HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 名古屋市の可世木病院

名古屋市の可世木病院

2007.9.8 07:51    1 8

質問者: えりかさん(31歳)

愛知県尾張地方の不妊治療ならココ!ってくらい有名な病院ですが、実際通ってらっしゃる方の感想はいかがですか?
高度治療も専門なのに、あんまり急いでステップアップしない方針の病院らしいのですが・・・。
治療内容・病院の雰囲気・先生についてなど何でも教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりかさん、こんにちは。何でも、という事ですので 通院期間が5カ月しかなかった私ですが その間思った事を書きますね。
私は女医先生(2人います)希望者でした。2人共とても話しやすく 質問をしても 比較的親切に答えてくださったと思います。また 同姓なので、こちらの気持ちの面でも伝わりやすいし わかってもらえていた感じもしました。院長は男性ですが 一度も受診しなかったので どんな感じなのかわかりませんが お見受けした感じ 少し独特な雰囲気のある先生なのかな?と思ってました。でも あくまで一個人の思いです。治療に関しては どの先生方も代わらず親身にあたってくださると思います。
他のスタッフも 基本的に親切でしたが、極数名態度の冷たい方がいました(どこの病院にもあるように思います?けど・・・)
人工授精まではどの先生もしてくださると思いますが 体外受精や顕微鏡受精は院長先生(他の男性医師?)に代わるかと思います。(今は 女医先生もやってみえるかも??しれません)    私が転院する頃 副院長が一宮に独立(今春頃)のため退職されたので 今の形体がわかりません、ごめんなさい。 私の初の体外受精は副院長でした。
私が可世木で ここだけはイヤだな、と思ったのは3つ。
1.産科もあるので もちろん妊婦さんに会うし 内診台のとなりが妊婦さんだと その胎児のドクドクという心音が聞こえてきたりして なかなか授かれない私には 胸が締め付けられる音でした(妊婦さんに もちろん罪はありません・・・)   
2.治療で臀部に注射した後に 多少なりと血がでます。そのとき接種部に絆創膏をしてくださる人としてくれない人がいました。接種後 揉まなくてはいけないので 下着によく血がつき つらい治療をがんばっているのに 下着を家で洗う時は とてもむなしく感じました。  意見箱に投書もしましたが 転院まで改善は無かったです。
3.完全予約ではないので 予約なしだとかなり待つ日もあります。 ・・・でもそれは 裏を返せば それだけ人気のある病院、という事かもしれません。   以上です。

現在の話でないし、長々書いたわりに大した情報にならないかもしれません。 ちなみに私が転院したのは 可世木が少し遠く、通院疲れしたためです。  頑張って通う方も大勢みえますが 通院距離も 一つのポイントになってくるかと思いますよ。   他のいろんな方の情報も得られるといいですね。

えりかさん どうぞ、良い病院・先生 スタッフに出会えて 嬉しい結果が早く訪れるといいですね。

2007.9.8 18:46 17

まる(37歳)

えりかさん、こんばんは。私が実際に通っている訳ではないですが…。私も、前の病院でなかなか妊娠に至らないため、病院を替えようかと思っていたので、現在通っている鍼灸院の先生に相談したところ、可世木のいい話は聞きませんでした。治療内容ではなく、院長先生がかなりキツイらしいということでした。(たまたま院長先生の機嫌が悪かっただけかもしれませんが)名古屋では、かなり有名な病院なので、妊娠率が高いとは、思うのですが…。
ちなみに、成田病院も有名ですね。

2007.9.8 22:53 23

やまも(37歳)

まるさん、お返事ありがとうございます!
私は現在の担当医を信頼しきれてないので、新しい先生が親身になってくださるとうれしいです。でも通院が一時間近くになるので、それがネックなのですが…。あと、注射は臀部なのですか? 今までHCGとかも、腕にしかした事が無いのでびっくりです。

やまもさん、お返事ありがとうございます!
体外受精が院長先生だけなら、ちょっと考えてしまうかも。まるさんも院長先生について触れてましたし、
う〜ん…。ちなみに、もし差し支えなければ、今通ってらっしゃる医院を教えていただけないかしら?

