HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 友達の子と同じ名前(涙)

友達の子と同じ名前(涙)

2007.9.21 18:51    0 8

質問者: みずきさん(秘密)

来月末に、初子が誕生します!以前から名前をタイチと決めていて、夫も私もお腹の子に呼び掛けていました。ところが私の友達の子どもが生まれ、決まった名前が偶然にもタイチだそうで…。夫の知らない子なので、「夫が決めたから変えられなかった」と言えばいいと、夫はいうのですが、私はこれからずっとつきあっていく友達の子と同じ名前の子って、どうなんだろう…と、ヘコんでいます(涙) 我が家も願いを込めて決めたから簡単には変えたくないけど、友達の心境はどうだろう、とか、将来遊ぶときに同じ名前だと何かと面倒なような…。私としては、タイチはとっても気に入っていたけど、一緒はやだな、というのが正直なところです。夫は、そんなの関係ないとも、言っています。ちなみに、我が家がタイチと名付ける予定だったことは、誰も知りません。みなさん、きびしいご意見でも構いませんので、お考えをお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


通信手段が発達していなかった昔(母の時代)は、親戚で同じ名前。とかよくあったみたいですが、今や生まれたらすぐメールで報告の時代ですからね・・・。
お友達にしてみれば、なぜ報告したのにわざわざ同じ名前をつけるの??と思われるかもしれません。
私も、子供には親戚や友達とかぶらない名前を付けようとかなり気を使いました。
同じ名前をつけてはいけないという決まりはないけれど、報告を受けたのに同じ名前となると、先方もあまりいい気がしないかもしれません。
人それぞれ感じ方は違うので、もしかしたら「親友の子供と同じ名前でうれしい!」という方もいらっしゃるかもしれませんが。
ちなみに、もし私の子供の名前と同じ名前を友達が後からつけたら、なぜ?と思います。
前から考えていた。と言われても、腑に落ちないような・・・(かぶらないようにしてほしい)
それでも、ぜったいこの名前!と思うのなら貫いてもいいと思いますが、リセットして他にイイ名前を考えるのもいいと思います。私は妊娠中はずっと胎児名をつけて呼んでいて、生まれてから候補に上げておいた名前の中から赤ちゃんの雰囲気に合う名前付けましたよ。

2007.9.21 19:29 9

きり(2歳)


漢字を違うのにすればどうでしょうか?
私の友達のところも「たくみ」くんが2人居ます。同級生で同じ幼稚園ですが、漢字が違うのでイメージが違います。
関係ないですが、私の恩師が「たいちろう」でした。
どうしても同じ名前が嫌ならタイチロウはどうですか?字画がだめですかね?
 
いい名前がつくといいですね〜

2007.9.21 19:39 8

漢字(38歳)


私なら、別の名前を考えると思います。
と言うか、みずきさんと同じ状況で変えました。
ちなみに、名前ランキングベスト10に入っている
名前でした。

で新しく決めた名前は、産まれる前に発表しちゃいました。

「ユウハ」という名前なのですが、今のところ
同じ名前の子には出会ってません。

一緒に遊ばせたいと思っているのなら、なおさら
同じ名前はな・・・と私は思います。

「同じ名前をつけられました!」
という内容のスレも、結構、見てきたし、
同じ名前でいいよ・・・と言っていても、内心、嫌だなと思っている人が多いですよね。

2007.9.21 19:53 8

秋刀魚(31歳)


こんにちは。私も同じく考えていた名前を先に産まれた子につけられてしまった者です。。。

私もお腹の子に呼びかけて、とても気に入ってたのでショックで泣いてしまったほどです。。。
 主人は同じでもいいと言ってましたが、逆なら絶対に嫌なので私は諦めました。
私の姉に相談したら「そうゆう運命だったんだよ。次に決まる名前がお腹の子も望んでるよ。もっといい名前になるから」と言われ別の名前を考え始めました。

出産ギリギリで決まった名前ですが、今はこの名前しかなかったかのようです。本当に最初の名前はやめてよかったと思えるほど気に入ってるんですよ。

2007.9.21 21:06 7

ミクロ(33歳)


純粋に驚きなのですが、同じ名前をつけられた、という方が結構いらっしゃいますが、よっぽどお友達と気が合うんですね。
私の親しい友達数人は、二人ずつ子どもがいますが、みんな名前の傾向が違って、似た名前の子もいませんよ。
偶然同じ名前、って、すごいことだなと思いました。
みずきさんは、納得のいくお名前を付けてあげられると良いですね。

2007.9.21 21:53 9

トクメイ(秘密)


人気ランキングの100位に入る名前は誰かと同じになるのは仕方ないと思います。
でもいつもこの話題で思うのは、ベスト10に入る名前をつけた人ほど名前が同じだと嫌がるということです。
真似されたくない、もしくは先につけられるのは嫌と思うならありふれていない珍しい名前をつけるほうが良いのではないでしょうか?


我が家の子供も付けたい名前は先に妊娠した友人の子供の名前になっていました。3つほど候補ありましたが、不妊で子供が出来なかったので全部先につけられちゃいました
。だから珍しい名前をつけることに。
誰にも被らないし良かったなと思っています。


他にも候補を考えておいて赤ちゃんのお顔を見て最終的に決めたらどうでしょうか?
良いお名前が決まるといいですね。

2007.9.21 22:10 6

林檎(秘密)


>私としては、タイチはとっても気に入っていたけど、一緒はやだな、というのが正直なところです。
 
みずきさんが既に「やだな」と思っているなら、ご主人を説得して名前を変更しては。ご主人の主張を通してタイチと名付けても、みずきさん自身が100%納得していないなら、ご友人に名前を発表するとき、辛いでしょう?我が子の名前なのに引け目を感じてしまいそうです。
逆にもう愛着もわいていてどうしても変えたくないなら、そのままタイチ君と名付ければ良いと私は思います。ご友人は複雑な心境でしょうけど、子供の名付けは早いもの勝ちってものでもないし。
将来遊ぶとき同じ名前だと面倒…というのは殆ど問題ではないと思います。クラスに同名がいることなんてざらですが、子供はちゃんと呼び分けて過ごします。私も友人に同名がいますが、自分と同じ名前で呼びかけることになんの違和感も感じません。
 
最近は「人と被るのは絶対嫌!」と思う人が多いから、どんどん珍名が増えてるんじゃないですか?珍しい漢字に読めない発音。そっちの方が嘆かわしいです。

2007.9.22 01:00 6

まめこ(33歳)


主です。みなさん、貴重なご意見をありがとうございました!とっても参考になりました。一晩経って、落ち着いて考えてみましたところ、まだまだ出産まで時間もあるわけですし、タイチという名前を心に残しつつも、他にもすてきな名前がないか、夫婦で楽しみながら考えてみようと思います!タイチロウくんも、カワイイですよね!!目からウロコ、でした!
お答えくださったみなさまに、感謝いたします。

2007.9.22 23:48 6

みずき(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top