HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療のやめどき

不妊治療のやめどき

2007.9.19 21:45    0 5

質問者: ももこさん(31歳)

現在31歳ですが結婚して以来4年目、体外も6回
になります。不妊治療という観点からは31歳は
まだまだがんばれる年齢のようですが金銭的、精神
的な面からも40を越すまで治療を続けていく自信
がありません。体外以上のことは考えていないので
もうひたすら年に数回同じことの繰り返しになるわ
けだし…。ただ質は悪くも卵はまだとれます。物理
的に可能である以上やめればやめたで後になって又
後悔するのではという気もします。主人との子供は
ほしいしいったんお休みというのは考えていません。
どうしたらよいかわかりません。治療をやめた方、
あとになってまた再開したということもありですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は赤ちゃん待ち6年目、年齢はももこさんと一緒です。
私は、いつまで続けようとか考えたことはありませんでした。
が、なかなか授からず、それがストレスになってしまっているので、今は中断中で自然に任せています。
どんなに頑張ってもできなかったのに、自然に任せるなんて・・・とも思いましたが、ジャガー横田みたいになれば!なんて思ってみたり・・・。

ももこさんは、いったんお休みは考えていないようですが、年齢的なことも考えて、今、「止めるか止めないか」と考えるのではなく、一度、お休みするのでもいいのでは?!と思います。

ちなみに私は、もう少ししたら、再開しようかな・・・なんて思ってきましたよ。

2007.9.20 07:56 4

さくら(31歳)


今年に入って治療をやめた者です。
どうしたらいいかわからない。と悩む気持ちはよくわかりますよ。
「不妊治療をやめる」には年齢、治療暦は関係ないと私は思います。
やめると決意できるのは「やれることはやった」と満足できるのか、納得できるのか、後悔しないのか、ということに尽きるのではないでしょうか。


私はももこさんより治療暦も短いし顕微での回数も少ないです。
それでも年齢は42歳。もう少しやろうと思えば卵も採れるし金銭面でも余裕はあります。
ここには書ききれませんが色々な理由からやめる事について夫婦でとことん話し合って結論を導き出しました。


>質は悪くも卵はまだとれます。物理的に可能である以上やめればやめたで後になって又後悔するのではという気もします


後悔するのでは?という気持ちが少しでもあるのなら、今はまだやめる時期ではないと思います。
一旦お休みするということを考えていないのであれば、続けるにしてもやめるにしても、ご夫婦で一度じっくり話し合ったほうがいいと思います。

2007.9.20 10:59 6

クリノン(42歳)


結婚8年、治療歴2年半、今月頭に初めて体外を経験しました。
ももこさんと同じ、31歳です。
1年ほどタイミングを続け、色々あって鬱病になったりして、1年間治療を中断しました。
今はその中断が良かったのか悪かったのかは半々だと思っています。
年齢的には頑張れる年でも、結婚年数が経っている事を考えると休むべきではなかったのかと思う時や、
きちんと休めたからこそ夫ととことん話し合って、方針や気持ちが固まったと思う時・・・本当に色々です。
私の周りにも、続けたいと思っていたけれど精神的に参ってしまって、そちらの治療を優先・・・という方が結構います。
がむしゃらに前に進むのもいいけれど、一息ついて振り返ってみるのもいいかもしれないですヨ。

2007.9.20 13:42 6

マフィン(31歳)


31歳なら、まだまだ可能性はありますよね。タイムリミットが近い私は、うらやましいです。
一旦、お休みはどうしてダメなのでしょうか??
ちょっと休憩して、再度、チャレンジしたくなったら、またチャレンジ・・・でいいと思いますが。。。
ももこさんの年齢なら、まだまだそうやって休憩、再開・・・ができるじゃないですか!!
あとがない私にしたら、ほんとにうらやましいです!  

2007.9.20 15:04 6

パン(秘密)


アドバイスありがとうございました。どうも治療の
ことで一本になってしまい少し頭が固くなっている
のかもしれません。お休み=先がないわけではない
んですものね。今度夫とじっくり話あってみようと
思います。ありがとうございました。

2007.9.20 16:20 6

ももこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top