HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 言われて傷ついた言葉

言われて傷ついた言葉

2007.9.6 18:43    0 7

質問者: あきさん(29歳)

皆さん言われて傷ついた言葉ってありますか?
これは愚痴になってしまうので、愚痴を不快に思う方はスルーしてください。

私は6月に子宮外妊娠・不全流産を経験しました。
掻爬手術をした後もHCGがなかなかマイナスにならず、自然に吸収されるだろうと言う事で1ヶ月近く病院に通っていました。

子宮外妊娠が分かり、義母に報告したときに義母に言われた言葉にとても傷つきました。

「まぁ、喧嘩ばっかりしてる所に生まれてきても子供が可哀想なだけだから今回は子宮外妊娠で良かったんじゃない?お金もかかるし。染色体異常っていうけど、まぁ、染色体異常は誰にでもあることだけど、もし次、奇形児とか生まれてきても困るから1度ちゃんと検査してもらいなさい。正常になるまでどのくらい時間かかるの?○○(旦那)は一人で頑張って仕事してるんだからちゃんとやることやってあげてね。」

と言われました。

その頃私は、深い悲しみと子宮の痛みの中で頑張っているときで、「何故今そんなことを言われなきゃいけないのか」と怒りを覚えました。

無神経な人がこんなに近くにいるなんて・・・。
ショックです。

皆さんにもそんなような経験ありますか?
あったとしたらその後、無神経なその人とどういった付き合い方をしていますか?

友達だったら付き合いをやめるんですが、義母なのでどう接していけばいいか分かりません。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、お体は大丈夫でしょうか?
気持ちはひと段落できたんでしょうか?

文章を読んで涙ぐんでしまいました。
すごく悔しいって思いました。私が言われたわけではないのに。
いくら旦那さまの母親だからって!
友達だってそんな発言しません。
お義母さまって同じ女性として、それ以前に人として最低です。
私がもしあきさんの友人だったらお義母さまに何か言ってやってると思います!!

悔しい、辛い思いをしてやっとお義母さまに報告したのにさらに追い討ちかけられて、、、結果としてあきさんには得ることは何にもなかった。
そんな気持ちには絶対に、決してならないでください。
世の中には色んな人がいます。
お義母さまみたいな人もいます。
「こういう人っているんだ」勉強したと思うこともできると思います。

かと言って今後お義母さまを完全スルーは難しいと思います。
旦那さまにはお義母さま発言内容は伝えましたか?旦那さまに相談して距離を置く方がいいと思います。

無責任な返事をしていると感じられたらごめんなさい。そういうつもりはないのですが感情が高ぶって、ついおたよりしてしまいました。
いつかあきさんが悲しさを乗り越えられたらと顔が見えなくても影ながら応援します。
どうぞお体大切になさってください。

2007.9.6 19:57 12

イライラ(33歳)

酷いことを言われましたね。
でも喧嘩ばっかりしているのですか?
それがすごく引っかかりました。
何でも姑に言わずにこれからは安定期に入ってから
妊娠報告するとか当り障りの無い話題しかしないとか
そうすることである程度防げると思いますよ。

2007.9.6 22:59 11

もり(秘密)

私は義母にではありませんが、流産後に傷ついた経験があります。母くらいの世代の知人に「流産してから一年くらいは妊娠を避けないと、奇形児が生まれるから気をつけて!流産はクセになるから次も安心できないね…」と言われました。普段は常識もあり穏やかな方なので、発言に驚きましたし内容にも傷つきました。母くらいの世代は、妊娠出産に対して医学的な知識がなく、憶測や迷信を「〜らしい」と平気で人に言ってしまうのではないでしょうか?私は不妊治療で子供を授かりましたが、実母にも「昔は子供を授かるのは神の領域。治療してまで授かるのは…」となかなか理解してもらえませんでした。今でもホルモン剤を飲んで作った子供なので、正常に発育するのか…と心配してます。自分より年が遥か上の方の考え方や意識を変えるのは難しいと思います。年寄りになると、凝り固まった頑固な考えになる方も多いです。今までも会社の上司などで「なんとピントのずれた、古い事を…」と思うような方もいませんでしたか?私は「無知なんだなぁ〜かわいそうに」と思って聞き流すようにしてます。そして自分は物事を一方向から極端に決めつけるような見方はしないよう注意してます。お義母様の発言、悔しいですが気にしないのが一番です。あまりに辛いなら自衛のため距離をとるようにしてはいかがでしょう?縁は切りにくい相手ですが、理由は充分なので無理して相手せず遠ざけてもよいように思います。

2007.9.7 10:26 12

沢庵(秘密)

あきさん

配慮のない無神経な言葉に、聞いてる他人まで胸が痛くなります。
私も2度目の流産の堕胎手術をすると決まった折に義母に電話をしたら、
「男の人はいくつになっても子供が作れるけど・・・」とまるで私だけに問題があると言わんばかりの発言をされ、愕然としました。実の姉に泣きながら電話をしたら、「お義母さんも本当に残念だったから、ついでちゃったのよね」と諭されました。
強気な私は、義母の発言にカチンときて
「二人とも高齢ですから、流産の可能性は高くなります」と根拠もなく宣言しました。
実際のところ、主人は私より年上ですが、どちらに原因があるのか?ないのか?犯人さがしみたいな遺伝子検査はせず、ただいま3回目の妊娠継続中です。

