HOME > 質問広場 > くらし > 山芋を滑らかにとろろにしたい

山芋を滑らかにとろろにしたい

2007.9.22 19:02    0 3

質問者: ポロさん(24歳)

こんにちは。新米主婦ポロです。

山芋をすりおろしてとろろ丼を作りたいのですが、
お店のような滑らかなとろろになりません。

私は、大根おろしで使うプラスチックの丸い穴のあいた、ギザギザのものですりおろしていました。
これだと、ざらざらで納得いきません。
次にすり鉢ですりおろしてみましたが、大変だし、
やはりお店みたいにはなりませんでした。

参考にしたいので、皆さんのとろろの作り方を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1.すりがねでおろします。
2.すり鉢とすりこぎでなめらかになるまで
  ごりごりします
 (あわ立つくらいまでするとよりよいです)。
3.お好みで卵をいれます。
4.出汁をすこしずつ入れます。

必須は1と2です。
美味しいのができるといいですね。

2007.9.22 22:28 9

ゆき(9歳)


私は山芋ではなく大和芋を使います。
(こちらのほうが弾力が強く個人的には好きです。)


摩り下ろす際には上下左右にではなく、
丸く円を描くように摩り下ろすことで多少は滑らかになりますよ。
ただお店のようには・・・どうでしょう。
ご存知の方法でしたら失礼しました。

2007.9.23 11:15 6

2児の母(34歳)


アドバイスありがとうございました。
ぜひ試してみたいと思います。
大和芋もやってみようと思います。

2007.9.26 19:29 6

ポロ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top