HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 気分の浮き沈みに振り回さ...

気分の浮き沈みに振り回されます。

2007.9.18 21:20    0 4

質問者: まゆさん(27歳)

はじめまして。私は、普段は穏やかで楽観的なんですが、急にささいなことで母親にイライラして怒鳴ってしまいます。さっきまでにこやかに笑っていたのに、自分でも気分の変わりように恐くなります。。しかも、時々いつまでもきれたままです。
また、落ち込みがひどくなった時は、死まで考えてしまいます。。。これは、うつになるのでしょうか??
精神科とかに行ってみたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人間ですもの、イライラしたりしますよ。
精神科にかかるのもいいかもしれませんが
じっくり自己分析をなさってみたらいかがでしょうか。
まゆさんは結婚はまだなのかな?
人生の不安定要素の多い時期ですから
気持ちも不安定になりますよ。
 
私も若い頃、精神科に行ったほうがいいのかと思いましたが
それが若さってものだとあとでわかりました。
 
ダイジョウブ、ダイジョウブ!

2007.9.18 23:46 18

人間だもの(40歳)


病気がどうかはまだわかりませんが、自分の体調のリズムを見てみると分析できるかもしれませんよ。
基礎体温はつけてますか?
排卵の時期や高温期・低温期・生理前(PMSの症状)とか決まった時期にコントロールが効かなくなるな、とかわかってくるかもしれないです。


私も生理前になると、自分でも驚くくらい些細な事でイライラしたり泣いたりしてしまいます。
最近は自分でもその時期がわかるので、だんだんコントロールできるようになってきました。


体調的な事ではないのであれば、心療内科に一度行ってみてもいいかもしれないですよ。
職場のストレスで少し心がやられてるのかもしれませんし。
睡眠や食欲はどうですか?体重が減ってきているとかないですか?
そういう他の症状があるのなら病院は有効かと思いますよ。

2007.9.19 11:47 11

匿名で(27歳)


こうして冷静に自分を反省したり心配したりできるぐらいですから、大丈夫じゃないですか?
でも、このままでは心配、何か対処したいと思うなら精神科に行ってみるのも、自分を見つめ直すいい機会になるかもしれませんね。

もしかしてもしかしたら、ホルモンバランスが乱れるような女性的な病気かもしれませんよ。甲状腺とか若年性更年期障害とか。同僚にそれぞれの病気だった方がいて、ものすごくイライラしたり悲しくなったり…。病気とわかっただけで、返って落ち着いたと言ってますよ。

私も、イライラしたり、母親に当たったり、車の中やお風呂でワンワン泣いたりしたこと、あります。今でも時々…。もっと穏やかに優しい心でいたいなぁといつも思います。でも、あくまでそれは目標です。親や夫、子供にイラっときた時はまず深呼吸するようにしています。

自分だけがこんな性格、だなんて思わないでくださいね!一緒に気をつけましょう!

2007.9.19 14:42 21

あんこ(36歳)


皆様、温かいコメントありがとうございます。
考えてみると、誰かに優しくされたっかた寂しさがあったのかもしれません。自己分析しながら、自分の感情と上手く付き合っていきます。

2007.9.20 20:20 19

まゆ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top