HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後、お尻がゆるくなり...

出産後、お尻がゆるくなりました(泣)

2007.9.13 16:16    5 3

質問者: トトロンさん(28歳)

お恥ずかしい話なのですが、誰にも相談できないので投稿させてください。



昨年末に難産(30時間以上)で第一子を出産しました。

それから何というか、お尻がゆるくなってしまったんです。出産前は少しぐらいトイレも(大の方)我慢できたのですが、今はあまり我慢ができず、もよおしたら急いでトイレに駆け込む感じです。(漏らした事はありません)



1番困るのはおならなんです。便秘の時、お腹が張る時、お客様が来ていたり法事に行った時など、昔は普通に我慢できていたのに出てしまうんです。慌ててごまかさなくてはいけなくて、顔から火が出るような思いも何度もしました。

変な話なのですが、夜の仲良し中にもおならが出てしまった事が2回あり、主人は気づかないふりをしてくれたのですが、それから気になって仲良しがなかなかできずにいます。出産前にはこんな事1度もありませんでした。



もう恥ずかしくて恥ずかしくて嫌です。

こんなの私だけですよね?何か改善策はないでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。 私は去年5月に出産しました。
かなりの難産で、産まれた子も大きく お尻まで裂けてしまいました・・・。
キレイに縫合してもらったのですが、やはりオナラは我慢できなくなりましたね。
ウンチもトイレに駆け込む感じです!
アドバイスとしては、オシッコをするとき止めたり出したり何回かすること。お尻の穴を締めるような運動をすること。これは助産師さんから言われました。

でもめんどくさくて私はやってませんが。。。
時間がたつにつれて症状は良くなってる気がしますよ。

2007.9.13 21:18 15

トマティ(35歳)


私も一人目を産んだとき、緩くなりました!
いきみが下手で、肛門まで少し避けてしまったので、
入院中に、病室から少し遠かったトイレにそろそろ・・と行く間に漏らし、お産パットがあったから
オムツのように受けられたのがまだ幸い、大まで
漏らしちゃいましたよ。これは誰にも話していません。
傷口が癒える頃、さすがに漏らすことはなくなったけど、やっぱりしたいと思うと駆け込まないと、何度も漏らしそうになりました。
そしておならも、出産後すごかったです。授乳室で授乳中、すごい連発で意思に関係なく出てしまい、新生児の子供のせいにしてごまかしたことも。
産後手伝いに来てくれていた義母の前で、ものすごい連発の大きなオナラをしたときには、悶絶しそうでした。(>_<)
出産後は、ホルモンの関係もあり、腸が張ったり、おならは出やすいみたいです。
そしてやっぱりお産のダメージで、肛門や膣はゆるんでいるみたいですね。
私は結局、断乳する1歳2ヶ月頃まで、おならはなかなか我慢できなかったけど、断乳で、生理も始まり
ホルモンも普通に落ち着いたのか、それからは大丈夫になりました。
肛門は引き締めるように普段から意識していたら
少しは肛門筋が強くなって、おならも我慢できるようになるかもしれませんよ。
出産後まだ9ヶ月ぐらいですよね。もう少し・・だと思います。^_^;

2007.9.13 21:19 21

タンク(36歳)


スレ主のトトロンです。



トマティさん、タンクさんお返事ありがとうございました。

こんな症状は自分だけだと思っていたので少し安心しました。徐々にでも改善されるようなので、ほっとしています。お尻の引き締め運動やってみます!!



誰にも相談できなかったので感謝です。本当にありがとうございました。

2007.9.16 23:29 15

トトロン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top