HOME > 質問広場 > くらし > 毎週末義実家へ。(長文愚...

毎週末義実家へ。(長文愚痴です)

2007.9.10 11:04    0 4

質問者: 家族みずいらず希望さん(29歳)

こんにちは。題名通りなのですが・・・
しんどいです。毎週末、義実家に顔を出すのが。
同居の方に比べれば、まだまだ甘ちゃんなのは
百も承知です(すいません)。
ちょっと愚痴らせて下さい。

毎週末に「来い」と催促があります。
現在、9ヶ月の娘が可愛くて仕方ないようで。
ただ、妊娠中、出産直後と色々とあったのに
謝罪はなく、手のひらを返したように私に何事も
なかったように接してくる義父が私は嫌いです。

それでも、子供にとっては祖父になるのだからと
思い、我慢して連れて行っていました。
もう、義務といった感じです。
主人と子供だけを行かせようと思い、1度行かせた
のですが「大泣きしてどうしようもないし、お前を探して大変だからお前も一緒じゃないとダメ」と言われ、途中で呼ばれました。
渋々行っていますが、私一人、完全に他人状態です。

先日の週末は土曜日は主人の友人宅へ午前中から出かけ、夜帰って来たので(遠方なので遠出でした)義実家へは行きませんでした。
案の定、日曜日に催促メールがありましたが、主人も
散髪、持ち帰りの仕事、私も生理痛で横になっていたので体調がすぐれず、行かないという旨のメールを主人がしました。
すると「○○(孫)の新しい写真が早く欲しい!」という返信メールが・・・。
もう、主人も呆れて電話して「毎週末連れて行ってるんだから自分達で撮ってくれ」と今回は突き放していました。

どうしてこう、私たちの週末を邪魔してくれるのか・・・本当に理解不能です。

主人の実家は我家から徒歩15分ほどです。
その他にも「お腹が痛い」「落ち込んでいる」だので呼び出しがかかります。
同居している主人の義弟、義妹(共に社会人)に頼って欲しいという内容の事でも主人に言ってきます。

私たちが週末、遠出をしている時でも
「お腹が痛いから病院に連れてって」です(困)
休日の救急病院はタクシーで行けば10分足らずの場所です。

そんな頼られる我家の主人、只今転職活動中です。
某企業のエントリーシートに全国転勤可の所に
チェックしていたので
「本当にいいの?実家を離れるんだよ。また騒ぐんじゃないの?」と言うと
「もういい。頼らない事に慣れてもらうから」と
言っていました。私としては離れる事は嬉しい限り
なのですが。
どうか、この企業に受かりますように・・・
といったところです。(鬼嫁ですね・・・)
義弟が今年の冬、結婚しますが、今から
「○○(義弟)も近所に住ます!」と意気込んでいる
義父です。
そんなに子供達を自分の思うようにしたいかな〜と
不思議でなりません。
ちなみに義父は50代前半。家業の不動産関係の仕事はパッとせず、日々、ブラブラしてる感じです。

私の実家は飛行機でないと帰れない距離です。
年に1度帰省すればいい方で「あんたも○○(孫)も
元気でやってればそれでいい」と言い、「帰っておいで」の催促は一切された事はありません。

正直、子供、孫に頼る人の人生って虚しいもんだな〜
なんて思ってしまう今日この頃です。

長文の愚痴に付き合って下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>私たちが週末、遠出をしている時でも
>「お腹が痛いから病院に連れてって」です(困)
休日の救急病院はタクシーで行けば10分足らずの場所です。


・・・呆れてモノがいえません。異常ですね。信じられません。夫婦で外出中、主人が気分悪くなったので、両親(父も母も60過ぎています)に電話して車で迎えにきてもらい救急に連れて行ってもらったことのある私からすると、、信じられないです。

まさか、本当に自分で行けないとは思いませんが(メールが打てるんだから)、結婚した子供を縛り付ける手段としては、他にみんなが喜ぶやり方はいっぱいあるのに馬鹿に人たちだな、と思います。お嫁さんがキレたら、一生孫とは仲良くなれないかもしれないのにネ(笑)。。。

2007.9.10 16:35 6

今に見てろ(秘密)


うちも同じような感じなのでお気持ち分かります〜。
以前は日曜だけだったのですが、特に長男が生まれてからは土日祝日と義両親宅へ出向きます。
主人は土日の休みの仕事ではないために、私と子供たちということも度々・・・。


ただ、うちは長男(3歳)が一人で義両親宅へ行けるようになってからは随分楽させてもらっています。
日曜日は昼前から預かってくれるために、私たちは夕飯の準備の前に行くといった感じです。


うちは転勤族なので、おそらく10年後はこの土地にはいません。
顔を出すことで喜んでもらえてるようなので、今のうちの親孝行だと思っています。

2007.9.10 16:46 6

匿名(34歳)


ご主人も呆れているなら、甘やかさずにきちんと突き放したら良いのではないでしょうか。
良いように呼びつけられて、家族の休日がないんじゃ、うんざりですよね。

2007.9.10 21:31 6

ゆい(27歳)


今にみてろさん、匿名さん、ゆいさん、お返事
ありがとうございました。
なかなか主人に愚痴るのも言いにくくてここで吐き出させて頂いたので、少しスッとしました。

やっぱり、どんな親でも自分の親の悪口を言われたら気分悪いだろうしな〜と思い、我慢してきましたが、
さすがに週末の出来事には実子である主人もカチンと
きたようで、そんな主人が少し頼もしく見えました(苦笑)
でも、今にみてろさんもおっしゃっていましたが、
結婚した子供を縛り付けるような言動や行動って後々、自分に跳ね返ってくると私も思っています。
現に、主人が離れようとしていますから・・・。

今はただ、主人の転職がうまくいって私も離れたい一心です。

本当にありがとうございました。

2007.9.11 09:56 10

家族みずいらず希望(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top