参加しました。

ただ、妹の子供の時には帰省する時期ではなかったのでプレゼントだけ送って・・弟家族も誕生会には参加しなかったみたいです。

同じ理由で弟の二男の1歳誕生会にもプレゼントを送っただけで参加はしていません。

そして、私の息子の1歳誕生会。
ちょうど土曜日でお休みの日。
割と近くに弟家族も妹家族も住んでいて、普段からちょくちょく交流してメールもよくしています。
この場合、招待してもいいのかな??
でも招待すると、プレゼントとか、いろいろ気を遣わせてしまうし・・。
でもでも、招待しない事で逆に気分悪くなっちゃうかなーとか考え過ぎてます (^^;

1歳は盛大にお祝いするって言うし、どうなんだろう・・勿論、来てくれたらすっごい嬉しいです!

妹さんや弟さん(の奥さん)など、ご意見や経験談を教えて下さいませ m(_ _)m
特に弟さんの奥さんの立場の方、どうですか〜??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに悩まなくってもいいですよ!!
1歳の誕生日なんて、子供は、なんのこっちゃわからない年なので、いえば、大人が集まって楽しむようなものです、1歳の誕生日って。
私は、次男の嫁です。 うちは、子供の誕生日は、家族で集まってお祝いしています。 もちろん、旦那のお姉さんもその旦那も呼ぶし、旦那の両親に、妹、その彼氏まで来ることもあります。 お姉さんの子供たちの誕生日も毎年行きますよ。 まあ、これは、そこの家族の都合だから、決まりなんてないけど、自分が、一緒にお祝いしてくれる人たちを呼んだらいいんじゃないかなあと思います。 まだ、1歳だしね。 これが、うちの子みたいに5歳とかになれば、友達の方が喜ぶのよね。 もう、家の中がぐっちゃぐっちゃになります、誕生日の後って!! 

2007.9.6 20:48 7

Nat(34歳)

1才の誕生日くらいでみんなを呼び集めて盛大にお祝いしている家庭ってそんなにないのでは?普通は家族だけのほうが多いと思う。
なんでいちいち義理の兄弟の子供の誕生日にいかなければならないのか、私なら嫌だなと思う。
それも手ぶらってわけにはいかないし。
七五三とかならわかるけど、誕生日の祝いくらい自分達でやってよ、って感じです。
そりゃ、断るわけにはいかないから、にこやかには行きますが、家では旦那に文句をいいますね。

2007.9.6 23:24 7

匿名(31歳)

匿名さんは茨城出身なのかしら?
地域によっては七五三より1歳の誕生日に重視するところもありますよ。

話はそれましたが、気軽にご兄弟に「誕生会やるけど来る?」と聞いてみてはどうでしょうか?
弟さんや妹さんのお子さんにとってはいとこになるわけですから別にいいと思いますよ。年が近いから子供同士遊ぶことも楽しいでしょうね。

2007.9.7 15:54 6

いずぅ。(37歳)

兄弟それぞれの家庭があるのですから、それぞれでお祝いをすればいいと思います。
特別、盛大にお祝いをすることはないのでは?

考えてみると、自分たちの子どもの頃は、自分のおじさん・おばさんに誕生日を祝ってもらうなんてこと、なかった気がします。

私の娘も、もうすぐ1歳になりますが、誕生日は、親子で気軽にすませたいです。
でも、姑は、遠方から、来る気満々。
あれこれ、ごちそうを作らなければいけないので、気が重いです。

関係ない話ですみません。

いずれにしろ、お子さんが楽しめれば、人数が多かろうが少なかろうが、良いと思いますよ。

2007.9.7 16:33 7

メロン(32歳)

皆さん、コメントありがとうございました。

そして
それを踏まえていろいろ考えていたら、うちの母に「(弟家族・妹家族に)誕生会の連絡した?」って言われて。
まだ迷っている旨を伝えると、「呼ばないと!みんなで祝うものなんだよ!お餅背負ったり。みんな(甥も姪も)そうやってきたんだから!」と叱られてしまいました。
とほほ。

なので、取り越し苦労だったのかもしれません。。

でも、いろいろな考えを聞けて、参考になりました!
ありがとうございました。

2007.9.12 11:01 6

まこちん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page