HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精 受精卵何個戻す?

体外受精 受精卵何個戻す?

2007.9.17 20:27    0 5

質問者: ききさん(31歳)

2年前に体外受精し今1歳5ヶ月の子がいます。
2人目も体外受精でただ今注射通いで今週には採卵予定です。
一人目の時は2個戻し1人授かりました。
今回先生は前は一度の体外受精で妊娠したので多胎の可能性があるので戻すのは1個だけにしますと言われました。
正直1個だと不安です。でも2個だと双子だけじゃなく一卵性も考え三つ子、四つ子も確率は低くてもあり得るらしいです。
みなさんなら何個戻しますか?ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2人目の時私も医師からの提案もあり、1個戻しました。当初は2個戻したいと思っていましたが、もしも
双子になった場合、安静にしたり管理入院など必要になる事があると思います。
そんな時、まだまだ幼い上の子はどうなるの?と
まず考えました(うちも1歳5ヶ月でした)。ですから
上の子を最優先に、1個に決めました。
無事着床し妊娠する事ができましたが、切迫流産に
なり、1ヶ月以上安静状態が続いて、それが心身ともに大変でしたね。今は3歳と1歳の育児で忙しい毎日です。


やはり、1人目と違って上の子の事もあるので
私も先生と同じ、1個が良いのでは?と思います。
頑張ってくださいね。

2007.9.18 09:19 11

みなみ風(30歳)


初めまして。

私の病院では戻しは1つに限られています。

病院の方針によって違いがあるみたいですね。
1つ・2つと選択が出来るようですが。

確かに2つ戻しでは多児の可能性はグンと上がりますよね。
多児を覚悟で可能性を選び2つ戻すか、
多児を避けるために1つ戻すか。

1つだと確率は低いからこちらも心配ですよね。

選択の余地ありの病院なら、
私は2つで確率を取るかも。
と言うか、子供がまだいないので2つ戻すかな〜(私の病院では不可ですが)。
でも、2人目希望なら1つにすると思います。
万が一でも双子となると、
先々で不安な要素が増えると思うので。

2007.9.18 09:37 10

ふみふみ(34歳)


私の通っていたクリニックでは、
多胎を避けるため、胚盤胞は1つしか
戻しません。
多胎だと皆が正常に育たないことがありますし、
母体にもものすごく負担になりますものね。


一人の妊娠でも苦しく、お世話が大変なのに、
双子だとどんなに苦しいのかしら・・と
思うこともしばしばあります。


子宮の状態がよくなくて妊娠しない場合は、
卵が2つも無駄になりますよ。
子宮の状態がよければ1つでも妊娠します。
1つずつ大事に移植していきましょう。

2007.9.18 17:02 7

ゆき(99歳)


私も体外受精で2個戻して1個着床し、
一人目を授かりました。

二人目は戻すなら1つと決めています。
体力と金銭面がキツイので双子・三つ子かわいいけれどあきらめます。

2007.9.20 00:20 9

ベルチョコ(39歳)


ご意見ありがとうございました。
今日、移植の日でした。
何個戻すと悩む以前に1つも受精していませんでした。(;_;)
虚しいと言うか悲しいと言うかモヤモヤした変な気分です。

2007.9.25 16:23 8

きき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top