HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管粘液の出る時期と...

子宮頚管粘液の出る時期と排卵日がかなりずれてる!?精子が届かない!?

2007.9.22 10:17    5 5

質問者: 秘密さん(100歳)

最近治療に通い始めたものです。流産歴アリ、赤ちゃん待ちです。
 で、早速質問ですが、私はあまり伸びるおりものを感じないですが、それでも低温期が終わりに近くなるとトイレに行けば、ティッシュで拭くときにツルツルとすることがあります。
 でも、基礎体温や排卵検査薬とはぜんぜん一致していません。(低温期が眺めです。)
 治療を進めていく過程で、明らかになるのだとは思いますが、なんだか気になってしまします。ドクターものんびり構えている感じですので、余計気になるのかもしれませんが。まだ卵胞チェックとかフーナーテストとかはしていません。

いずれ、そのこと(時期のずれ)が分かった場合、どのような治療になるかお分かりの方いらっしゃいますか?そして、その状況で妊娠・出産に至った方、いらっしゃいましたら、何でも結構ですので、情報頂けないでしょうか。
 宜しくお願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頸管粘液の出る時期と排卵日がずれているって事ですが
どのくらいずれてるんですか?
普通は数日ずれると思うんですが・・・凄くずれるんですか?

これは個人差があることだと思うので一概には言えませんが
私は頸管粘液が出てから、排卵検査薬が陽性になるまで
1〜2日ほどかかることが多いです。
実際の排卵までは(病院で確認)さらに1〜2日かかります。

頸管粘液が少ないのであれば投薬治療すると思いますが
ずれてると思っているだけなら治療はしないのでは?
卵胞チェックをするようになれば必ず頸管粘液もチェックするはずです。
あまり考えすぎないほうが良いと思いますよ。

2007.9.22 22:10 52

秘密(33歳)

こんにちは。
二児の母、三人目を妊娠中です。
私は生理周期が長く(一人目を妊娠する前は3ヶ月生理がない、とかフツーにありました)、大体45日周期位でくれば、ラッキーくらいの感じです。
なので、低温期は長いし、不順なので排卵日は分からないし、で、排卵検査薬やだ液で調べる排卵日等も試してみましたし、基礎体温も計っていました。
その中で、妊娠をするのに一番役に立ったのは、後で振り返ってみて、基礎体温表に記入していた、おりものの出ていた日(大体5日間くらいありました)と、生理開始日の印でした。(排卵検査薬もだ液で調べるのも私には役に立ちませんでした。陽性になったからといって、本当に排卵日だったのかどうかも今では不明ですが)
こういうことは個人差が非常に大きいことなので、こういう人もいる、という参考程度に聞いて頂けるといいな、と思うのですが、私の場合は、おりもの(卵白状でティッシュで拭くと少しどろっとひっぱれる感じのもの)が出始めて、五日間くらい続きますが、大体五日目にはそれがサラッと伸びるだけのものに変わります。
で、どうもこのサラッと伸びるものに変化した辺りで排卵をしている(排卵後)らしい、ということで、卵白状のおりものが出始めて3日目に仲良くすると当たる確率が高い、ということが判明しています。(この方法で三回妊娠しています)
ちなみに、私はサラッとしたおりものになってから二日後くらいに高温期になり、それから12日間くらいしか高温期はありません。
ということで、排卵から高温期の移行までに時間はかかっているし、高温期は短いしで、普通なら妊娠には向かないような体質だと思うのですが、四度の妊娠で二人無事に出産し、今三人目の妊娠中という状態です。
もし、不妊の原因が特に見当たらず、何度かチャレンジしていればタイミングでそのうち出来るかもしれない、ということであれば(病院で治療の必要性が特にない)、基礎体温と自分の体調の関係を数カ月分とってそれを眺めて「実はこの日が私の排卵日だった?」ということが分かれば、そこから排卵日前後の自分の体調を割り出して、「ここだ!」という日にチャレンジ、というのもいいのではないでしょうか?
私の場合は排卵日と思われる日の二日か三日前のチャレンジがよく当たっています。(この排卵日が分かればそれこそ苦労しないよ!と二度目の妊娠までは思っていましたが。(笑))
ということで、低温期が長くても、排卵から高温期までの移行が長くても、高温期が一般より短くても、妊娠出産出来たよ、という実例もあるという一つの参考になれば幸いです。

2007.9.23 11:52 49

ゆきの(36歳)

秘密さん、アドバイスありがとうございます!!
普通、もともと、ずれるようなものなんですね^^;
自分のことしか知らない、というのは恐ろしいですね。
ちょっと安心出来ました♪まあ、私は排卵に時間がかかるタイプなので、安心していられないのでしょうが、それでもアドバイスのお陰で、ほっと出来ました!!
 ありがとうございましたm(_ _)m

ゆきのさん、アドバイスありがとうございます!!
長文での経験談に励まされました。生理周期がそんなに長くてもうまくタイミングをつかめれば、3人もの赤ちゃんがやってきてくれるんですね!!羨ましい〜♪
 なるほど・・・、私も基礎体温はかなりデータがストックされてますが、おりものには全然注目してなかったんです。
最近治療開始してから、ようやくおりものの性状の重要性に気付き・・・orz
自分でもよく観察してみます。貴重な体験談をお聞かせ頂いてありがとうございましたm(_ _)m
 元気な赤ちゃん、陰ながらお祈りしてますね!!!

2007.9.23 18:44 40

デス(10歳)

デス 妻  31歳
 ↓
デス 秘密 31歳
 ↓
デス 秘密 10歳
 ↓
秘密 秘密 100歳

投稿者の設定が次々変わっていますが
正確な治療のアドバイスをするためには
あるていど本当のことを書いてもらわないと
アドバイスする方も難しいこともありますよ。
年齢だけでも分かりやすい方がいいですよ。

2007.9.24 10:15 30

あれ???(35歳)

こんにちは、
横ですがすみません。
ゆきのさんのレス、
とても興味深く拝見させていただきました。
私もここのところ、
どうも排卵日が思っている日と違うのでは
ないかと思い始めていた矢先でしたので、
大変参考になりました。
ありがとうございます。
今までは基礎体温と排卵検査薬を中心で
予測していたのですが、
私も秘密さんと同じで、
おりものと排卵検査が一致しないので、
レスを拝見してタイミングを変えてみよう
と思いました。

秘密さん、
横から勝手にすみませんでした。
お互い早く妊娠できるといいですね。
ありがとうございました!

2007.9.24 14:12 30

赤かぶ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page