HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりで辛い時

つわりで辛い時

2007.9.7 14:48    0 7

質問者: kokoさん(40歳)

9週目つわりで毎日苦しいです・・・

自分でも自分が何が食べれるのかがわからないし
スーパーにでかけて一周してもほしいものが見当たらず
食べられると思って買ってきても食べられないし
できたものを出されれば食べられるかもしれないけれど自分で作るとなると簡単なものでもとても作ることができません。

粘性の強い唾が常に出てきていつもティッシュでぬぐったり吐いたりしています。
ティッシュひと箱なんてすぐです・・・
口の中の唾を飲み込むことができずに夜中も寝れません。
唾が口からあふれそうになって目が覚めて吐き出すって感じです。
毎日憂鬱・・・
外出して気を紛らわそうとしても全然気持ちが晴れません。
みなさんはこの時期どう乗り越えられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。つわりは本当につらいですよね。私は6ヶ月に入るまで吐き続けてました。それこそ食事の支度なんて出来ませんでした。最初は食べづわりで途中から吐きづわりに変わり、毎日2,3回は吐いていました。私も何が食べられるのか分からず、とりあえず水分だけは取る様にしました。昨日まで食べれてた物が次の日には食べれなくなったりしました。4ヶ月の頃からやけにスイカが食べたくなりほぼ毎日食べてましたよ。水分のある物が食べやすいかもしれません。つわりの時期は赤ちゃんの栄養は考えなくて良いそうなので、食べれる物を食べるしかないですね。つらいけどお腹の赤ちゃんが元気な証拠って自分を励ましていましたよ。気分転換にベビー用品を見に行ったり・・・。長い人は出産するまで続く人もいますが、必ず終わる時がきます。母になるのですから、頑張りましょうね。

2007.9.7 19:11 14

かすみそう(37歳)

21週ですが、昨日も、お風呂でドバッ吐きました。
・・・マーライオンの様です。

これでも、随分、良くなってきましたが、以前は、シクシク泣いたりしましたよ。

点滴したり、とにかく寝て意識をおとしたりしています。
なぜか、梨や、スイカ、りんごは食べれたり、ダメだったり。ゴリラのごはんみたいでしょ?

主人に、「ともあれ、今日も一日過ぎましたね。」
と、夜になると、言われます。

どんなに苦しんでも、予定日まで!と、開き直っています。

つわりが無い人が、うらやましいけど、お腹の赤ちゃんが、寝なさい!と言ってるんだ!と、都合よく解釈し、家族に手伝ってもらっています。

頑張らないように、頑張りましょうね!

2007.9.7 19:45 38

の(35歳)

kokoさん、大変ですね。
私は前回流産した時に、つわりがぴたっとおさまったと思ったら流産だったので、つわりがあると何となく安心してしまいます(苦笑)赤ちゃんからの「元気だよー」というサインだと思って我慢してあげてください。
私は病院からは「この時期は食べられなくても大丈夫。食べたいものを食べたい時に食べてれば」と言ってもらっています。私自身はそこまでひどくありませんが、友人は悪阻がひどくて入院してました。
kokoさんもあまりひどいようなら病院に相談してみてはいかがでしょうか。
私は、吐き気があるとき炭酸水(ペリエとか)を飲むとラクになります。
食べたい気持ちがあるけど作るのがツライ時は、セブンイレブンやガストがやっている糖尿病食っぽいローカロリー弁当を宅配してもらってました。それを何回かに分けて食べてましたよ。贅沢かもしれないけど、この時期だけ、と割り切って、こういうサービスを利用してみてもいいかと思います。

2007.9.7 19:46 13

うめ(38歳)

つわりって本当に辛いです。
個人差の壁にあたると、恨めしい気持ちにすらなりました。
「20週を超えると楽になる」といわれて、「そんなの、はるか未来の話だ・・・」と待ち遠しくも絶望的な気持ちになったり、一方で目標にしたり、気持ちの浮き沈みが激しかったな〜。
(結局、出産まで続いた)
部屋の床でぐったりして、部屋とソファとキッチンと、あちこちぐるぐる移動していました。
辛いときは念仏のように「ちくしょー、ちくしょー。世の中には楽な人もいるというのに・・・」「あぁ、世の中のお母さんって、すごいな〜」を繰り返していました。
そのうち、悪阻入院したり、便秘になったり(もう○日出てない、ウンコしなきゃ・・)、体重制限があったり(水物野菜はどれだ・・・)、痔になったり・・・・忙しくてつわりばかりに頭がまわらなくなりました。
大したアドバイスでなくて、ごめんなさいね。

2007.9.7 20:16 15

KY(35歳)

私も初期の頃はひどい唾液過多で、ティシュは5箱は使いました(≧∇≦)ずっと口の中にはティッシュを入れたり出したりで、あっという間に1箱無くなっていました。
今は安定期に入るとともにマシになりましたが、その時は本当に気持ち悪かったです。
みなさんは冷たいモノや、酸っぱいモノ、トマトやスイカなどが食べやすいとおっしゃっていましたが、私は不思議と塩辛〜〜〜いモノしかうけつけませんでした。塩がやたらついているサラダ味の煎餅が私の主食になっていたくらいです。つわりの時は食べたいものだけをたべていていいと、病院でも言われていたのでイカの塩からなど、本当に塩辛いモノだけをたべていて、さすがに検診で尿蛋白が+になっちゃいましたけどね〜(^-^;)
でも本当に、安定期になると色々と体調もかわる事が多いですし、気持ち的にも楽になるのでつわりがおさまる方もおおいみたいですよ。
頑張って食べられそうなモノだけを食べて、今だけ乗り越えてください!

2007.9.8 10:10 17

琉子(32歳)

アドバイスではないのですが・・・
私も今9週目です。(2人目です)
出産予定日が近いと思うので、親近感が沸いてお返事しました!
つわりは私も今すごく苦しんでいますが、吐くほどまではいかないのですが、やっぱりネバネバした唾がたくさん出ます。大体吐き出していますが。。
でも、寝ている時はいちいち吐き出せないのでちょっと辛いですね。口の中もいつも苦い味がします。
やっと暑さも落ち着いてきて、少し楽になって来ましたね。つわりはもうしばらく続くと思いますが、お互い頑張りましょうね!!
そして元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2007.9.8 16:18 8

ホークス(33歳)

みなさんいろいろありがとうございました。
おなかの中の子どもが元気な証拠って思ってがんばります。
ところで皆様の旦那さまはどんな風に理解してくださいましたか?
家事を快くやってくれましたか?
もう一度「つわりが辛いときNO2」で書き込みますのでお返事ください。
この度はありがとうございました。

2007.9.9 11:39 7

koko(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page