HOME > 質問広場 > 雑談 > カリッとした大学芋の作り方

カリッとした大学芋の作り方

2011.3.27 09:44    0 2

質問者: いもむすめさん(27歳)

私は大学芋が大好きなのですがいろいろ調べて自宅で何度も作ってはみたのですが、中華料理屋さんのようなカリッとっした飴にほくほくしたおいもの絶妙なものが作れません。りんご飴のようにがっちり固くなってしまったり、きちんと飴にならず砂糖が浮き出てきてしまったりします。蜜も砂糖と水でしたり少量のしょうゆやみりんをたしたりしてますがなんか味や色身が違う気がします。水あめとかを使った方がいいんですかね?
どなたか自宅でうまく作れる大学芋レシピ教えてください(>。<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学芋おいしいですよね〜

私は中華屋さんで食べたことがないので、主さんがおっしゃる通りじゃないかもしれませんが、すみません。。

以前、保育園の給食室で働いており、秋のイモの時期になるとよく大学芋を出してました。

その時は、「大学芋のたれ」を使っていました。
なんせたれも大量にいるので、作るのも手間で…

それは業務用で1キロパックのたれですが、スーパーなどでよく小さいの売ってますよね?

保育園のとは微妙に違いましたが、それを使って自宅で作った時もなかなかおいしくできましたよ(^^)

完全手作りレシピは知らなくてごめんなさい。
でも「たれ」の材料に水飴は入っていました!

私も食べたくなってきたな☆

2011.3.28 00:41 22

私もイモムスメです…(26歳)

芋は2度揚げしてますか?
カリっとさせるには2度揚げしないとならないのですがすでにやっていたらごめんなさい。

2011.3.31 00:43 23

いもこ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page