HOME > 質問広場 > 女性の健康 > どんな病院(科)にいった...

どんな病院(科)にいったらいいのでしょう?

2007.9.11 12:42    0 6

質問者: うさこさん(32歳)

この1〜2年ほど、夫が1〜2ヶ月に1度38〜39度の熱を出します。それまではとても健康で、めったに熱など出しませんでした。だいたいいつものどが痛くなり、扁桃腺がはれて高熱が出、熱が下がっても1-2週間ぐらい咳が続きます。

不妊治療の検査の一環で、精子の数も正常形態精子も非常に少ないことがわかり、泌尿器科の先生にも「(頻繁に熱が出る状態は)どうにかしたほうがいい」といわれたのですが、病院を紹介してもらえず、どうしたものかと思っています。あまり時間を無駄にしたくないので、投稿させていただきました。

耳鼻咽喉科か内科で、じっくり診察してもらえるところ(住まいは東京都豊島区です)をどなたか教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京都在住ではないので、お勧めの病院を紹介することは出来なのですが、
ご主人は普通より扁桃腺が大きいと言われたことはないでしょうか??
扁桃腺が大き目だと、風邪や疲労ですぐ扁桃腺にきてしまうようです。しかも扁桃腺にくる風邪などはかなり高熱になります。
私も扁桃腺が大きいようで、風邪をひくとすぐ喉風邪になり、毎回必ず熱が40度近くなります。
また、ご主人と同じように熱が下がったあとも咳が酷くなかなか完治しません・・
扁桃腺を切れば良いそうですが、それも私としては怖いですし・・・
男性の場合、高熱は精子に異常をきたす原因になりますから何らかの対処を早めになさった方がいいですね。
一つの方法として扁桃腺を切る手術を医師に尋ねてみてはいかかでしょうか?

2007.9.11 14:11 8

ポテト(33歳)

はじめまして。私は今年2月に扁桃腺を取る手術をしました。私の場合はもともと腎臓に持病があって、その治療のために手術をしました。旦那さんの症状は結構ひどい扁桃炎だと思います。手術のできる耳鼻咽喉科に行かれたほうがいいと思いますよ。(内科に行っても耳鼻科に回されるのではじめから耳鼻科に行きましょう)扁桃炎を放っておくと腎臓に障害が出ることがあり、腎炎になるかもしれません。おそらく病院でも切除を勧められると思います。東京在住ではないので病院の紹介はできません。ごめんなさいね。

手術は病室を出て戻ってくるまでが40分ほどだったので、実質20〜30分くらいで、私の場合は全身麻酔でした。術後は3〜4日は食べたり飲んだりするのが激痛です。1日3回くらい痛み止めの坐薬を使わないと眠れないほど痛かったです。Drの話では年齢が高くなるほど術後の痛みや、回復までが長くなるようです。5日後には退院しましたが、1週間くらいは坐薬とお友達でした。それでも取ってよかったと思います。現に手術してから発熱はありませんから。早めに病院に行ってくださいね。

2007.9.11 17:00 4

みーたん(30歳)

お二方ともご回答ありがとうございます。確かに扁桃腺を切るという提案をされたことが過去にあります。ただ、おふたりとも、夫ほどは頻繁に熱を出されていないように思われますが、いかがでしょうか?
免疫力が弱っているのではないかという心配もしています。

いずれにしても、病院にかかるときは扁桃腺のことを話してみます。

2007.9.12 12:23 5

うさこ(32歳)

少しでもお役に立てれば…とコメントさせていただきました。

私の主人は私と付き合う前(約6年ほど前だと思います)扁桃腺が大きくてしょっちゅう(5年くらいの期間)40度近くの高熱を出していたようです。耳鼻咽喉科に通いやはり手術をすすめられ扁桃腺を切除しました。

手術は全身麻酔下で行われ、術後1週間くらいの入院が必要になり術後3日間くらいは激痛のため食事は勿論、唾を飲むことすらつらかったようです。点滴と痛み止めの内服のみ。(とれた扁桃腺はピンポン玉くらいだったそうです。)

扁桃腺を切ることでよくなる人もいればそうでないこともあります。主人はどちらかというと後者の方だと自分では言っております。確かに高熱を出すことは少なくなりました。ただ、少しの疲れですぐに喉が痛み腫れ、通院することが多いです。しかも長引きます。菌に感染しやすいので自己管理をしっかりしないといけないと自分では頑張っていますが、仕事で忙しい日が少し続くとすぐダウンします。

うさこさんのご主人も先生によく話を聞いて、十分に納得した上で今後の治療を進めていただきたいと思います。うちの主人は昔のつらさに比べれば今は手術をしてよかったと言っております。

私達夫婦も現在不妊治療中です。ただ、主人の昔の高熱が精子に影響したということはありませんでしたので、早く治療していただければその心配はないと思います。

ただ、ほんとにちょっと疲れがたまると喉が腫れて痛み出すので、彼と付き合ってから結婚して今もドタキャンは多いです(^^;)でも、これからも夫婦力を合わせその身体とお付き合いしようと思います。うさこさんご夫婦も頑張ってください!

今更ですがお返事させていただきました(^^)

2007.9.13 10:31 6

ハル(27歳)

ハルさま

貴重な情報ありがとうございました。夫の扁桃腺は特に大きいわけではなく、病院でも「切るほどではないんだよね」といわれています。
ハルさんのご主人も私の夫も、扁桃腺そのものが原因というよりは、菌にやられやすい状態にあるのかもしれないと思いました。
病院の予約を取りましたので、診察のときにはそのことも頭に入れて相談しようと思います。
実際に手術をされた方のその後をうかがうことができてとても参考になりました。
どうもありがとうございます。

2007.9.14 13:29 7

うさこ(32歳)

子供のお友達の女の子は、2歳の時に扁桃腺の手術をしました。
それまでは気道が細いせいで食も細かったのが、術後はよく食べるようになり、今では全体的に体がまん丸です。
声も高くなって、こっちが地声だったんだと皆が驚きました。
うさこさんのご主人は、しょっちゅう高い熱が出て、実害が出ているのだから、思い切って手術された方がよい様に思います。
扁桃腺の手術は、耳鼻咽喉科の入っている大きな総合病院なら、たいがい出来ると思いますが、ご心配なら、一度町医者の耳鼻咽喉科で診てもらって、良い病院がないか相談されてから、紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。

2007.9.14 16:45 7

ペルソナ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page