2007.9.9 23:24 14

えりか(31歳)

えりかさん、またまたこんばんは。
私は、成田病院の分院にあたる、セントソフィアにしました。(名古屋駅のJRセントラルタワーの19階にあります) そこに決めた理由は、 
?会社が名古屋駅のため、毎日通うことになった場合、便利なこと
?鍼灸院の先生が成田病院を薦めたこと
?友達が子宮筋腫の手術をここで受けたことがあり、少し親近感があった為  の、3つかなぁ…
でも、先週末に行き始めたばかりで、ここが他よりいい!!とはまだ言えませんが…
行ってみての感想は、やはり混んでいたので、ゆっくり先生と話が出来なかったことが、少し「うーん…」って感じですが。(私も始めての転院で、マゴマゴしていたせいもありますが…)

…参考になれば嬉しいです。

2007.9.10 18:40 14

やまも(37歳)

えりかさん、こんにちは。 質問にお答えしますね。
まず、注射をなぜ臀部に?  ですが、私はその頃仕事をしていました。それで可世木の看護士さんが「腕でもいいんだけど、まれに接種後 腕が痛くなったり 重だるくなる人もいるから 回数も多い(卵巣刺激など)ことだし、仕事に差し触るようなら お尻にした方がいいよ。」と言われたので それで臀部にしてました。
転院後は仕事も辞めたので 腕もやってもらいましたが、毎回ではないものの 言われたとうり 腕が痛重だるく 服の脱ぎ着がつらいときもありましたよ(苦笑・・私だけ?)

で、転院後は春日井市の勝川にある 浅田レディースクリニックに通いました。  選択理由は、
1.通院時間が可世木の半分以下だった・・・随分と楽に
  なりました
2・不妊治療(メインは体外や顕微に力をいれている、と
  うたっていた)専門だった・・・個人的に 妊婦さん
  に出会う機会が減るのも 精神的理由で選択   

尚 ここも それなりに有名のようで混んでます。男性医師2人で まず院長は 忙しいと どこも同じかな?と思いますが ちょっと質問しずらい雰囲気の時もありますが でも 勇気を振り絞って?(笑)聞けば 答えてくださっ
てたと思います。  もう一人の先生のほうが、院長よりは話ししやすい やわらかい感じかな?
で、ここは初診の時 必ず説明会に参加しなければいけません。院長がします。   この説明会に出ると 院長の人柄や方針がある程度見えてくるかと思います。 病院のホームページにも 院長が色々書いてると思います。

いずれにせよ、病院選びって悩みますね。
いいよ、って聞いてても 実際自分が行くと 先生やスタッフと馬が合わなくて 嫌な気持ちになったりして・・・
自分ももっと しっかりしなくてはいけないところもあるかもしれませんが・・・

えりかさん (難しいですが)あまり無理しすぎないように頑張って下さいね。 

2007.9.11 17:02 14

まる(37歳)

お二人ともコメントありがとうございます!
病院の技術も大切だけど、通院時間も大切ですよね−。好きで通院してるわけじゃないから、往復や待ち時間が長すぎるのもつらいですもんね。もう少し検討してみます^^

2007.9.11 21:56 13

えりか(31歳)

コメントはもう締め切ったのでしょうか。
遅くなりましたが、私は可世木病院に3年ほど通ったので、参考になれば…と思い、お話しさせていただきます。
私の担当は可世木病院の副院長先生でした。
妊娠に至らず何カ所か産婦人科を転々としていましたが、一番納得のいくわかりやすく説明をしていただけたので、そこでの通院をしていました。まず不妊の原因を見つけるため、他の産婦人科で検査した項目を確認され、それとかぶらないような検査から始めていただけました。
確かに待ち時間は長いときもあり、待合室には妊婦さんがいて何となく寂しい気持ちになることもありましたが、毎回わかりやすく治療の今後の進め方などをいってくださったのでがんばって通院できたと思います。
副院長先生は今年の春に一宮に開院されたようで、そこはお産を取り扱わないクリニックなので、妊婦さんには可世木病院ほど会わないかもしれませんね。新しく駐車場もたくさんあるきれいなクリニックなので、お近くならいってみてはいかがですか?
ほんとうに不妊治療って精神的にも、肉体的にもつらい治療になると思いますが、がんばってください。
私は先生に励まされながら、無事に女の子を授かることができました。
えりかさんにも幸せが舞い込みますように。がんばってくださいね。

2007.9.20 01:06 11

魚(37歳)

魚さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
実は今は、治療お休み中です。転院先は未定ですが、ゆっくり考えたいと思います。

2007.10.7 01:44 11

えりか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page