HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳のお誕生日 どんな風...

1歳のお誕生日 どんな風にお祝いしましたか?

2006.11.3 14:11    0 3

質問者: みつきんぐさん(30歳)

あと数日で11ヶ月になります。
来月1歳を迎えるにあたって、今からどうしようかワクワクしています。

ただ、私が仕事に復帰しており、誕生日当日は平日ということもあり、準備は前の日にしておこうと思っています。(近い土日にお餅をしょったりするかと思います。^^)

そして、血液検査で卵白に反応がでています。なので、市販のケーキなどは与えられません。
今のところ考えているのは、サツマイモやかぼちゃ、りんごなどの野菜&果物で寒天を作り、生の果物なんかをあしらってちょっとお祝いっぽくしようかと思っています。

普段の離乳食も、少しキレイにみえるよう、盛り付けを変えたり・・。
ちょっと素朴すぎますかね〜^^;

そこで、みなさんのお子様はどのように1歳のお誕生日をしましたか?
お料理や演出など教えてください♪

土日に改めて・・とも思いましたが、やっぱり誕生日当日に家族3人だけでお祝いしたいと思いまして・・・。

宜しくお願いします^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2歳過ぎるまでケーキ類はあげませんでしたよ。
なので、お祝いケーキというのはほとんどなく・・・
両実家が来たので、誕生日当日ではなく、直前の土日でやりました。
朝から、一生餅を引き取りに行き、料理を作り、お寿司も取って(大人用)、本人は誕生日用に購入したワンピースを着せ・・・
なのに人見知りの時期で、いろいろ予定外でした。
 
いい思い出になるといいですね。
きっと楽しいですよ♪

2006.11.3 21:14 15

KY(35歳)


卵アレルギーを持っていた上の子(現在4歳)の時は、【ちらし寿司ケーキ】を作りました。
ちらし寿司をボールなり丼なり御椀なりで形を作り、2段に重ねて、それに茹で海老・刺身・きゅうり・花形人参なんかでケーキ風に飾り付けをして、ロウソクを立てました。(食べるのは大人なので刺身も使用しました)
離乳食はご飯をアンパンマンにしてあげました。
手づかみで食べれるように、野菜スティックを盛り付けて、果物をつけてあげた記憶があります。
こちらの地域では、お餅は誕生ワラジを履かせて踏ませます。(前日にお餅をつきました)
下の子(現在1歳3ヶ月)の時は、上の子に比べると、かなり省略になってしまいました・・・。
上の子と下の子は1週間しか誕生日が違わないし、同じ月なので、合同でやりましたし。
下の子中心のはずが、上の子中心になってたし。
料理も上の子の時ほど豪華じゃなかったし。
餅踏みも省略してしまいました。
写真も上の子の時ほど多くないし・・・。
絶対平等にしてやる!!って意気込みはあったんですが、出来なかったんで、ちょっと反省してます・・・。
我が子の初めての誕生日は、本当に特別ですよね。
でも、誕生日って実はお母さんに感謝する「本当の母の日」でもあるんだそうですよ。
理由は、その子のためにお母さんが一番頑張った日だからそうです。
思い出深い誕生日パーティになるといいですね★

2006.11.3 22:29 12

まりー(29歳)


主です。
お返事ありがとうございます。
みなさんそれぞれ素敵なお誕生日をされてますね♪

私なりのお祝いをしてあげようと思います。
ありがとうございました^^

2006.11.5 20:57 17

みつきんぐ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top