HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って主婦失格でしょうか...

私って主婦失格でしょうか〜長いです〜

2002.10.1 01:13    0 8

質問者: めりさん(秘密)

社内結婚をして、今も仕事を続けているめりです。
近頃ROMしていて思ったので書き込みさせて頂きました。
それはうちの食事のことです。
食費が何万円で納まっているかとか、そういうことではないのですが・・
みなさんは夕飯にいろいろテーブルに並べていらっしゃいますよね。
うらやましいです。

と言うのは、とにかく夜の手抜きがすごいんです。私。
まず、朝食はご飯又はパン(その日の気分で選びます)、
それから卵料理、サラダ、ソーセージまたは干物(ご飯の時)、パンでなければおみそ汁も作ります。
これはたぶん普通だと思うんです。。。

お昼はお弁当です。
ちなみに今日のメニューは、ショウガ焼き、ブロッコリー、ひじき煮、かぼちゃ煮、それからなぜかネギと焼きそばの炒め物に、ご飯です。
何とかこれも普通にクリアかも知れません。。。

そして問題の夜。
今ふたりでもやしダイエットをしているので、今はもやしのみの炒め物、ご飯半膳、そしておみそ汁に漬け物、といった具合です。
ダイエットしている、というのは言いわけかも知れません。
ダイエットしていない時も、会社から一緒に帰るので、買い物しながら「何が食べたい?」と聞くと夫はラーメン大好きなので、いつも答えは「ラーメン!か、肉!」です。
でも、生のラーメンは私に多少なりとも手間をかけさせると思うらしく、「カップラーメンが食べたいな〜」とか言うんです。
なんだかかわいそうでかわいそうで・・・。

でも共働きで同じ会社に勤めているので、私の仕事内容も知っていて、「今日は遅いから簡単にしようよ」とか言ってくれて、カップラーメンなどを食べたがります。
事実そういう日は多いです。
私は疲れた日には、翌日のお弁当の下ごしらえもあるし、夕飯はとにかく簡単にして済ませたいのです。
この空腹が収まればなんでも良いのです。

幸い私は野菜大好きなので、朝とお昼は野菜ばかり摂るように心がけています。
しかし夜がとっっっても貧弱なメニューなので、夫には申し訳ないな〜といつも思ってしまいます。

基本的にふたりとも大酒飲みなので、夜は食べなくても構わないんです。
だからと言って食事がそんなのではねぇ。
ダイエットしていないときでも、ご飯とおみそ汁、あとは野菜とお肉または魚の一皿料理、のみです。

私の倍働いてくれる夫にこんな食生活で本当に良いのか、時々悩んでしまいます。
子供が出来れば少しは変わると思うけれど、まだ子供は出来そうにないし・・・・。

我が家のハジをさらしてしまいました。。。とほほ。。。

ただこんな家庭もあります、と言いたかっただけなのかも知れませんね。。
長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちとは正反対かもしれません。

うちは夕食だけに力を入れています。。。「力」というほどではありませんが。
だからめりさんの朝食とお弁当の内容をみてすごいと思っちゃいました。

うちの朝食は基本的に和食です。
ご飯と昨日の夜の味噌汁と何か一品(納豆、生卵、明太子等)と
おしんこです。
私の実家が朝、魚を焼く習慣がなかったので今でもしていません。
主人のお弁当もおかずの種類はだいたい3種類ほどです。

夜にカップラーメンはちょっとよろしくないかと思いますが
朝と昼に栄養をとっていれば夕食を少しくらい手抜きをしても
大丈夫だと思いますよ。でもバランス良くね!
それに気をつかってくれる旦那様で羨ましいです。
たまに仕事をして残業して帰ると夕食を作る時間も気力もなくなり
電話は主人に伝えると「パスタだけでもいいからお願い作って」と言われちゃいます。うちの場合は生活費ギリギリでやっているので主人はその辺に気を
使っているのかもしれませんが。。。

ダイエットも無理しない程度に頑張って下さい♪

2002.10.2 11:42 7

shima(30歳)

めりさん、朝と昼は頑張ってらっしゃいますね。見習わねば・・・。
でも一つ「ん?」と思ったのが、夜に翌日のお弁当の下ごしらえをされてるんですよね?
それを「翌日の夕食の下ごしらえ」に変えてみたらどうでしょう?
で、お弁当は夕飯の残り+αじゃダメですか?
私は夕飯は基本的に前日の夜に用意しています。
帰宅したらすぐに子供が「お腹空いた〜〜〜!!」とうるさいので・・・。

2002.10.2 11:59 9

せんぼくこうそく(秘密)

めりさん、こんにちは。じじといいます☆

私は、めりさんはちっとも主婦失格じゃないと思いましたよ〜
朝食とお弁当でとっても頑張っているじゃないですか。
旦那様とめりさんが良ければ、それでいいと思います。
もし気になるなら、カップラーメンに具を足して(もやし炒めとか)どんぶりに移すとかだけでも、気分的に違うような気がします☆

食事を作るのは本当に大変だけど、自分のペースでお互い頑張りましょうね☆☆

2002.10.2 19:17 9

じじ(32歳)

めりさん、こんにちは。私も働きながら家事をしているので興味深く読ませていただきました。めりさんは主婦失格なんかじゃないと思いますよ!朝とお昼をしっかりと作っていらしてスゴイ!って思いました。私は朝なんてひどい時にはお茶漬けだけとか…だいたいご飯ですが目玉焼きだけとか鮭だけです…反省です。お昼はお弁当も作らないし(社食があるので必要ない)。夕飯ですが、野菜を心がけて多めに取るようにすればいかがですか?カップラーメンにするなら茹でたキャベツをたっぷり入れてみるとか、卵を落とすとか…あと、私はたまにラクさせてもらってホカ弁のおかずだけを買ってきて、ご飯だけは自分で炊くようにしてます、うどんにしたり。おかずだけ買うと安いし。
適度に手抜きも必要ですよ。お互い働く主婦頑張りましょうね!