私は、「私だけの責任であるはずがない」と常に思ってきました。(根拠はないんですけどね 笑)
二度目の流産直後から、葉酸とマカのサプリメントを主人と一緒に摂取した結果、今のところ順調に妊娠を継続しています。主人に効果があったのかどうかはわかりませんが、二人で努力することに私は意義があると思っています。
一人で悩んだり、立ち向かうことではないですよね。

その後、義母の言動をみていると「安定期になってないのに訪問をした自分達にも責任があったのではないか」と思っていることがわかりましたし、今回の妊娠がわかって、私は義理で気を使うことはしないよう徹底しています。
義母も
「お母さんが元気でやれるんだから、やれる事はいって頂戴。せっかく授かったから大事にしてね」と言われました。

長くなってしまったけど、義母や周囲に心無い言葉を言われても、相手も人間です。一時の感情に左右されたり、配慮がなく表現方法が下手だったり、息子をとれらたジェラシーだったりと色々あると思います。
そんなことに煩わされず、「旦那さん」がどう理解しているかが一番大事だと思いますよ。
それに義理の母でもいいたいことはさらっと笑って言い返してもいいと思いますよ。長いつきあいになるんだから。いい嫁に思われたいなんて考えていたら、ますます疲れて義母を嫌いになる原因です。
こちらが嫌っていると相手にも伝わりますよね。
そうすると悪循環。
私は嫁と思ってないし、「嫁」って言葉が大嫌いなんです。嫁っていつまでたっても他人ですよね。
私は娘なんだと思って接するようにしてます。
元気だして。

2007.9.7 12:32 10

さく(42歳)

体も心も傷ついてるあなたに、追い討ちをかけるような言葉!お義母様は、なんて酷いことをおっしゃるんでしょう。私は結婚して一年目に妊娠しましたが、わずか数週で化学流産しました。一年後に義母に打ち明けたところ「あら〜そんなことがあったの?それはかわいそうなことをしたわね。車に乗ったり、ウロウロしてたから流産したんじゃないの?(当時は妊娠してることもまだ気づかなくて買い物程度の外出だったし、免許を持たないお義母さんの使いぱしりもさせられました)ももさんもどんどん歳をとっていくのに妊娠しないから心配してたんだけど、一度は妊娠したってわけね。流産だったにせよ、子供が産める体だってわかって安心したわ。」といわれました。私は「流産して、辛かったのに、『安心した』ってナニ?」と憤りました。彼女は未だに無神経なところがあり、不妊治療帰りに義両親宅に寄った時「あ、病院どうだった?もう年齢的にのんびりしていられないんだから頑張らないと!ところで、○○(夫の弟)にまた赤ちゃんできるのよ。まだお嫁さんが若いからすぐできるのよね。三人くらい産むつもりかもね。でも、ももさん、安心して、○○たちが三人目を予定したなら、『赤ちゃんができないももさんの気持ちも考えなさい。三人目は遠慮しなさい』って、私が言ってあげるから。心配いらないから」とも言われました。さすがに主人がその時ばっかりは激怒してさっさと帰りました。それからしばらくはいくら義母から誘われても義両親宅には行かないようにしました。義母はしばらくは反省して、失礼なことを言わないように気をつけてるようでしたが、喉元過ぎればなんとやら…相変わらずやはり以前と変わらない失礼さです。ああいう人は結局は直らないですよ。義母だし、縁は切れないし、それどころか将来は同居です。失言を繰り返す時は義母を懲らしめるつもりで、私は暫く会いに行きません。すると、彼女も「何か失礼なこと言ったかも」と少しは反省しますしね。結局その繰り返しでこれも所詮根本的な解決策にはならないんですよね(苦笑)とりあえず、私の解決策はその場しのぎの「無視」です。あまりにひどい時は主人にガッツリ言ってもらいます。義母には大好きな息子に叱られるのが一番の薬ですからね。

2007.9.7 12:49 10

将来同居(36歳)

私は医療関係で働いていますが、子供がいないことにたいして、「どっかわるいんじゃないの?」とか「医者に行ったほうがいいんじゃないの?」とか「子供がいないから、お金が溜まるでしょう」などどいわれてしまいました。なにげない言葉にずいぶんきずつきましたが、人にはそんなことを言わない人になろうといもっています。

2007.9.7 13:01 10

たにた(39歳)

私は去年自然流産し、不妊検査しているので
お気持ちがよく分かりお便りさせていただきます。
とにかく今は、言われたことを頭の中で
繰り返さないよう、考えないよう、
ドラマをみたり、違うことに気持ちを向けて生活するようにして下さいね。
それがなかなかできないから苦しいのだと思いますが
時間がたつと少しは楽になると信じて下さい。

私は流産した報告後、義母にはあげくの果てに
「それで結局妊娠はしてなかったの?」
といわれたり、最近では
「あなたは優しすぎるから妊娠できないのよ〜笑」
と言われたり、何かとカチンときたり傷ついてきました。
私は我慢できないときは主人に、
「今日こんなこと言われちゃたの」と
愚痴にはならないように報告はしています。
そうすることで、ほんの少しは気持ちも落ち着きます。
私の義母は流産経験などはしていないようで、
こういった精神的な辛さ、手術後の体調の
辛さは身をもって体験しないと、なかなか
分からないものです。
他の面では、義母は特別冷たいところは
ないのですが、つきつめればやはり
子供ができない辛さなどが理解できない
ということだと思っています。

お義母さんには、元気な赤ちゃんを授かれるように
また頑張りますというスタンスで接し、
できるのであれば、なるべく距離をおくように
してくださいね。お互いに頑張りましょう。

2007.9.7 17:03 8

とまと(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page