2002.10.3 12:41 11

もなか(秘密)

shimaさん、せんぼくこうそくさん、じじさん、もなかさん、温かいお返事をありがとうございました。
とっても心強かったです。
正直、「カップラーメンが夕飯だなんて信じられない!旦那さんがかわいそう」っていう厳しいお言葉を覚悟していました。
でも実際はその逆で・・・返事を見るのが怖かったけれど、読んでいくうちに感激してしまいました。
みなさんどうもありがとうございます。
今日の一日の食事も相変わらずでした。
ちなみに
朝・・ご飯、大根と油揚げの味噌汁、ピーマンの炒め物、かさごの干物
昼・・ソーセージ、挽肉と野菜のあんかけ炒め、ほうれん草のお浸し、イカのビリ辛焼き
夜・・もやしと卵の炒め物、ご飯半膳、塩から 以上。。。。
こんな具合です。
あ、あとビール飲みましたー。
今夜も夫はカップラーメンを食べようとしていたようです。
(昨日の夜はカップ焼きそばともやし炒めです)
私も本当はそのほうがラクだったけれど・・結果ラクはラクな夕飯だったんですけれどね(汗)

でもカップラーメンでも野菜の具を乗せるとか、そういうのって良いアイディアですね!
卵とか乗せるのもおいしそう!それ以外にもいろいろアドバイス頂いて本当にありがとうございます。
助かります。。。

働く主婦だからって言い訳にはならないですかね。
でも専業主婦って大変です。
だって家族の留守を預かるわけですからね。
家族が快適に生活できるようにするのは、目に見えない努力っていっぱいあると思います。
いつだったか、専業主婦に対価を払うとしたらいくらか、っていうのをテレビで見ました。
確か10年くらい前ですが、360万だったと思います。
それだけ主婦の重労働が認められているということですよね。
今だったらいくらくらいになってるのかな〜。
給料もなければボーナスもない、報酬なしで働く専業主婦は立派です。
私もいつか子供が出来たらそんなに立派な主婦になるのかなー。。。
とりあえずカップラーメンをアレンジしてみることを目標にしてみます。

温かいお返事、本当にありがとうございました。
少しだけ自信をもらいました。

2002.10.3 21:24 8

めり(秘密)

あはは、めりさん、可愛い奥さんですね〜。
そんなこと気にしなくても、大丈夫ですよ!
夜豪華にすると、太っちゃうし(笑)
ただ、カップ麺で食卓が淋しければ、デパートにでも行って可愛いラーメン
どんぶりとれんげのセットを買って、色合いのいいランチョンマット敷くとか。ひと工夫してみたら?
で、カップ麺じゃなくてインスタントや冷凍系の麺にして冷凍野菜入れるとか(笑)手間はお湯を入れるより10分くらい増えるけど、食卓はすこーし可愛くなるかもよ! そのうち、子供ができれば生活は変わるから、気にしない気にしない!そういう時代も、いい思い出になりますよ〜

2002.10.3 23:07 8

ももんが(秘密)

朝・昼に栄養取ってらっしゃるんですよね。
夜はあと寝るだけだし!?本当はめりさんみたくあまり夜ご飯に力を
入れなくていいと思います。カップラーメンばかりじゃ体に悪いでしょうけど
実際日本人は朝多く食べ、夜は少なめに・・が体に合っているそうです。
ダイエットにもいいですもんね。夜食べすぎると太るし翌日胃がもたれそう。
日本人は食べ物があまってるのでだいたいが食べ過ぎなんですよ。
理想は多くの種類を少しずつ、でしょうが実際経済的な面やなんかで
ムリなこともあるし・・・そんな完璧にならなくていいと思います。
うちの母親が栄養士だったのですが今は食べ物が豊富にありすぎて
逆に「今の日本人は栄養(余分なカロリーなど)取りすぎかも」と
言ってました。私も「栄養がなるべく偏らなければ少しくらい食べなくても
生きていけるし、まいっか」なんて思ってます。
なんか答えになってないようですみません★

2002.10.4 16:27 8

ぶーぶー(30歳)

ぶーぶーさん、ももんがさん、お返事ありがとうございます。
今日は週末ということもあり、仕事の帰りに焼き肉やさんに寄って外食してきました。
夫の「今日は週末だからお弁当の下ごしらえの心配もないし、今週は特に忙しくて疲れたから焼き肉でスタミナ付けたい」という言葉からでした。
確かに今週は月曜から帰りが深夜になったり、夜中の3時に緊急の呼び出しがあってりして、二人して睡眠不足でした。(同じ職場なので)
今帰ってきたところです。今日はビールを飲みながら二人夜更かしして、明日は朝寝坊します。
今週はカップラーメンの登場は2回でした。
来週からは野菜を加えたり、器に移したり、みなさんのアドバイスを実行します。(ってまだカップラーメン食べるのかい)
温かいお返事、重ね重ねありがとうございました。
明日からまた頑張れそうです。
今週は特に忙しかったけれど、ジネコ仲間のみなさんに励ましてもらって、疲れも吹っ飛んだというものです。
感謝です。本当にどうもありがとうございました。
おやすみなさいzzz・・・

2002.10.4 21:48 7

めり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page